世界よ!これがグラディウスⅡだ!!4


管理人 笑い4

よ~し、3面である程度装備が充実させた状態で4面まで来れたわよ~

このまま一気にクリアと行きたいわね!

 

ゲー花 普通

油断は禁物ではありますが、ステージの序盤は全面共通してパワーアップカプセルが回収できる場面なので、出来るだけ回収して一気にクリアしてしまいたい所です

 
4面最初

 

ゲー子 普通

なるほどね

こうやってやられた時に装備が無くなってもある程度立て直せるように各面でバランスをとっているんだね

 

管理人 くわっ

さーて、4面はモアイステージよ

たくさんのモアイが手荒い歓迎をしてくれるわね

 
モアイ口からリング状の弾をたくさん吐き出してくるわ
ただこちらの武器で破壊可能だから装備が充実していればそこまで脅威ではないわね
モアイ自体も耐久力が高いけど破壊可能よ

赤モアイ面が進んでくるとモアイが赤くなりだすわ
怒り出したって事なのかしらね!?
リング状の弾をたくさん吐き出してきて、さらに振り返ってきたりとかするけどフル装備のビッグバイパーの敵ではないわね・・・

 

ゲー子 驚き

な、何か4面は管理人さん順調に進んでるっぽいけどどうしたのかな!?

ついに覚醒したの?

 

ゲー美 普通

そんなわけないでしょ

4面は敵の弾の多くが壊せるから装備が充実していれば有利なのよ

さらに前回に装備を変えて破壊力重視にしたから、モアイを破壊しやすくなったのもよく働いてるみたいね

あとは管理人側も多少は学習したみたいで装備をフォースフィールドで止めてるわね
フォースフィールドで止めるこうしておけばフォースフィールドが途中で切れてもすぐに復活できるわ
初歩的なテクニックだけど、やられると一気に弱体化するグラディウスⅡでは重要なテクニックだと思うわね

 

管理人 笑い3

さーてここまでかなり順調にきたわよ

そしていよいよ中ボス戦ね
中ボスは大きなモアイよ

中ボス今までのモアイは動かずに弾を撃ってくるだけだったけど、中ボスともなると変わってくるわよ

なんとこんな風に元気に動き回ってきちゃうわよ(笑)

 

ゲー子 普通

おおっ、なんだかほほえましいねぇ

攻撃もそこまで大変でもないみたいだし倒すの自体も難しくはなさそうだね

 

管理人 笑い4

その通りね~

この中ボスを倒したら、いよいよ4面のボスよ!
ここまで来たら察しがつくと思うけど、ボスもモアイよ!

ボスモアイ3体の巨大モアイが子モアイ+小さな弾を吐いてくるわ
でもどちらも破壊可能なので装備が充実していれば、そう負ける事はないと思うわ
正直危なげなくあっさり倒せたわね

 

ゲー子 驚き

まさかの簡単撃破とは意外な結果だね

それにしてもこの面はモアイばかりだったね
イースター島にうらみでもあるのかな・・・

 

ゲー美 普通

モアイステージは最初のグラディウスからあって、グラディウスの名物みたいになってるのよね

だからイースター島にうらみ云々って話じゃないわね

 

ゲー花 ごめん

・・・管理人さん、油断してはいけませんよ
5面ともなるときっと厳しいに違いありません

くれぐれも気をつけて下さい

 

ゲー子 驚き

あっ!?
5面に入ったらいきなり、パワーアップカプセルを落とす敵が大量に沸いてきたよ!!

 
大量湧き

 

管理人 笑い4

おおっ

4面でフォースフィールドの耐久力が減っちゃったけど、これなら一度わざとフォースフィールドを消して再装備して耐久力回復できそうね!

 

ゲー子 普通

管理人さんも小技を覚えてきてるね

この調子なら5面クリアもできるかな!?

 

ゲー美 驚き

雑魚大量沸きの後はいきなりボスが出てきたわよ

管理人、大丈夫なの!?

 
ボス1ちなみにこのボスは最初のグラディウスに出てきたボスと同じね
上下に弾を撃つだけだからそこまで強くないけど・・・



※参考 最初のグラディウスのボス(2分11秒あたりから)

 

ゲー子 驚き

か、管理人さん

さっきのボスを倒したと思ったらまたボスが出てきたよ
真のボスって事かな!?

ボス2

 

ゲー花 普通

この5面がうわさのボスラッシュステージですね

このボスを倒しても、おそらく次もボスが出てくると思いますよ

 

管理人 驚き

次もボスが出てくるの!?

ファミコンなのにホント凄い頑張りようね!
この頃のKONAMIの頑張りはNAMIじゃないわね

 

ゲー子 普通

管理人さんがしょうもない事を言っている内にまた次のボスが出てきたよ!

 

ボス3最初に出てきたボスとちょっと外見は似てるけど、攻撃方法が触手を振り回して追いかけてくるって感じだから全然違うみたいだね

 

管理人 あせり

さっきまでの2体のボスに比べてやりにくいわね

スピードをそんなに上げてなかったから、触手に追いつかれそうでヒヤヒヤするわ
・・・とはいえフル装備なんで勝てたけど

 

ゲー美 驚き

まだボスは続くわよ!

次は目のオバケみたいなボスね!!

 
ボス4画面をフラッシュさせつつ弾を撃ってくるボスよ
フラッシュに惑わされずに気をつけなさいよ

 

コンボイ

私に影響されたのかな?
私のゲームのオープニングに似てるよね

 

 

ゲー美 驚き2

だからあなたは関係ないゲームに出て来すぎでしょ

それにあなたのゲームのフラッシュは自重しなさい!
今のゲームでやったら問題になるわよ!!

 

ゲー花 あせり

・・・とウルトラマグナスさんがしょうもない事を言っている内にまた次のボスが出て来ましたね

 

ボス5このボスは上から下から破壊不可能な弾を撃ってくる強敵ですね
破壊できないから何とか自力で回避するしかなく、腕前が試される管理人さんが一番苦手とするタイプのボスのようですが、勝てるでしょうかね・・・?

 

管理人 泣き

ま、負けちゃった・・・

最後の5体目のボスまでにフォースフィールドをかなり消耗してしまったにも関わらず、上から下から攻撃してくるなんて強すぎるわよ・・・

 

ゲー子 驚き

あっ!しかもやられるとこの面で一番最初のパワーアップカプセルを落とす敵が大量に沸いてくる所からのスタートなんだね!!

装備が初期でここからはきついね

 

管理人 泣き

こ・・・これは・・・

詰んでしまったかも・・・
勝てる気がしないわ・・・

 

ゲー美 怒り

コラー!管理人、せっかくの名作ゲームなのに簡単にあきらめちゃダメよ!

とりあえず何度か挑戦して敵の動きを見切りなさい
さっきはフル装備だったけど、そうじゃなくてもある程度は戦えるように何度もコンティニューして練習しなさい!

 

ゲー花 普通

そうですね

そうやって慣れてフォースフィールドをあまり消費しないで済むようになったら最初からやり直して、フル装備状態でここにくれば勝てるのではないでしょうか?

 

管理人 泣き

かなり厳しい条件だけど・・・

確かにそれなら勝ち目はありそうね・・・
練習してきて出なおして来ます

 



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です