忍者ハットリくんなんかに手を出すべきではなかったでござるの巻


ゲー子 驚き

な、なんかいきなりのタイトルだね
一体なにがあったの!?
 

 

ゲー美 驚き

なんか無理に映画化して失敗したようなタイトルとトップ画に見えるけど・・・
管理人が映画を撮ってるわけないし

 

ゲー花 ごめん

まぁ、おそらくファミコンの忍者ハットリくんをプレイしたって事だと思いますがね・・・
難易度高いゲームですから

 

管理人 くわっ

その通りよ
ファミコンの忍者ハットリくんをプレイしてみての感想よ
すごく難しかったわ!

 

ゲー美 驚き

ならタイトル画像のパーマンは関係ないじゃない
とんだとばっちりよ!
 

 

ゲー花 ごめん

パーマンさんの事はひとまず置いておいて
管理人さんが下手だって事も考慮しなきゃいけません

あと以前トランスフォーマーコンボイの謎でクリアをあきらめたじゃないですか!
なぜ忍者ハットリくんに対してのみ怒るのですか?

 

管理人 あせり

そ・・それはyoutubeに動画を上げようかと思ったんだけど、ハットリ君をやってみてこれはとてもクリアまで動画を上げるのは大変だと思ったから・・・
せっかく準備したのに・・・

それに対してコンボイの謎の場合はyoutubeにアップって考えてなかったので・・

 

ゲー子 驚き

か・・完全に管理人さん個人の都合の話だよね
かなり勝手な話のような・・・
 

 

ゲー美 怒り

あなたの実況プレイの事なんか知らないわよ!
再生数だって大してないじゃない
しゃべりだすと緊張気味であんまり上手くしゃべれないみたいだし・・・

 

管理人 泣き

そ、それはやり始めたばかりだししょうがないじゃない
でも本人の声聞いてみたら結構かわいい声って感じだったでしょ!?

 

ゲー花 普通

まぁ、実況は置いておいて
忍者ハットリくんの難しかった部分を教えて下さい
管理人が下手なのが理由なのか、それともやはりゲーム自体が難しいのか判定したいので

 

管理人 考え

そうねぇ・・・ 分かったわ

でもその前に簡単にゲームについて説明するわね

 1986年3月5日にハドソンから発売された、横スクロール型のアクションゲームよ
数々の敵が襲ってくるけどこれを撃破しつつゴールの鳥居に行けばクリアね
全16ステージあるわ
また巻物を集めての忍法を使う事ができるのでこれを上手くつかって行きたいわね

オープニング

 

ゲー子 普通

忍法が使えるなら何でもできそうな気がするけど、そう上手くはいかないのかな!?
 

 

管理人 考え

そう上手くはいかないわね
これがゲーム画面になるわ

通常画面上に12個のマスがあるでしょ
これが忍法欄なんだけど、巻物を1個取るごとに左から1個増えていく仕様なのね
強力な忍法は右の方にありがちだからなかなかすぐには使えないし、使っちゃうと次使うまで大変よ
巻物は画面の黒忍者を10体倒す事によって出現するメカ忍者を倒せば手に入るわ

 

ゲー美 普通

それぐらいなら別に他のゲームでもありそうだし、いいんじゃないの?
逆に忍法が強力ならそれ位の制限があった方がいいと思うわ

 

管理人 考え

分かったわ、とりあえずそれはいいとしておくわ・・・

でも忍術はそんなに乱発できないのは分かったでしょ?
じゃあ、ハットリくんの通常の能力を見てみて欲しいわ
ハットリ君このジャンプ判定はシビア過ぎやしないか・・・

 

ゲー子 驚き

これは確かに厳しいね
マリオならまず飛び越えられている所だね
私がやっても屍の山を築きそうだよ

 

ゲー花 普通

一応忍法で水の上を歩けるものもありますけどね・・・
でも忍法を使った状態でやられると忍法の効果も無くなってしまいますから難しい所ですね

 

管理人 考え

さらにハットリくんにはダメージを食らった際の無敵時間がないわ(食らった時に半透明になるようなのね)

これによりおばけが超強力モンスターと化しているわ

おばけパワー(右上のP表示ね)が満タンでもこうなっちゃたら問答無用で0にさせられるわ・・・

 

ゲー美 驚き

これはちょっと酷いわね
もしかして設定ミスなんじゃない!?
昔のゲームってそういうのよく聞くし・・・

 

ゲー花 ごめん

ただ切り札として忍法ムササビの術なんていうのもありますよ
空中で連続ジャンプできるので空を飛ぶように進めます

・・・まあ、上記の通り忍法を溜めるのには巻物を取らねばならず時間がかかり何度も使える手ではないですが、どうしても進めないのであれば使ってみるとよいと思います

 

管理人 考え

・・・ひたすら黒忍者を倒している間、私は一体何を実況すればいいのか・・・?
 

 

ゲー美 驚き2

そんなの知らないわよ
動画のカットでもなんでもすればいいじゃない!
面白い話で繋ぎなさいよ

 

ゲー花 あせり

結局管理人さん都合で大変っていう話ですね
確かに難易度が高めのゲームですが難易度調整もできますし、クリアできないレベルではないかと思いますよ

 



忍者ハットリくん

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


「忍者ハットリくんなんかに手を出すべきではなかったでござるの巻」への4件のフィードバック

  1. 小学校くらい?の頃にやった記憶がある
    2面くらいで死んだような

    ジャニさん系の画像は使わない方がいいかも

    1. 頑張ればクリアできるような気がしないでもない気がしますが、かなり難易度高いですね・・・
      でも2面以上はぜんぜんいけると思いますよ!
      ・・・ハットリ君の面白画像を探してたら見つけてしまったんですが、あまりよくないですかねぇ
      よろしくなさげな反響がありそうなら変更しますです

  2. ジャニーズさんとか、他だとディズニーさんとかは
    著作権?肖像権?みたいのにすごく厳しいという話を
    聞いたことがあったので…

    こういう営利を目的としない個人ブログでなら
    大丈夫なのかもしれないけど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です