株主視点でドラゴンクエストライバルズを語るの巻


緊急事態よ!
「ドラゴンクエストライバルズ」が非常にやばい状態よ!!

 

非常にやばいって何よ
別に普通にサービス提供してるんじゃないの?
今だって普通に繋がるわよ

 

非常にやばいじゃ漠然としすぎて何の事だかさっぱり分かりませんよ
ちゃんと説明して下さい


●株価がやばい

 

何がやばいかすら分かってないのね
まずコレを見てちょうだい

 

あっ、株のチャート図だね
これはスクウェアエニックスの株価だ
「ドラゴンクエストライバルズ」を運営しているもんね

 

そして次に見て欲しいのがコレよ


 

これはトーセって会社の株価ね
・・・でも「ドラゴンクエストライバルズ」と何の関係があるのかな?
ドラクエってスクエニのゲームでしょ?

 

トーセはゲームの企画、開発、運営を行っている会社ですね
自社ブランドでゲームは作らず、他社ゲームの制作を手助けする「縁の下の力持ち」を経営方針とするゲーム企業としてはあまり表に立たないような会社です

ただゲーム企業としてはファミコン時代から行っている老舗で、最近のゲームだと3DSの「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3プロフェッショナル」やスイッチの「スプラトゥーン2」などの開発も行ってるようですね

今回の「ドラゴンクエストライバルズ」についても開発に参加したみたいですよ

 

そういう事!
それで2社の株価を見てちょうだい

11/2の「ドラゴンクエストライバルズ」サービスリリースの少し後に高値をつけた後にどちらも株価がかなり下落してるわ

 

スクエニだと11/9に高値をつけて下落、トーセは11/6の高値から半値近くになってるわね
これはかなりの下落ね・・・

 

スクエニは「ドラゴンクエストライバルズ」以外でも多々タイトルがあるからそこまで下落してないけどトーセは「ドラゴンクエストライバルズ」期待で株価が上がってた分、下がり方が酷いわよ

これはやばいと言わざるを得ないでしょ・・・

 

まあ、でもリリース後の株価とはいえそれがイコールゲームの評価ってわけじゃないでしょ
株価なんて色々な要因で上がったり下がったりするじゃない


●セルランの下落

 

アホか~、セルラン(App Storeトップセールスランキング)を見てみなさい
80~90位をウロウロしてるわよ!

サービス開始当初は1桁順位から10位前後ぐらいだったんだけどね

 

まあ、たしかにかなりの下落ね
ちょっと頑張って欲しい所だったかな
 

 

なんでこんなにセルランが下落しちゃったのかな・・・?
 

 

11月中のイベントが「竜王杯」だけだったからね
12月に入って「眠れる勇者杯」がはじまったけど基本的に竜王杯と同じだからね

竜王杯でレジェンドクラスに入ったら基本的にやる事なくなっちゃうし・・・

 

1位狙う人だったらともかくレジェンドクラスに入るのが目的だったらやる事なくなっちゃうかもね・・・

 

無課金でもレジェンドクラスに行けちゃう難易度だったりするから課金する意義をあまり見出せないのよね
この辺もセルランが上がらない要因かもね


新しいカードの追加とかがあれば課金とかも発生してセルラン上がるんじゃないの?
 

 

・・・残念ながらイベントだけでなく新カードの追加も今の所ないのよね
正直これじゃセルラン上がる要素ないわね・・・

 

最初だし対戦環境が整ってからなんじゃない?
運営もどういうカード出すべきか分からないでしょ
 

 

ゲームアプリって1~2週間に1回位はイベントとかあるものだから、あらかじめ新カードは準備しておいて欲しかったわ

調整も「メラゾーマ」「亡者のひとだま」「雷鳴の剣」「ようじゅつし」あたりはバランス崩してるって結構前から言われてた事もあり今度「亡者のひとだま」と「レッドアーチャー」と「マジックフライ」が調整されるみたいだけどね

でも調整は調整であって、あらたな課金要素にはならないだろうからこれでセルラン上げるのは難しそうよね・・・


●錬金と闘技場の仕様

あと極めつけは錬金と闘技場の仕様ね
これがセルラン下落の1番の原因と思うわ
これは何とかして欲しいわね

 

どんな所がイマイチなの?

 

 

錬金は錬金石っていうのを使ってカードを作る事ができるんだけど、なんとコレ、レジェンドレアの好きなカードを指定して作成できるのよ!

これだと課金してガチャする意味合いを無くしてしまってるわ!!

 

無課金の人に優しいとは言えるのかもしれないですが・・・
 

 

さらに錬金石は闘技場の景品としてもらえるんだけど、闘技場も上手い人なら何度でも参加できる仕様になってるのよ

 

闘技場は参加に300Gかかるけど6勝以上すれば元がとれる上にガチャチケットまでもらえるわね
お金払ってガチャをする意義は結構薄れるかもね
錬金石ももらえるしね

 

でもそんな簡単に6勝とかできるの?
なかなか上手くいかないんじゃ・・・
 

 

攻略サイトやyoutubeとかで10勝パーティーとか公開されてるわよ
アグロゼシカとかは無課金速攻デッキで有名ね

 

まあでも闘技場の場合は必ずしも好きなデッキを使えるわけではないので、そこまで楽に勝てるってわけでもないですけどね

 

・・・とまあ以上がやばいって言ってる理由よ
上でも説明した通り、「株価」「セルラン」「公式ツイッターフォロー数(ピーク時は19万強だったのが現在18万半ば位)」といった人気指標が軒並みピークアウトしてるからね

 

まあ複数指標の下落は紛れもない事実ですからね
なるべく早く対応して欲しいものですが
 

 

私も株主という当事者なんで、ただの文句じゃないんですよ!
リリース当初のダウンロードペースはホントに凄まじかったし

※5日で700万ダウンロード達成
2週間ちょっとで1000万ダウンロード達成

 

セルラン上位常連の「FATE GO」でも1000万ダウンロードは2年1ヶ月かかってますからね
リセマラもあるでしょうが、最初の勢いは凄かったです

 

というわけで、早急な株価対策(という新パックやイベント等)をお願いします
 

 



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です