フロントラインに最大のピンチが訪れる・・・


ゲー子 驚き

いきなり最大のピンチって・・・

一体何があったの!?

 

ゲー美 驚き

というか新作がでているようなゲームじゃないでしょ?

言い方は悪いけどとっくに終了してしまっているような気が・・・

 

ゲー花 普通

管理人さんに真意を問う前に、まずフロントラインについて紹介しましょうか


フロントラインは1985年8月1日にタイトー(現在はスクウェア・エニックスの子会社)より発売された縦スクロール型のアクションゲームです

主人公の兵士となり味方の援護もなくたった1人、銃と手榴弾のみで戦場に飛び込み敵を倒していきます

 

ゲー子 驚き

あれその説明ってどこかで聞いた気が・・・

あっ、前に紹介した戦場の狼と似てるんだ!!

 

管理人 くわっ

そう、その通りよ!!

フロントラインと戦場の狼は、ゲームのデザインがそっくりなんだわ!!

 

ゲー美 普通

で?どうしたっていうのよ

別に盗作とかそういう話じゃないでしょ?
この程度コンセプトがにるぐらいで最大のピンチとか大げさすぎないかな

 

ゲー子 普通

そうだね

それにしてもフロントラインは戦場の狼に比べて画面がシンプルすぎるかなって位かな・・・

 

管理人 くわっ

そう、それよ!

戦場の狼はフロントラインより1年後のゲームとはいえグラフィックに差がありすぎじゃないかしら!?

手榴弾  ↑フロントライン
  ↓戦場の狼
オートバイどちらも同じファミコンなんだけど・・・

 

ゲー花 あせり

た、確かに並べられるとフロントライン側はかなり厳しいと言わざるをえないですね

武器も同じライフルと手榴弾という所もまた差を引き立たせている気がします

 

ゲー美 考え

確かにフロントラインはデザインがいまいちかもね・・・

見た目が笠を被った民兵みたいで、強さにいまいち説得力が持てないし・・・

 

ゲー子 考え

ゲー美ちゃん、私はどちらかというとフロントラインの民兵さんの方が強そうに思えるよ・・・

だってモンハン4Gの高HRのガンナーは大体こういう笠を被ってたもん
笠低反動で貫通力の高い弾を撃てるんだよ
きっとフロントラインからの伝統で、強いガンナー=笠ってなったんじゃないかな?

 

ゲー花 驚き

ゲー子先輩!逆ですよ、逆!!

戦場の狼の方がカプコンなんで、伝統というのであれば戦場の狼が笠を被っていないとおかしいですよ!

 

ゲー美 驚き2

そういうネタはこっちでやりなさいよ・・・

とはいえ管理人がネタ切れで最近全然更新出来てないんだけどね

 

管理人 驚き

ま、まさかの流れ弾!

1つのゲームのみでネタを持たせるのは難しいのよ・・・
ましてやこのブログも更新しつつなんて・・・

 

ゲー花 あせり

と、とりあえず話を戻しますと・・・

フロントラインはライバルソフトの戦場の狼と比べて迫力がなく劣るから最大のピンチではないか?という話ですね?

 

ゲー美 驚き2

言うのが約30年程遅いわ!!

 それにどちらもシリーズとしてはもう出てないでしょ!

 

ゲー花 普通

・・・管理人さん、私は全てにおいてフロントライン側が劣ってるとは思いませんよ

フロントラインには戦場の狼にはない「戦車に乗れる」という要素があります!
戦車1こんな感じの小型戦車(青い方)と・・・

戦車2こんな感じの大型戦車(こちらも青い方)に乗り込んで戦えるのは面白いですよ

 

管理人 考え

確かに戦車に乗り込めるのは戦場の狼にはない要素でプラス点だと思うわ

でもこの仕様はダメじゃない!?
   
よく見て欲しいんだけど、大きい戦車の場合、一度敵の弾に当たっても煙が出ている状態になるだけで乗り降りすれば回復しちゃうのよ!!

 

ゲー美 驚き

こ、これは・・・

デバッグの段階でなぜ気づけなかったのか!?といった仕様ね!
これじゃほとんど無敵じゃないの!?

 

ゲー花 ごめん

大きい戦車でも体当たりを食らうと一撃でやられてしまうので無敵というほどではないですが・・・

とはいえ体当たりのみに気をつければいいという感じになってしまうのであまりよろしくはないかもしれませんね

 

管理人 考え

あと気になる所は・・・

ボス戦かしらね

 
ボスこんな感じで台座の上に戦車がのっているんだけど、これがボスよ

ボス撃破戦車砲は当たらないんだけど手榴弾なげれば一撃です\(^o^)/
ちなみにこの後はまた最初に戻るループ仕様です

 

ゲー美 考え

この時代のゲームだからエンディングなしのループ仕様はある程度しかた無いけど・・・

1面しかないのは寂しすぎるわね

 

ゲー花 ごめん

2週目以降は一応敵の攻撃が激しくなる等多少の違いはあるみたいですけどね

 

 

管理人 考え

タイトーさん(スクウェア・エニックスさん)には次回作の際は今回の件を踏まえて、戦場の狼以上のゲームをぜひ作って欲しいわね

 

ゲー美 驚き2

だから言うのが約30年程遅いわ!!

 

 



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


「フロントラインに最大のピンチが訪れる・・・」への4件のフィードバック

  1. フロントラインは1982年にACで出てます。
    戦場の狼より3年も前に活動してましたよ?

    1. ななしさん、コメントありがとうございます
      結構前の記事にコメントいただけるとは思っていませんでした(゚o゚*)
      ACですでにご活躍だったんですねぇ
      それの移植という事ならグラフィックに差があるのも納得ですね!

  2. タイトーさんってスクエニさんの子会社になってたんですね。
    もしかしたら、ラングリッサー3のHDリマスター出ますかね。
    3だけタイトーさんがリメイクしたんですが駄作らしいので。

    1. ギザロフさん、コメントありがとうございます
      はい、子会社になってたみたいですよ
      ただスクエニさんはIPたくさんあるのでタイトーさん時代のIPをリマスターって結構難しい気が・・・
      もしやるなら「影の伝説 リマスター」にも期待ですかねぇ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です