ヤムチャ×天下一武道会=優勝!!


ゲー花 あせり

タイトル画像がヤムチャさん・・・

管理人さんはどれだけこのヤムチャさんのキャラクター性に惹かれているのでしょうか?

 

ゲー子 普通

今度のヤムチャさんはどんな風に死んでもらおうとしているのかな!?

 

 

ゲー美 驚き

コラー!

結果的にそうなっちゃうかもしれないけど、いくらなんでも酷い言いようでしょ!

 

管理人 考え

みんな、いくらなんでもヤムチャさんをネタキャラ化しすぎじゃないの・・・

今回のヤムチャは一味ちがうわよ

 

ゲー花 ごめん

どう考えても一番酷いのは管理人さんだと思います
タイトル画なんてどう考えてもやられる事を前提としたものとしか思えません 

 

管理人 考え

う~ん、私も過去にヤムチャさんネタを色々書いてきているから仕方ない所はあるわね

でも今回はちがうつもりよ

 

ゲー美 怒り

というかそう思われても仕方ないわよ

このブログ以外でもこことかそことか色んな所でヤムチャさんを出してたじゃない

 

管理人 笑い4

そんな事もあったから、今回はヤムチャさんに活躍してもらう企画を立てたのよ

ズバリ今回はどうにかしてFC用ソフト「ドラゴンボールZ強襲!サイヤ人」でヤムチャさんに
天下一武道会で優勝してもらうわ

 

ゲー子 驚き

うわ!それはどう考えても無理でしょ

原作で本人ですらあきらめていたのに・・・

 

管理人 笑い4

大丈夫よ、ちゃんとヤムチャさんが優勝できるような仕込みは済ませてきているから

 

 

ゲー花 普通

その前にソフトの説明をしましょう

「ドラゴンボールZ強襲!サイヤ人」は1990年10月27日よりバンダイから発売されたRPGです

 タイトルの通り、管理人さんも好きなドラゴンボールを題材にしたゲームですね
時系列的には、[サイヤ人(ラディッツ)来襲~ベジータ決戦]までの戦いを描いたゲームです
またサイヤ人だけじゃなくガーリックJrといったサイヤ人編とは直接関係のないストーリーも出てきます

 

ゲー美 普通

ファミコンだけど、グラフィックとかは頑張っているみたいだね

ドラゴンボールらしさが出ているよ

バトルまあちょっと長くてテンポが悪くなっちゃう所もあるんだけどね

 

ゲー花 普通

あとは簡単にゲームのシステム説明をしますね
上記と同じ戦闘画面を使って説明させて頂きます

 

説明用HPはその名の通り生命力ですね 0になるとやられてしまいます
BPは管理人さんが好きな戦闘力のようなものですね このゲームの場合は経験値も兼ねてます
BPが一定になるとレベルがあがりますので
BEは必殺技ポイントです
ポイントが足りないと必殺技は使えないので注意して下さい

顔グラフィックの下にある文字はそのキャラの流派ですね
右側の天津飯なら「亀」左側の敵なら「魔」ですね
出しているカードの流派と一致すると通常よりパワーアップした攻撃が出せますよ

またカードの左上の星の数が攻撃力、右下の漢数字が防御力を現します
当然高ければ強く、低ければ弱いです(一番上はZ、一番下は1)
いいカードが来るかは運しだいですね
必殺技もカードの流派が「必」を引かないと出せませんよ!

 

管理人 考え

あと補足だけど、一応カードの数値は戦闘中につかえるお助けカードで変えたりできるわよ

エンマ様は攻撃力をZにチチはカードの流派を「必」にとかね

ちなみにシェンロンを使うとHPとBEが全回復するので今回は禁止とするわ

 

ゲー子 驚き

ええっ!?そんな縛りプレイみたいな事して大丈夫なの

凄く心配なんだけど・・・

 

ゲー花 普通

そういえば先ほど優勝できる仕込みをしたと言われてましたね

そろそろどういう事か教えて下さい

 

管理人 笑い2

フッフッフ・・・

実はすでにこのゲームはクリア済みなのよ
ラスボスのベジータを倒すと、大量のBPが貰える上、パスワードが手に入るのね

そのパスワードを使って天下一武道会モードっていうのに参加すれば最強のヤムチャを天下一武道会に出場させられるわ
パスワード 戦闘力なんと戦闘力が約12000のヤムチャよ
サイヤ人編だとベジータが18000で上回るぐらい、悟空でさえ8000位(界王拳使用時は除く)だからそうとうの強豪よ

 

ゲー子 普通

なるほど、ベジータさん以外ならなんとかなるかもだね

・・・でもパスワードの「しね0」ってなんだか不吉だね

 

ゲー花 普通

嫌な予感がしないでもないですが、長くなったのでとりあえず続きは次回としましょうか

なんとかヤムチャさんには頑張っていただきたいです

 
 

ドラゴンボールZ 強襲!サイヤ人


ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村


「ヤムチャ×天下一武道会=優勝!!」への4件のフィードバック

  1. タイトルに惹かれてコメントしちゃいました
    この戦闘力なら優勝できるかもしれないですね
    続きを楽しみにしています

    1. 名無しさん、コメントありがとうございます
      サイヤ人編で戦闘力12000は間違いなく強者ですので何とかなると目論んでいます
      果たして・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です