世界よ!これがグラディウスⅡだ!!


管理人 くわっ

みんな、今日はグラディウスⅡというゲームを紹介するわよ!集まって~!!

 

 

ゲー美 普通

おおっ、今日はファミコンソフトでも名作で有名なグラディウスⅡね

これはちょっと楽しみだわ

 

ゲー子 驚き

な、何か、ゲー美ちゃんがそういう言い方をするのはめずらしいね

グラディウスⅡってそんなにスゴイゲームなの?

 

ゲー美 普通

よーし、たまには私が説明するわね

グラディウスⅡは1988年12月17日にコナミから発売されたファミコン用のシューティングゲームよ

ファミコンの後期のソフトだけあってなんと言ってもグラフィックのレベルの高さが特徴ね
さらに音楽も雰囲気があって盛り上げてくれるし、パワーアップの際はファミコンなのに音声まで出てくる凝りようよ!

難易度は高めだけどファミコンを持っている人はぜひ遊んでみて欲しいソフトの一つだわ

 

ゲー子 驚き

ゲ、ゲー美ちゃんがそこまで言うなんて珍しいね

ぜひ画面を見てみたいよ!

 

ゲー花 普通

いつもは私が説明する役なのに今回はゲー美先輩にとられてしまいました・・・

ただグラディウスⅡに関しては私も同意見ですね

グラディウス 火竜上の画像はオープニングでの自機ビックバイパーのグラフィックですね
下の画像は1面の人工太陽でのファイヤードラゴンになります
ファミコンとは思えない高レベルのグラフィックですね

 

ゲー美 考え

このグラディウスⅡは元々評価が高かったアーケード版の移植で移植元に比べてどうしてもグラフィック等は劣っているんだけど、それでもここまでのものを仕上げてきたのはホントにすごいわね

 

ゲー花 ごめん

ただ遊ぶにあたっては管理人さんの場合、実力不足が懸念されるところです

コンティニューは標準装備でありますが、クリアは厳しいのではないでしょうか?

 

コンボイ

話は聞かせてもらいましたよ

どうやらグラディウスⅡというゲームは私とかなりキャラの被るライバルのような存在のようだね!

 

ゲー美 驚き2

どう話を聞いてたらそういう結論に至るのよ!

コンボイの謎とは、ファミコンソフトって事ぐらいしか共通点はないわよ!!

 

ゲー花 あせり

ゲー美先輩、落ち着いて下さい・・・

ただコンボイさん、言いにくい話ですが、ゲー美先輩の言う通り「グラディウスⅡ」と「トランスフォーマー コンボイの謎」とは天と地ほどの差がありますよ




同じファミコンなのに差がありすぎではないですかね・・・?

 

コンボイ

だから私はウルトラマグナスなんですけど・・・

それにしてもこのブログは私のことをdisり過ぎじゃないですかね・・・

 

ゲー子 普通

ある意味愛されているところがあるからね

そこは勘弁してあげてよ

 

ゲー花 普通

話をグラディウスⅡに戻します
今度はゲームのシステムの話をですが、このゲームの大きな特徴として、最初に自機がどうパワーアップするかを選択します
選択画面このように4種類あり途中で変更は出来ないので注意です
一番左のスピードアップと左から5番目のオプションと一番左のフォースフィールドは共通ですね

 

ゲー子 普通

スピードアップとかレーザーとかミサイルは効果はわかるんだけど、オプションとフォースフィールドってよく分からないなあ

 

ゲー美 普通

オプションは自機の分身みたいな物で弾を撃つとオプションも同じ弾を撃ってくれるので攻撃が2倍になるわ
またレーザーやミサイル等の武装追加の効果も反映されるわよ

最大で4つまでつける事が出来るから武装追加も考えると、初期の数倍の攻撃力上昇が見込めるわね
またオプションが4つある状態でオプションを選ぶとオプションが自機の回りをグルグル回ってガードするような動きをしてくれるわよ

 オプションガード↑こんな感じでオプションが一定時間グルグル回ってくれます

あとフォースフィールドはバリアって事よ
敵の攻撃を5回無効化してくれるわよ
普段は青いバリアだけど、あと一回って時は赤になって知らせてくれるわ
普段あと1発





 

ゲー子 笑い

おおっ!どちらも強力そうな装備だね
これはぜひとも欲しい所だよ

 

 

ゲー花 普通

こうした自機のパワーアップは敵から入手できるカプセルを使用するというシステムになります

カプセルは敵編隊を全部撃退するか、オレンジ色の敵を倒す事で入手できます  
敵編隊オレンジ







※オレンジの敵とは上のように戦闘機型だけでなく砲台型等複数のタイプの敵がいますよ

そして倒すとこんな感じのカプセルが出現しますカプセル注意点としては左から5番目のオプションを取りたかったのにカプセルを入手しすぎて左から6番目のフォースフィールドにしてしまった場合、戻す事はできずカプセルを5個入手し直さなくては行けない事です!

 

ゲー美 考え

あとは自機がやられると武装が初期化される事ね

攻撃が激しい場所で初期化されるとかなりきついわね

 

ゲー子 驚き

これはなかなか厳しいルールだね

管理人さんあたりはこの辺やらかしちゃいそうな気がするよ・・・

 

コンボイ

これは・・・

クソゲーと言われても仕方ないかもしれませんね
厳しすぎますよ

 

ゲー美 驚き2

あなたがそれを言いますか!

ちょっと厳しいけど気をつけられる範囲だし、これだけでクソゲーならあなたはどうなっちゃうのよ!!

 

管理人 あせり

今回は出番が少なかったわね・・・
何だかんだ説明が長くなっちゃったんで、プレイについては次回にしようかと思います

難しそうですが、面白いゲームみたいで楽しみです

 



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です