餓狼伝説SPECIAL最強伝説


管理人 考え

今日はスーパーファミコン版の格闘ゲーム「餓狼伝説SPECIAL」を持ってきたわ

とりあえずみんな遊んでみてよ

 

ゲー子 普通

いきなり遊んでみてなんて、今日はいつになく展開がはやいねえ

じゃあせっかくだし遊んでみようか

 

ゲー花 普通

いえ、待ってください
見ている方の為にもまずはこのゲームについて簡単に紹介をさせて下さい

 
餓狼伝説SPECIALはもともとネオジオというゲーム機で発売された、対戦型格闘ゲームでスーパーファミコン版は移植にあたります

ネオジオに比べてスーパーファミコンは性能が劣っているのでこのスーパーファミコン版餓狼伝説SPECIALも劣化していると指摘される事が多いようですね

発売日は1994年7月29日でTAKARA(現タカラトミー)から発売されています
ちなみに現在タカラトミーは家庭用TVゲーム事業から撤退しているみたいですね

 

ゲー子 普通

かつてTAKARAがTVゲーム事業をしてやっていた時のゲームって事だね・・・

まあいいや、さっそくやってみよう!

戦闘

 

ゲー美 普通

おおっ、強キャラってうわさのアンディ・ボガードね

でも使いこなせる?
強くても技の出し方知らないと難しいでしょ?

 

ゲー子 笑い

大丈夫だよ!

管理人さんがソフトと一緒に説明書も持ってたから、それを見ちゃったよ

アンディー必殺超必殺技を合わせても、必殺技は1人のキャラクターにつき5個みたいだから覚えるのは楽だよ

奥行きおおっ、画面に奥行きがあるんだね

 

ゲー花 普通

はい、このゲームの特徴の一つですね
手前と奥の2箇所で闘うことができますよ
当然手前のラインで飛び道具を出しても、相手が奥のラインにいたら当たりません

またステージによっては奥のラインはダメージゾーンになる事があります
奥のラインには移動できず、奥のラインに吹き飛ばす攻撃をすると相手にさらにダメージを与えて、手前のラインに戻ってきます

 

ゲー子 驚き

・・・
何か飛翔拳と昇龍弾は何とかだせるんだけど、空破弾と残影拳がでないね・・・

 

ゲー美 考え

コマンド見ても難しそうじゃないけどね・・・

空破弾が↙に溜めて↗とYかX
残影拳が↙に溜めて→とYかX

溜め時間が短いんじゃない?
もう少し溜めてみたらどうかな

 

ゲー子 驚き

いや、結構溜めてるのに出ないよ・・・
当然超必殺技の超裂破弾なんて全然出せる気配もないよ・・・

 

ゲー花 普通

超必殺技は体力ゲージが減って赤点滅している時ではないと使えませんよ

ただ空破弾や残影拳が使えないのは困ったものですね

 

管理人 考え

そうなのよ・・・
このゲームは溜め技の入力にクセがあるみたいで、中々必殺技が出なくて困るのよね・・・

 
出ない出ないと思って調べてみたら、どうやら溜め技の入力は溜めた後にレバーを一瞬ニュートラルにする必要があるらしいわよ

さっきの残影拳だと↙に溜めて一瞬ニュートラル後に↗とYかXといった感じね

 

ゲー子 驚き

そ、それは・・・
結構スゴイ仕様だね
というかそれってダメなんじゃないの・・・?

 

管理人 考え

・・・と実はみんなにここまで分かって欲しくて、まず遊んでみてよって言ったのよね

今の仕様を含めてこの後の私のプレイを見てちょうだい

キャラクターは山田十兵衛で行くわ
山田

 

ゲー美 驚き

ええっ!?
それはちょっと無謀じゃないの?
5つの必殺技の内4つが溜めの必殺技じゃない!
残り1つもコマンド難しいし

 

管理人 考え

私の山田十兵衛より強いやつに会いに行く・・・
まずは第1戦目、ビッグ・ベアよ

ベア

 

ゲー子 驚き

うわっ!!
相手は体が大きなレスラーだよ
いくら柔道やってたからって言ってもおじいちゃんでは勝てないよ・・・(フラグ)

 

管理人 考え

相手にとって不足はないわね・・・
ではさっそく行くわよ
大いずな落としね

 
大イズナ落とし

 

ゲー美 驚き

管理人のクセにやるわね
難しい溜め技でしかも投げ技を決めてくるなんて

ちょっと見直したわ!

 

管理人 笑い2

まあ、最初はちょっと手間取って食らっちゃたけどね
この後はどんどん技を決めて行くわよ~!

 

ゲー花 ごめん

ちょっと待って下さい管理人さん
さっきから大いずな落としばかりですね
・・・今のは!!

 

管理人 驚き

な、何よ急に変な事言って

脅かさないでよね!

 

ゲー花 怒り

管理人さん、ブログなら分からないだろうと思っているようですが私達は騙しきれませんよ!!

何ですか、この大いずな落としは!!

大いずな落とし   あまりにも不自然すぎます!

 

管理人 あせり

ふ、不自然かな・・・?
餓狼伝説SPECIALで不自然といえば、不知火舞さんの年齢とかじゃないかしらね

舞の年齢

1974年の1月1日生まれの今年41歳よ!
それでこの格好は不自然すぎるわよ
 

 

ゲー美 驚き2

あっ、完全にごまかしに入ってるわ
何が私の山田十兵衛より強いやつに会いに行くよ

さっきから大いずな落としばかりだったのもそういう事ね

舞さんの事は放っておいてあげなさい!!

 

ゲー子 普通

管理人さんの操作を見ていたら、強キックボタンの溜めをしていたみたいだよ
どうやら裏技で強キックボタンの溜めをするとどこでも大いずな落としが出るみたいだね

 

ゲー花 普通

なるほど、わかりました
山田十兵衛さん以外でも強キックボタンの溜めで必殺技が出るみたいですね
溜め時間によって技の種類が変わるようです

同様の事をタン・フー・ルーさんでも出来る事を確認しました(溜め時間は違うようですが)
投げ技の場合は距離やラインに関わらず決まるみたいです
さらにタイム中にボタンを押しても溜め時間と計測されるようです

 

ゲー美 驚き2

な、何よそれ・・・
タイムして溜めて大いずな落とし、またタイムして大いずな落とし・・・って繰り返せば勝てるわけないじゃないの 完全にインチキだわ

 

管理人 泣き

ス、スミマセン

みんなにいい所を見せたくて・・・
つい調子に乗ってしまいました

 

ゲー子 考え

このブログを見ているみんな・・・
もしスーパーファミコン版の餓狼伝説SPECIALで対戦する時があっても管理人さんみたいな事をしちゃダメだよ

 


ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


「餓狼伝説SPECIAL最強伝説」への4件のフィードバック

  1. 海外版、SNES版のガロスペ(Fatal Fury SPECIAL)だと、コマンドが直ってるという…一部の空中技だけ癖があるけど。ジャンプ→ニュートラル→必殺技コマンドかな。ここだけ直してないのかな

  2. XXXさん、コメントありがとうございます
    このゲームは必殺技もでにくいですが超必殺技もやたら複雑ですよね・・・
    レイジングストームって実戦で出せるのでしょうか!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です