わかりやすいインペリアルサガの問題点5つあげてみた!


ゲー子 泣き

み、みんな~
管理人さんが、前回に引き続きインペリアルサガをやってるみたいなんだけど、かなり手こずっているみたい

 

ゲー美 考え

私も聞いたわよ
前回も宿屋の回復が時間がかかって大変みたいな話があったし、その他にも大変なポイントがあるって事ね

 

ゲー花 あせり

運営チームへの意見、要望のトピック等見てきましたがなかなか厳しい意見が多いようですね・・・
ただ意見としてうなずける部分も多いです

 

管理人 泣き

・・・というわけで、私が今の所プレイしてどうにかならないものかと思った部分やネットで見かけた同意できる問題点をまとめてみました

 
●その1 LP0でキャラがロスするのにLPを回復手段がない!

ゲー美 驚き

これは確かに大きな問題よね・・・
管理人も持っている事前登録特典のグレイもLPを1コ減らしちゃってるんでしょ

 

ゲー花 普通

一応やられても同じキャラを仲間にできる可能性はありますが、強いキャラ(王者や皇帝)はガチャのある上級養成所でないと仲間になりません

気軽にできる兵士養成所だと良くて戦士ランクです
上級ガチャちなみにクラウンを購入する場合は1円=1クラウンです
またランクは皇帝 >王者 >将軍>戦士 >上兵>兵士です

 

管理人 泣き

仮に仲間にしても、育て直しになります

これはなかなか大変ですよ・・・

 
●その2 仲間に成長の限界がある!

管理人 泣き

その1とも関連するんだけど、強い仲間がなかなか仲間にならないなら、弱い仲間を育てればいいって考えると思いますが、出撃回数が限界に達すると成長率が王冠マークになってそれ以上成長しなくなります
出撃回数だから弱い仲間に合わせて弱い敵と戦ってばかりいると、出撃回数が多いのにあまり成長していない微妙なキャラになる可能性があります
強い仲間もこのルールを知らないで微妙な敵とばかり戦っていると弱くなってしまいます

 

ゲー子 驚き

とはいえ強い敵と戦うとHPやLPが減りやすくなるんだよね・・・
ゲームだしそういう部分があるのはしょうがないけど弱いキャラが挽回しようがないのはどうにかしてほしいな


●その3 敵との戦闘がなかなか理不尽 !

管理人 考え

YOUTUBEに分かりやすく理不尽さを伝えられている動画があったからちょっとみてみてよ

 

 
これを見てもらえると大体の問題点がわかるんじゃないかな?

 

ゲー子 泣き

そ、そうだね・・・
まず気づいた事は攻撃にミスが多いかなぁ
その1で言ってたようにLP回復ができないのに、これだときついよね

 

ゲー美 驚き

そうね、あとは攻撃の時にターゲットの指定してないけど、出来ないって事よね・・・
敵の動きを止めつつ、別の敵を先に倒すみたいなチームプレイができないのは痛いわね

 

ゲー花 普通

あとは戦闘中やクエスト中にはHPの回復ができない事でしょうか
ロマンシングサガシリーズでは生命の水等での回復は序盤に手に入るのはお約束のはずなのですが・・・
基本無料のゲームの為課金との兼ね合いもあるとは思いますが・・

 

管理人 考え

クエスト中にパーティーを分けるか?の選択肢がよく出るけど、パーティーを分けると動画みたいなシチュエーションが発生しやすくなるわ

最初の頃はパーティーを分けてSランククリアを狙ってたけど、最近は怖くてパーティー分割はしてないわね・・・

 

ゲー花 あせり

全滅して戻されると、クエスト中に手に入れたアイテムや閃いた技が消えてしまいますしね・・・
サガシリーズでは強敵と戦い技を閃くのは「道場」と呼ばれて一つの名物だったんですがね・・・

 
●その4 皇帝を継承しても力は継承されない!

ゲー子 普通

皇帝の継承って何?

アデルさんがずっと皇帝ってわけじゃないの?

 

ゲー花 普通

ロマンシングサガ2で登場した皇位継承システムがインペリアルサガでも登場します
ロマンシングサガ2で皇位継承すると先代の皇帝の能力を受け継いだ新皇帝が誕生します

 

管理人 考え

ただインペリアルサガの皇位継承は能力の継承が行われないのよね・・・
一応LPが無限になるってメリットはあるけど、次の皇位継承で皇帝のキャラが消滅しちゃうのよね・・・

 

ゲー子 驚き

そ、それは大変だね
ただでさえ仲間のやりくりが大変なのに、やられてもいないのに消滅しちゃうなんて・・・

 
●その5 技の極意がない!

ゲー美 普通

技の極意!?
たしかロマサガ3で技を使うとたまに極意を覚えて、誰でも習得できるようになるシステムかな!?

 

ゲー花 普通

そうですね
元々はロマンシングサガ2の技道場が始まりで、一度覚えた技は条件が整えば(ロマンシングサガ2の場合は年代ジャンプ等)誰でも技を習得できるという仕組みです

以降のサガシリーズでも極意化等、形を変えて覚えた技を誰でも習得できる仕組みがあったのですが、インペリアルサガでは今のところ極意化の仕組みはないみたいですね

 

管理人 泣き

そうなのよ・・・
仲間が死んだり変わったりしたら、またなぎ払いから覚えていかなくてはいけないのよね

 

ゲー花 普通

一応、技道場で伝授するというシステムはありますが、伝授するとそのキャラクターは消滅してしまいます

しかも成功確率は100%ではありません(アイテムを使えば確率は上げられるようです)

伝授に失敗した場合でも伝授したキャラクターは消滅してしまいます

 

ゲー子 驚き

それは厳しいねぇ

仲間がどんどんいなくなっちゃう仕様だねぇ・・・

 

ゲー花 あせり

術法研究所や工房等、施設を大きくするのにも仲間を使うし、仲間を引退させる事でヴァルク徽章という物が手に入ったりしますのでそれでなくても仲間は大量に必要ですね
ヴァルク
ちなみにヴァルク徽章は仲間を1人引退させる毎に1個手に入るようです
戦士のゲラ=ハさんを雇うのに300もヴァルク徽章が必要です!

 

管理人 考え

5個と言いつつ、更に細かい事も言ってるのでもっと多くなってしまったけど仕様がそうとう厳しいです
サガの次回作の為にも多少の課金も考えましたが、それでもかなり厳しいわよね・・・

 

ゲー花 あせり

色々厳しい要望が上がっているし、修正もされてくるとは思うので、期待はしているのですが・・・
今のところ無課金なのであまりエラそうな事はいえないですが・・・

 

管理人 笑い4

色々長く言ってしまいましたが、修正を期待しつつまだ遊んでみるつもりなので、またそのうちに紹介していきたいと思います

 


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