【MHW】今後のアップデートについて話しましょうの巻


 2018年3月22日に「モンスターハンターワールド」大型アップデートがあるみたいじゃない
楽しみよね~

 

おおがたあっぷで~と?
もんすた~はんた~わーるど・・・?
 

 

大型アップデートはともかくなんでモンハンワールドの事まで分からなくなってるのよ!?
回数重ねてるのに一体どういう事よ!

 

あ、ああっ・・・、おおがたあっぷで~とね
ダンディでちょい悪(死語)おじさんとあっぷな気分でデートしたいって事だよね
野性味がありつつ知性を兼ね備えてそうだから、デートした時こじゃれたトークが飛び出すと思うよ

 

・・・きっとブログ見てる人も、このパターン飽きてきてるわよね
ここ最近は毎回おんなじような事言ってるものね

 

まあ、ソウシ・レイさんのせいもあるけど、基本このブログのギャグはしつこいからね
多分次回もこんな事言うと思うよ

 

じゃあ今回は 2018年3月22日にあるモンハンワールドの大型アップデートについて見てみましょうか
 

 

それならカプコンの公式チャンネルを見るのが一番ですね

ここで基本全部説明していただいてますので

 

?!★●→↑|>/$$&??

 

 

・・・ソウシ・レイさん、にわかすぎて全く話についていけなかったみたいだね
放送時間も結構長かったしね
でも難しい事なんてなかったけどね

 

カプコン公式サイトにも書いてありますが、まずシステム面ではこんな感じの修正があるようです


・ロード処理の最適化を行い、ロード待ち時間を軽減
・メンバーリストに「集会エリアから除外する」機能を追加
・クエストからの帰還先選択に「集会エリアに戻る(マルチプレイ時は、離脱して集会エリアに戻る)」を追加
・スタートメニュー>オプション>GAME SETTINGに「字幕サイズ」の変更項目を追加
・「別の集会エリアに移動」メニューにある「所属サークルから探す」の名称を「サークルの集会エリアを探す・作る」に変更(機能の変更はなし)
・剥ぎ取りモーション中、仲間のハンターからの攻撃が当たらない
・さらにクエスト達成時の剥ぎ取りモーション中は、爆弾などを含めた全てのダメージリアクションを取らない
・モンスターの研究レベルに応じて上昇するガイドレベルについて、1クエスト経過毎のゲージ減少量を緩和
・タイトル画面にアップデートバージョン表記を追加(PlayStationR4はVer. 2.00と表示)

 

この中で見るとクエストクリア後に集会エリアに戻れるのはいいわね
1Fの流通エリアだと食事場がないからちょっと不便だったのよね

 

しゅ~kaiエリあ!?
さ~クrでだめーJIウケタラBAKUDANのゲーじげんshoりょうがへんコーされる?

 

いくらモンハン超にわかだからって、説明は日本語だよ?
ソウシ・レイさんは根本的問題をかかえてるっぽいよ・・・

 

