ガチャポン戦士5 BATTLE OF UNIVERSAL CENTURYは死んだ、なぜだ!


ゲー子 驚き

タイトルでいきなりガチャポン戦士5を殺しちゃってるよ

ちょっと酷いタイトルだね・・・

 

ゲー花 ごめん

「SDガンダムワールド ガチャポン戦士5 BATTLE OF UNIVERSAL CENTURY」はガチャポン戦士シリーズの最終作品だからって事なんでしょうけどね・・・

あとタイトルはギレン総帥の演説とかけているんですよ

 

ゲー子 普通

あっ、そういえば聞いた事あるよ

「なぜだ!」って言ってたよね
確かこれだったかな・・・


 

ゲー美 驚き

完全に似て非なる動画でしょ!
変な動画発掘してきちゃって

だれよ、しんいちって・・・

 

管理人 笑い4

さてみんな、今回は「SDガンダムワールド ガチャポン戦士5 BATTLE OF UNIVERSAL CENTURY」ね

前に紹介したガチャポン戦士2からのシリーズ物でこれが第5作目になるわ

 ゲー花ちゃんからも話があったけどシリーズ最終作で1992年12月21日に発売されたファミコン用ソフトよ

ガチャポン戦士2は戦闘はアクションでマップはシュミレーションだったけど、3からは戦闘はコマンド制に変わって、今回紹介する5は自動戦闘&シュミレーションになってるわ

戦闘生産






 

ゲー子 驚き

思い切ってシステム変えてきたね

・・・それにしても、管理人さんも何でガチャポン戦士2からガチャポン戦士5を紹介するんだろ

ガチャポン戦士3や4も持ってるんだしそっちから先に紹介すればいいのに・・・

 

ゲー美 普通

まあ、管理人の事なんでその辺りの事は何も考えていなかったんでしょ・・・

それは置いておいてゲームの内容もっと教えてよ

 

管理人 笑い4

1人でも遊べるけど、どちらかというと複数人で対戦で遊ぶ事を目的としたゲームだと思うわね

ガンダムのエピソードにちなんだ10コのシナリオもしくは自分で軍から設定するフリーのシナリオから選ぶわ
シナリオただどのシナリオを選んでも基本的には宇宙と地球の同じマップで戦うことになるわ
シナリオでの違いは軍や初期の占領地域といった所かしらね

 

ゲー花 普通

選べる軍は全部で8あります

順番に紹介していきますね


PL:パイロット能力でMS戦の強さを示す
CL:指揮官能力で艦船に乗った時の強さを表す
NT: ニュータイプ能力、成長力に関係するみたいですが詳細は不明です

連邦まずはお馴染みの連邦軍ですね
MSパイロット、指揮官どちらも人材のいる軍ですね
アムロさんの戦闘能力の高さはさすがです

ジオンジオン軍です
シャアさんはパイロット、指揮官どちらでも有能なオールラウンダーですね
シャアさん以外のパイロットレベルは低めなのが少し気になります

エウーゴカミーユさん、クワトロさんの2大ニュータイプは強力ですね
ただなぜかシャアさんよりもパイロットレベルが2低くなっています

ティターンズシャアレベルのオールラウンダー、シロッコさんが目立ちますね
ただバスクの指揮官レベルはやや低めでシロッコもそこまでは指揮官レベルが高くないのでその辺がやや手薄ですかね

ネオジオンシロッコと同レベルのハマーン様が一番目立ちます
パイロット、指揮官両方こなせる方が多いのも特徴ですね
ただ指揮官レベルは低めです

ヒーローヒーロー軍というオリジナルの勢力です
エウーゴ+連邦+ジオンの混成ですね
全員パイロットでレベルも高めですが指揮官がいないという極端な戦力になっています

ライバルこちらもライバル軍というオリジナル勢力ですね
ギレンさん、キシリアさんという高レベル指揮官に加えてガトーさん、ヤザンさんという高レベルのパイロットがいる軍です
ニュータイプレベルは低いですが戦闘力は一番ではないでしょうか

