世界よ!これがグラディウスⅡだ!!3


ゲー子 普通

前回の続きからだね

調子に乗り始めた管理人さんという、いかにもなフラグを立ってた所からだよね

 

管理人 驚き

ちょっと、そんな変な言い方せずに普通に3面からだよ~って言ってちょうだいよ

今の所順調でオプションを回転とかさせてる所なのよ!

オプション回転

 

ゲー美 驚き

やっぱり調子に乗ってるじゃないの!

パワーアップカプセルが余ってるからって無駄に消費しちゃって!!

 

ゲー花 怒り

そうですよ、管理人さん
上の写真を見る限りだとスピードはまだ上限に達していないみたいですし、そういった所に使うべきでは?


またはフォースフィールドが切れた時に備えて一番右までパワーアップカーソルを持っていって準備しておく所です

 

管理人 笑い4

みんな意外とそういう細かい所にうるさいわね~

1面でさんざんやられた時に上手くなったし、今の私がそう簡単にやられるわけないでしょ

バリア解除

 

ゲー子 驚き

あっ、ほら言ってるそばからフォースフィールドが切れちゃってるよ!

それに敵の砲台がすごく沢山の弾を撃ってきてるよ!

 

管理人 驚き

えっ!?そんな、ちょっと待って・・・

あっ!?

撃破

 

ゲー花 あせり

ほら、だから言ったじゃないですか

グラディウスⅡの3面は敵の攻撃が激しい難所ですよ
初見で簡単に突破できるほど甘くありませんよ

 

管理人 あせり

ちょ、ちょっと油断しちゃったわね

でもまあ4機もあったし何とかなるでしょ
気を取り直して行きましょう!

初期装備しょ、初期装備でこんな大量の敵と弾をなんとか出来るわけないじゃないの!!

ゲームオーバー

 

ゲー子 驚き

4機もあったのに、やられてからゲームオーバーになるまでがいくらなんでも早すぎない!?

 

 

ゲー花 驚き

ホントです

私も見ていましたが、4機あったのに1分やそこらでやられてしまいました

「コンスコン強襲」のリックドムのようなペースでのやられっぷりです

 

ゲー美 怒り

あ~あ、どうするのよ管理人!

コンティニューは無限にできるけど、装備はどうしても最初からになっちゃうわよ
クリアまで行けるの?

 

管理人 泣き

ホ、ホントどうしましょ・・・

ゲー花ちゃん、何かいい知恵ないかしら?

 

ゲー花 ごめん

仕方のない管理人さんですね・・・

最初に言うべきか、ちょっと迷ってたのですが管理人さんが一番最初の装備選択で選んだ上から3番目の装備は実はあまり人気のない装備です
選択画面
グラディウスⅡで一番よいと言われてるのは上から2番目の装備ですね
理由としては耐久力の高い敵が多いので、攻撃範囲は狭いですがレーザーや爆弾が強力な2番装備が有利と言われています

 

管理人 驚き

ちょっと!!そういう事はもっと早い段階で言ってちょうだいよ!!

装備も初期化しちゃったし、こうなったらまた1面からやりなおすわよ

 

ゲー子 驚き

でも管理人さん

攻撃力が上がっても、さっきみたいに油断して弾の回避がおろそかになったら意味ないからね!

 

ゲー花 怒り

そうですよ!

今後泣きつかれる事がないようにする為のアドバイスであって、さっきみたいに油断してやられたら意味ないですからね!!

 

管理人 笑い4

わっかりました~\(*^▽^*)

それじゃあ装備を変えてさっそく1面から初めて、大正義装備で3面に行っちゃおうっと!

 
—————–1時間後—————–

ゲー子 普通

結局やり直した後もかなりやられた様子だったね

でも何とか3面まで到着したね

 
装備変更

 

ゲー美 考え

あとはこのままの勢いでクリアできるかどうかよね

グラディウスⅡは装備が強いうちはいいんだけど、1回やられちゃうと、とたんにきつくなっちゃうからねもたずあっ、結局もたなかったみたいね・・・

 

管理人 泣き

どどど、どうしよう!!

さすがにまた1面からやり直すのは大変すぎるわ!
何かいい手段はないのかしら!?

 

ゲー花 怒り

管理人さん、落ち着いて下さい

ここはわざとゲームオーバーになりコンティニューをした方がいいです
理由としては3面の最初からやり直せるからです

3面の最初はパワーアップカプセルを落とす敵が沢山でてくるので、面の途中からやり直すよりも強力な状態で進めます
パワーアップカプセル

 

ゲー美 普通

まあ、あとは地道にやり直しながら慣れて行く事でしょ

1面もそんな感じでクリアしてきたんでしょ
頑張ってみなさいよ

 
—————–40分後—————–

管理人 あせり

な、何とか苦戦しながらもボスの所までたどりつけたわ

今までと違って後ろから登場してきたわね・・・
今までほど強力な装備じゃないけど大丈夫かしら?

3面ボス

 

ゲー美 驚き

よくここまでこれたわね

以前の「オバケのQ太郎 ワンワンパニック」みたいな感じであきらめるのかと思ったわ

 

管理人 考え

グラディウスⅡは名作だけあって、難しいけどそこまで理不尽さを感じさせないのよね
だから続けられるのよ
でもここまで来るには大変だったわ・・・
火山なかでも前半最後のこのW火山はフォースフィールドなしで抜けられる気がしなかったわね・・・

水晶後半の水晶も怖い場面はあったけど、前半で装備がある程度そろっていれば切り抜けられるわね
とにかく3面は前半勝負って感じだわ!

 

ゲー子 驚き

管理人さん!

解説しながらの対決で大丈夫!?

 

管理人 考え

このボスは意外と動きは単純ね

最初は後ろから出てきてちょっとビックリしたけど、後は上下に弾を撃つぐらいだから、装備がある程度そろっていれば苦戦しないと思うわ
3面ボス撃破

 

ゲー美 驚き

か、管理人があっさりとボスを撃破した!?

なんかちょっと腹立つわね
調子が狂うわよ!

 

ゲー花 普通

確かにここまではそこまで強いボスはいないかもしれないですね

この調子で続けばいいのですが・・・
まだ先はありますのでここで一旦区切りましょう

 



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です