【ポケモンUSUM】やっぱりかあさまはみんな気になるよねの巻


いや~、今回の「ポケットモンスター ウルトラサン」は結構ストーリーが衝撃的だったわね~
 

 

ゲー子 驚き

か、管理人さん!
ネタバレ注意だよ
ちゃんと行間空けておこうね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストーリーが衝撃的だったっていうのはどの辺りの話なの?
 

 

・・・それは「ポケットモンスター ウルトラサン」のヒロイン的存在であるリーリエちゃんの件ね
これを見てちょうだい

 

ちょっと怪しいなと思ってたルザミーネさんがリーリエちゃんのおかあさんだったって件ね
何となく見た目は似てたしそんな気はしてたけど

 

いや、私が気になったのは「かあさま」って呼び方だったんだけど・・・
育ちが良さそうなんで「おかあさま」とか「ママ」的な呼び方だと思ってたんだけど、「かあさま」って呼び方だとは思わなかったわ

丁寧な子だし「おかあさま」の「お」を省略してくるなんてね・・・
そりゃこんな感じになっちゃうわよね

 

いえ、ルザミーネさんはそういう理由でここまで酷い事を言ってるわけではないですよ!
・・・まあ理由があっても言っていい言葉ではないとは思いますが

 

丁寧に呼ぶなら「さま」だけじゃ不十分だと思うのよね
頭に「お」をつけて「おかあさま」で完全な呼び名だと思うのよ

丁寧に呼ぶつもりがないのであれば「おかん」「かあちゃん」「おふくろ」あたりでいいんじゃないかしら?

 

リーリエちゃんのキャラ的におかんとかの呼び方はないでしょ!
特に「おふくろ」って中高年じゃないんだから

 

そういうわけでちょっと母親の呼び方について調べてみたわ
そしたらこんな結果が出てきたわよ

1位「お母さん」で45%
2位「母さん」で9%
3位「おふくろ」で8%
4位「ママ」「おかん」「かあちゃん」で6%

やっぱり「かあさま」って呼び方はみあたらなかったわ
※調査はエキサイトニュースより

 

「かあさま」で検索すると風の谷のナウシカが出てきますね
劇中のセリフに「かあさま」というセリフがあるみたいですね

 

「かあさま」自体もgoo辞書によると母を敬い親しんで呼ぶ言葉みたいだから、リーリエちゃんの使い方も間違ってはいないわよ

 

いや、でもランキングの通り全然メジャーな呼び方じゃないわけよ
なんでわざわざそんな呼び方をするのか・・・

メジャーじゃない、丁寧な呼び方なら「ご母堂様(ごぼどうさま)」って呼び方もあるじゃない

 

自分の母親に「ご母堂様」なんて呼び方する人いないでしょ!?
何か亡くなった方みたいになっちゃうし・・・

 

いや「ご母堂様」は亡くなった方の為の言葉でもないみたいよ
この辞典によると自分の母親を指す言葉としても使えるみたい

 

いくら丁寧な言い方だとしても自分のお母さんを「ご母堂様」って呼ぶのはないよね
 

 

そもそも意味がわからない人も多いでしょう
ポケモンはガチ勢の方々だけでなくお子さんも多くプレイしているという事を忘れないで下さい

 

そういえばそうだったわね・・・
でもそれなら「マミィ」はどうかしら?
育ちの良さというニュアンスを出しつつ、ちょっと海外チックなニュアンスもある、リーリエちゃんにもマッチした母親の呼び方じゃない?

使っている人の割合も「かあさま」レベルに少ないと思うしポケモンの開発者は何で「マミィ」って呼ばせなかったのかしら?

 

「マミィ」って何かちょっと変な感じじゃない?
カタカナだし呼び方に目が行っちゃってストーリーに集中できなくない?

 

私としては「かあさま」もこんな風に凄く気になってしまってるんですけど・・・
それでも「マミィ」じゃなく「かあさま」なのにはやっぱり理由があるんじゃないかしらね?

 

いえ、そんな理由なんてないと思います
管理人さんが変な事を気にしすぎてるだけです
 

 

!!も、もしかして・・・
ビッ○ダディ 現在」で検索すると、とある方の現在の状況が分かるけど、その状況がよい子の教育に良くないから任天堂チェックに引っかかったのかしら!?

 

「マミィ」→「ダディ」→「ビッ○ダディ」→「ビッ○ダディ 現在」で「マミィ」が没になったって事!?
そこまではないと思うわよ・・・

 

あの、すみません、この「かあさま」についてのやりとりを延々とやってしまい、もう終わり近くなってしまったのですが、バトルとかはどうだったのですか?

ゲームブログなのに今回はその辺りについて全く言及がないですよ

 

ああ、ごめんなさいね
「かあさま」ことルザミーネさんはちゃんと1回で撃破させてもらったわよ
ずっと大活躍中のルチャブルさんが、ルザミーネさん戦でもとびはねるで2人抜き+3人目に大ダメージという安定した活躍をみせてくれたわ

 

あいかわらず凄いわねぇ
・・・というか前回までと同じような内容になりかねないから、こんな話になってしまったって気がしないでもないのは気のせいかしらね

ルチャブルさんもブログの為にもほどほどに休憩をとってくださいね

 

  


ブログをご覧の皆様
長々としょうもない話をしてしまい、ゲームブログとして大変申し訳ございませんでした

 

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です