あとは武器のバランス調整も入るみたいね
ライトボウガンとヘビィボウガンはそのままだけどそれ以外はおおむね上方修正されるっぽいわね

溜め斬り威力をアップしました。 溜め斬り2段階目の威力アップ
溜め斬り3段階目の威力アップ
強溜め斬り2段階目の威力アップ
強溜め斬り3段階目の威力アップ
太刀 見切り斬りの入力受付と判定範囲を緩和しました。 見切り 成功判定タイミング延長
見切り 成功判定アタリの拡大
見切り斬りのヒット判定拡大
見切り斬りの攻撃時のレバー判定角度拡大
気刃兜割の着地までのけぞり無効が適用されていなかった不具合を修正
片手剣 剣の一部の威力をアップし、また抜刀時のスリンガーの有用性を高めました。 回転斬りの威力アップ
抜刀中のスリンガーでも楔虫を使用可能に
ハンマー 気絶効果を調整しました。 溜め2段階目の溜めアッパーの気絶値アップ
溜め2段階目の溜め強アッパーの気絶値アップ
溜め3段階目の溜め叩きつけの気絶値アップ
狩猟笛 攻撃力の底上を図りました。 自分強化の重ね掛け時の効果に、自分の攻撃力アップを追加(自分強化の重ね掛けを「はじかれ無効&攻撃力UP」に変更)
ガンランス 砲撃の斬れ味消費を緩和し、一部威力をアップしました。 斬れ味が黄色以下の時の、砲撃威力補正値をアップ
各種竜杭砲と竜撃砲の斬れ味の消耗を緩和
竜杭砲のモーション値をアップ
竜撃砲の威力をアップ
スラッシュアックス 零距離解放をより使い易く調整しました。 零距離解放突き中に、耳栓スキルLv4を付与
剣:ジャンプ属性解放突き開始から、零距離解放突きにつながるように変更
零距離解放突きの威力をアップ
乗り属性解放フィニッシュを斬れ味消費無しに変更
零距離解放フィニッシュ後の着地までのけぞり無効が適用されていなかった不具合を修正
チャージアックス 榴弾ビンと強属性ビンとのバランスを調整しました。 チャージアックスの榴弾ビンの爆発にのる「砲術」以外の各種攻撃力アップ効果を減少
超高出力属性解放斬りの榴弾ビンの気絶値をダウン
超高出力属性解放斬り以外のビンの気絶値をアップ
強属性ビンの属性補正値をアップ
超高出力属性解放斬りの強属性ビンの爆発をより当たりやすいように密集
操虫棍 攻撃力アップ効果の上昇と、エキスの保持し易さを緩和しました。 エキス取得時、赤白と赤白橙のときの攻撃力アップ効果を上昇
エキス効果時間を全体的に延長
乗り中、エキス効果時間が減らないように変更
ランス より使い易く調整しました。 カウンター突き成功時に一定時間のけぞり無効を付与
双剣 より鬼人ゲージを溜めやすく調整しました。 鬼人化時の回転斬りと鬼人突進連斬で、鬼人ゲージが上昇するように変更
鬼人回避からの走り中に鬼人化解除ができなかった不具合を解除できるように修正
一部不具合修正を行いました。 「散弾・剛射強化」のスキルが、弓の駆け上がり射撃の際に効果が二重に乗っていた不具合を修正
竜の一矢が特定の操作で制限角度以上に発射できてしまう不具合があり、制限角度以上にカメラを向けて撃った場合、カメラの向きに関係なくプレイヤーの正面に撃つように修正
公式サイトより

 

管理人さんは双剣を一番よく使うから、その辺一番見ておいた方がいいんじゃない?
 

 

鬼人化時の回転斬りで鬼人ゲージが上昇してなかったのね・・・
全然気づいてなかったわ

 

ソウシ・レイさんが今まで極端なにわかだったから目立たなかったけど、管理人も結構プレイしてる割りには、にわかよね

 

そういえば、解説動画を公式でも始められたみたいですね


結構基礎的な所からお話されているみたいなので、ソウシ・レイさんみたいな、にわかな方にもオススメですよ

 

ばうnてぃ??
す~ぱーキのこや無視のサイバイマン!?
おとも太刀短剣タイ???

 

だからなんで日本語から不安定になるのよ!?
あなたはモンハン以前に日本語の勉強をしてきなさい!!

 

そして何と言っても、メインはイビルジョーの追加よね!
動画だとバゼルギウスと激戦を繰り広げてたわね

 

公式サイトによると、リオレイア???さんの調査が完了するまでストーリーを進めるとイビルジョーさんが上位探索や★6★7のクエストに乱入してくるようになり、さらに条件を満たすと特別任務が発生するみたいですよ

 

特殊装具で「耐龍の装衣」っていうのも追加されるみたいだね

龍属性攻撃ってモンスター側はあまり使ってこなかったから、実質対イビルジョー用の装備になるのかな!?

 

今回の3/22のアップデート以外でも4/6~4/19の期間で「アステラ祭」っていうのが開催されるらしいわね

集会エリアの装飾が変わったりとか、期間限定だったイベントクエストが解放されたりとか貰える激運チケットが増えたりとかあるみたいよ

 

・・・色々と追加されるんだね
ついていくのも中々大変だよ
 

 

まあ、ソウシ・レイさんはついていくどころか、最初から振り落とされてる感があるけどね・・・
 

 

そして最後に超重要事項ね・・・
この公式動画の一番最後!



1時間59分あたりなんだけど、何と来月(2018年4月)にもアップデートを予定してるとの事ですよ

 

これは更なるモンスターの追加があるんじゃない!?
追加モンスターがイビルジョーだけじゃ少ないみたいな声も多かったみたいだからね

 

個人的には新たな古龍とかが追加されると嬉しいですね
みんなで狩りに行く時にはある程度強い相手の方が楽しいですからね

 

噂のフィールド追加とかもあるのかな!?
・・・さすがに2月続けては難しいかな
最初、古代樹の森を作るのに1年かかったって話みたいだからね

 

・・・とこんな感じで引き続き追加要素があるようで私も引き続き遊んでいきたいと思いますので、一緒にプレイしていただいている方々は今後もよろしくお願いいたします

 

  




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