アルビオン最後にアルビオン軍です
ガンダム0083のアルビオン隊そのままですね
高レベル指揮官がシナプスさんのみなのがちょっときになります

少し余談ですがガンダム0083はソフトのパッケージにもなっていてちょっと優遇されています
パッケージこの時期の最新ガンダムがガンダム0083だからだと思われます

 

管理人 笑い4

この中から最大4軍を選んで4人対戦ができるわよ

基本的には本拠地占領を目指すけど、出来なくても時間経過による判定で勝敗が決まるわ

 

ゲー美 普通

次は戦闘画面を見せて欲しいな

どんな感じの戦闘なんだろ!?

 

ゲー花 普通

このゲームの戦闘の特徴は大規模戦闘ですね

今までのシリーズだとモビルスーツや戦艦で少数同士で戦っていましたが、このゲームの場合は大規模艦隊での決戦です
こんな感じで大規模な戦闘が行われますよ

 

ゲー子 驚き

こ、こんな規模の戦闘だとガンダム1機が強くてもあまり意味がないよね・・・

アムロさんとかもあまり活躍できないんじゃないの!?

 

ゲー花 普通

ゲー子先輩、ウッディー大尉さんみたいな事を言っていますけどゲームなんでちゃんと活躍の場はありますよ
艦隊戦の前に試作MS戦があるのですが、そこで相手試作MSに勝つと敵に先制攻撃ができます

 

ゲー美 普通

なかなか迫力があっていい感じじゃない
ここまでみた感じだとシリーズ終了になる理由はよくわからないわね
ほんとに「なぜだ!」って感じね

 

ゲー花 普通

よく言われるのが、この後シリーズ化される「ギレンの野望」の雛形になったという話ですね
ガチャポン戦士2までのアクション路線も「SDガンダムX」というゲームでシリーズ化されています

ガチャポン戦士シリーズから別のシリーズに派生し、死んだというより歴史的役割を終えたという事かもしれないですね・・・
ただ「ギレンの野望」シリーズは1998年発売でガチャポン戦士5から6年程待たなくてはなりませんが

 

ゲー子 普通

戦闘は悪くはなさそうだけどその他の部分はどうなの?

何か問題点とかは無かった?

 

管理人 考え

対戦するにあたって、何色の軍かっていうので結構有利不利が出てくるわね

このゲームは艦隊を作ったり開発をしたりと何かとお金がかかるんだけど、宇宙の拠点よりも地球の都市を占領しないとお金にならないのよ・・・

そして地球で最大の収入を誇るオデッサ(収入40000)に一番近いのが緑軍なのよね
青と赤軍は位置関係上、地球降下がどうしてもちょっと遅れちゃうのよね・・・
宇宙マップ 地球マップこんな感じで緑は本拠地(サイド6)からオデッサに3歩で行けます
黄色もオデッサからはちょっと遠いけど地球進攻は早いわね

 

ゲー花 普通

とはいえ、お金や技術力や戦闘にハンデをつけるやり方もできるので、場所が有利な場合はそれらのハンデをつけるのもいいかと思います

 

管理人 笑い4

今やるとちょっと飽きが早いかもだけど、対戦で遊んだらなかなかだと思うので、もし機会があれば遊んでみて下さいね~

 


ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


「ガチャポン戦士5 BATTLE OF UNIVERSAL CENTURYは死んだ、なぜだ!」への2件のフィードバック

  1. このゲームなつかしいですね
    敵の艦隊を旗艦を残して戦闘不能にして周りの拠点を占領すると艦隊を封じ込めたりできるんですよね
    けんかのもとになりますけど・・・

    1. 名無しさん、コメントありがとうございます
      作れる艦隊数がみんな同じ4だからハンデ等ない限りそういう封じ込めとかしないとなかなか本拠地占拠できないですよね
      ぜひけんかせずに本拠地占拠めざしてみて下さい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です