これからインペリアルサガをはじめる人はこの4つは必ず覚えるように!!


ゲー美 普通

今回のタイトルは「4つ必ず覚えよう」?
大丈夫なの?管理人だって初心者みたいなものでしょ
ちゃんとした事いえるのかしら

 

管理人 笑い2

フフフ・・・

ちゃんとした事いうから聞いて驚きなさいよ

 

ゲー花 普通

前回でも紹介しましたが、2015/6/25にメンテナンスをして調整されましたし、初心者講座のような物をやるにはいいタイミングかもしれませんね
・・・ただしちゃんと出来ればの話ですが

 

管理人 くわっ

では早速だけど、メンテナンスで難易度が調整されたとはいえ、正直現状遊びやすいってタイプのゲームじゃないからそこは注意してね!!
無課金だと最悪詰む事もあるかもしれないわ!

 

ゲー子 驚き

いきなり厳しいねぇ
今の所、無課金で遊んでてその厳しさを感じているからなんだろうけど・・・

 

ゲー美 考え

上手い人は違うのかもしれないけど、管理人みたいな下手な人は正直気をつけた方がいいかもね
コンシューマーゲームと違ってリセットできないからね

 
●その1 無理をするな!

管理人 考え

まず常に意識して欲しいとのは「無理をするな」という事

前にLPの回復手段がないって事を問題点としてあげたけど、メンテナンス後もその仕様に変化がないわ・・・

つまりLPが0になって死んだらせっかくそだてたお金をかけたキャラクターも消滅してしまうのよ!!!

死んでもリセットなんかできないのでそこを考えた行動をしないとダメよ!

 

ゲー花 普通

そうですね・・・
具体的には難易度の高めのクエストでパーティーを分岐させるような行為ですかね

Sランククリアするためには分岐して全ルートを通る必要がありますが無課金で手に入る戦士ランク以下のキャラのみのパーティーだと危険です

 

ゲー美 普通

たしかに無課金の場合、★が1つや2つのクエスト位なら大丈夫だろうけど、★3つでも全体攻撃がないとちょっと怖いかもね

管理人のやり方だと★4つ以上のクエストではまず分岐させないようにしてるみたい
・・・まあへっぽこ管理人の体感がどこまで当てになるのか?っていうのはありますけど

 

管理人 考え

あとはクエストから退却もできるって事を忘れず認識した方がいいわね

こんな場合は迷わず退却した方がいいわよ

やられ

 

ゲー子 驚き

えっ!?
これはもっと早く引かなくてはいけないような・・・
引き際を間違った例に見えるんだけど

 

ゲー花 普通

まあ、上の画像は引き際を間違えていますが、クエストの退却もマイナスの多い行為なので仕方ない面もあります(マイナス面:戦歴は加算されてしまう、道中に手に入れたアイテムや技が消える)

周回前提のゲームのようですのでクリアできないようなクエストを最初から無理に選択しないという事が大事ですね

はっきり言って現状の難易度だと無課金パーティではそれなりに育っていても★5以上は負ける可能性ありと思った方がよいかもしれませんね

 

管理人 泣き

私の体感だとそこそこ育っていても無課金パーティーの場合、★5は運が悪いと負ける、★6だと負ける可能性の方が高いかも・・・って感じです

(※参考:パーティーの状態 戦士×4、将軍×1 成長は王冠の2歩手前位)

 
●その2 パーティーの成長のさせ方に気を使え!

ゲー子 普通

これはどういう事かな?
出撃回数が限界になるとこれ以上成長しないってシステムと関係してるんだろうけど・・・

 

管理人 考え

その通りよ
このインペリアルサガの成長システムはあらかじめわかっていないと後悔しかねないので初心者の方はまず押さえておいて下さいね

まず出撃回数という概念があって、これはクエストに1回出撃する毎に+1されるわ
この出撃回数が上限に達するとこれ以上ステータスが上がらない状態になるわよ
またクエスト途中にF5で更新したりして切断しちゃうと、戻される上に出撃回数が増えちゃうから注意してね

またキャラのランク毎に出撃回数の上限も変わってくるわ
・皇帝40回
・王者35回
・戦士30回
・上兵25回
・兵士20回
となるから要注意よ!

 

ゲー子 普通

という事は★1のクエストで稼ぐのがやられる心配もなくてLPも減らないし、退却の心配もないからいいんじゃないのかな?

