バトルドッジボールで革命的大発見!?な話


管理人 くわっ

みんな!

バトルドッジボールについて驚くべき大発見をしたわよ
ぜひ聞いてちょうだい!!

 

ゲー子 驚き

ええっ~!?

・・・っというかまずバトルドッジボールって何!?

 

ゲー花 普通

バトルドッジボールとは1991年7月20日にバンプレストから発売されたスーパーファミコン用ソフトです

その名の通りドッジボールで相手と戦うゲームでガンダムやウルトラマン、仮面ライダーやマジンガーZの敵味方キャラクターが登場するゲームですよ

4人(一人外野)VS4人(一人外野)でボールを投げあいお互いのHPを減らして先に全滅させた方が勝ちです
1人でも当然遊べますが2人用で育てたチーム同士で対戦すると楽しいですよ

紹介用

 

ゲー美 普通

へえ~、なかなか面白そうじゃないの

管理人やゲー花の好きなガンダムも参加してるのね
ビギナギナなんて、なかなか渋いチョイスじゃないの

 

ゲー花 普通

ビギナギナはみなさんご存知のメジャーなモビルスーツではないでしょうか?

私としてはバトルドッジボール2のガンダムmk-V辺りなら渋いチョイスだなと思いますが

 

ゲー美 驚き

さすがの感想ね!

このサイトでのガノタぶりは伊達じゃなかったものね

 

ゲー花 普通

このゲームはそれぞれのチームに原作に準拠した特長を持っています
ざっとこんな感じですかね

・ガンダムチーム→バランス型

・ガンダム敵チーム→ショット力型(フットワークが低め)
・ナイトガンダムチーム→防御力型(フットワークが低め)
・ライダーチーム→ジャンプ力型(防御力が低め)
・ライダー敵チーム→ジャンプ力型(防御力が低め)
・ウルトラマンチーム→フットワーク型(防御力が低め)
・ウルトラマン敵チーム→体力型(ショット力が低め)
・マジンガーチーム→防御型(ジャンプ力が低め)

ただスーパーバトルリーグ(1人用のチーム育成モード)でも真・闘球王伝説(1人用のRPGのようなモード)でもキャラクターの育成ができるので最終的には必殺技ぐらいしか個性が無くなってしまったりします

 

ゲー子 驚き

ドッジボールなのに必殺技があるんだね

どんな必殺技なの?

 

ゲー花 普通

結構ドッジボールと関係のない必殺技だったりしますよ

例えばΖガンダムだと変形して爆弾を落としたりガンダムF91だとヴェスバーで相手を撃ったりとか・・・
一応ボールを投げる系の技もありますけどね

あと必殺技を打つと必ずダメージを与えられます(避けたり、キャッチしたりは不可能)
必殺技はキャラクター1人に対して1つしかなくそのキャラクターの個性そのものといっていいですね

例えばガンダムNT-1の必殺技は必殺技ポイント3で打てますが威力は低いのに対して法術師ニューの必殺技は必殺技ポイントを6消費しますが威力が高いです

また必殺技はショット力等育てても威力は変わらないですね

 

ゲー美 普通

なるほどね
必殺技ポイントの消費が高いキャラと低いキャラを両方入れるのが勝つためのコツなのかな?

 

ゲー花 普通

実はそうでもないんですよ

というのは先ほど説明したように「必殺技はキャラクターが成長しても威力が変わらない」んです
つまりやりこんで成長したチームにはあまり大きなダメージが与えられないんですね

さらに必殺技は使用した後は必ず相手ボールになってしまうというデメリットもあります
やりこんでいる強力なチーム同士での対戦という事であればあまり必殺技消費ポイントが低い(=威力が低い)キャラクターは相手に無駄にボールを渡すだけで意味が無いのでは?と思います

なので私は必殺技消費ポイントが高い(=威力が高い)キャラが好みですね
具体的なキャラでいうと法術師ニューやナイトガンダムあたりでしょうかね

 

ゲー子 普通

チームが強くなってくると必殺技より普通に投げるほうが威力が高くなってくるって感じなんだね
なんかちょっと寂しいね

 

ゲー美 考え

とはいえ話を聞く限りだと必殺技にもちゃんとメリットはあるわよ

確実にダメージを与えられるなら瀕死の相手を確実にしとめる事ができるじゃない

 

ゲー花 普通

さすがゲー美先輩ですね!
防御力の上がる後半でたとえ必殺技のダメージが減ってもとどめをさせるメリットは大きいですよ

さらに必殺技は必ず全員にダメージを与えられるのでとどめ+αのダメージを与えられるというのもいいですね

 

ゲー子 普通

ちなみに必殺技はどうしたら使えるようになるの?

 

 

ゲー花 普通

相手のショットをキャッチする事で必殺技ポイントが1つ溜まります
なので必殺技を使いたい場合は相手にもある程度ボールを渡してあげる必要がありますよ

 

ゲー美 考え

なるほどね

大体戦闘のシステムは理解したわ・・・

ところでさっき遊べるモードが「スーパーバトルリーグ」と「真・闘球王伝説」って話だったけどRPGみたいな「真・闘球王伝説」ってなんなの!?
ちょっと気になるわね・・・

 

ゲー花 普通

正確に言うと「激闘対戦モード」という2人対戦用のモードもあって3つのモードで遊べますよ

RPGのような「真・闘球王伝説」は悪役も含む登場キャラクターから好きなキャラクターを一人選んで主人公にし、3種の神器を集めながら悪のボスを倒すという王道ストーリーですね

闘球王

 

ゲー子 驚き

悪役でも選べるというのはスゴイね
ゲー花ちゃんだときっとジオングやサザビーとかを選んじゃうんだろうね

 

ゲー花 怒り

ゲー子先輩!
確かにジオングやサザビーを選びますが、原作を見ても悪役ではないですよ!!
ちゃんと初代~逆襲のシャアまで見てくださいね

 

 

ゲー美 驚き

こ、この子はホントにガンダム関連の事だと妙にうるさいところがあるわね・・・(この動画も何度みせられたか)

それにこの動画だけみるとシャアのサザビーは悪役っぽいでしょ・・・

 

ゲー花 怒り

・・・ゲー美先輩
何かおっしゃいましたか?

 

 

ゲー美 あわあわ

い、いえいえ・・・

何も言っていませんよ・・・

 

ゲー花 普通

話を戻しますと、プレイヤーの好きなキャラを一人選んでRPGのようにどんどん強くできますよ
フィールドを歩いているとランダムエンカウントで敵に遭遇しますのでそれで勝って資金を溜めてアイテムを買い強くなっていく感じです

仲間を増やす事も出来ますが、正直1人を集中して強くして進むほうが楽ですね

資金も限りがありますし仲間の動作はCPUまかせになってしまうのでダメージは免れず、回復の為の資金もバカになりませんので

 

ゲー子 普通

なかなか面白そうだね

今度管理人さんにやってもらいたい所だね
・・・ってそういえば管理人さん、最初に何か言ってたような気がしたけど

 

ゲー花 驚き

そういえばそうですね

バトルドッジボールの話をし始めたのも管理人さんからだった気がします
なんの話だったんでしょうか?

 

管理人 泣き

こ、今回は忘れさられちゃったから次回にします・・・
次回こそはちゃんと聞いてよね

 




ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です