 

ゲー花 普通

ゲー子先輩、それはダメです
★の多いクエストの方がキャラの成長度が高いです

その1との兼ね合いもありますが「それなりに苦戦はするがLPは減らないだろう」位の難易度のクエストが経験値稼ぎにはよいですね

 

ゲー美 普通

あっ、そういえば章の中で10回クエストをこなすとその章のメインクエストが発生して新規のクエストが出来なくなるから経験値稼ぎも気をつけてやらないとダメでしょ

 
たしか曜日ごとに変わるバトルクエストだと回数にカウントされなかったよね
バトルクエスト

 

ゲー花 普通

つまり成長も考えた進め方としては、★1や★2の低レベルクエストは主力外のパーティーにクリアさせて、難易度の高いクエストは主力パーティーでクリアさせるといった使い分けがあるといいですね

 

管理人 考え

使わない兵士ランクのキャラをクエストに出撃させてすぐに撤退させれば、そのクエストは一応新規のクエストって扱いじゃなくなるから、章のメインのクエストが発生した後も、そのクエストに出撃できるわ
クエストこんな感じでメインクエスト出現済みでもすでに出撃したクエスト(クリアしてなくてもOK)は出撃可能です

 

ゲー花 普通

こういったテクニックを使って効率よくキャラを育てあげてくださいね
ちなみに1章だとこの「暴走戦車を破壊せよ!」がよく稼ぎのオススメで上がりますね

 
●その3 戦士以上のキャラは大事に使え!

ゲー美 考え

無課金でインペリアルサガを遊んでいるんだけど、全然戦士キャラが出てこないのよね・・・
王者や皇帝は上級養成所(要するに課金)じゃないと出ないのは知ってるんだけど・・・

 

管理人 くわっ

無課金の場合は仲間は基本的には兵士養成所でキャラを召集する事になるわ(召集には名声を消費)
ここだと戦士以下のランクのキャラしか出てこないわよ

私の経験だけど50回召集して2回戦士を召集できたわ
上級養成所だと戦士以上しか出てこないけどね・・・

あとは一応クエストをクリアした場合も仲間が出現する事があるわ★3以上だと戦士も出てくるみたいよ

 

ゲー子 普通

特別養成所はどういう時に利用できるの?

「特別」ってかなりよさそうな響きだけど・・・

 

ゲー花 普通

運営チームからのお詫び等でもらえる特別召集状というものがあれば利用できます
恐らくですが今後イベント等でもらえるようになったりするのではないでしょうか?(あとは河馬人間かな!?)ただ現状では貴重品で基本的にはそう手に入りません

こちらも使えば戦士レベル以上しか召集されないようですね ただ皇帝は出現しないとの話もあるようです

 

ゲー子 驚き

という事は、無課金だと皇帝は手に入らないって事!?厳しいねぇ・・・

 

管理人 考え

・・・まあ一応無課金でも皇帝が手に入る方法はあるみたいだけどね

いわゆる「リセマラ」と言われる方法で最初のチュートリアル終了時に1回だけ上級養成所のガチャを無料でできる事を利用した方法でそのガチャで皇帝を引くまでやり直すって方法みたいね

やり直すにあたって一度会員を退会して再度登録するってやり方だからそんなにオススメできる方法でもないけどね・・・

 

ゲー花 普通

まとめると無課金なら戦士は貴重、それが攻撃タイプのキャラならなお貴重っていった所ですかね
そういったキャラはぜひ効率よく育ててあげてください

 
●その4 皇位継承は罠なので気をつけろ!

ゲー子 驚き

な、何かゲームの根本のシステムを否定するような感じなんだけど・・・

 

管理人 考え

残念だけどその通りよ・・・
章をクリアの際に皇位継承イベントが発生するけど
ここで選択する皇位継承者は必ずパーティーにいない特別候補にしなくてはダメよ!!
理由は前にも説明したけど皇帝は章をクリアする際に必ずいなくなるからよ

その3で説明したけど戦士以上は貴重なキャラなのにそれがロスになるのは無課金だと痛すぎるわね

 

ゲー美 驚き

皇帝になってもはLPが減らなくなるだけで前の皇帝の技等強さを引き継げるわけじゃないから、実質皇帝が置物になっちゃうんじゃないの!?

 

ゲー花 ごめん

仕方ないですが、現在の仕様だと、新皇帝を置物にしてそれまでの育てたパーティーで進めるのが一番無難ではあります

 

ゲー子 泣き

アデルさんみたいな強キャラなら育てる意味もあるんだろうけど、特別候補って戦士しかでないって話だしね・・・現状だとしかたないのかな

 

管理人 考え

・・・とまあ、かなり色々言いましたけど繰り返すようですが無課金の場合は詰みかねないのでこれからはじめる人は心してはじめるようにして下さい

 

ゲー花 ごめん

まあ、それはまだクリアしていない管理人さんも含めての話ですけどね・・・
なんとか頑張ってクリアして下さいね

 
※追記:2015/10/19に現状について記事にしました
こちらもあわせてご覧下さい


ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です