世界よ!これがグラディウスⅡだ!!5


管理人 考え

さてみんな・・・
前回の続きからね・・・

コンティニューして練習した後、またやり直して装備を整えてきたわ・・・

 

ゲー子 驚き

か、管理人さんの様子がちょっと変わったね

言葉に「・・・」が多くなって、練習してボスの動きを見切った感が出てるよ!

 

ゲー美 怒り

んなわけないじゃないの!

しょうもないネタでしょ、ネタ!
じゃあ、ボス攻略法を教えてもらおうじゃない

 

管理人 考え

フフフ・・・ 分かったわ、ゲー美っち・・・

まず最初のボスは弱いから、割愛させてもらうわ・・・
第2のボスである脳みそ君の攻略から言うわね

脳みそ君画像だと弱点の目が引っ込んじゃってるけど、こんな配置でオプションと自機を配置して、目を出してきた時にレーザーと爆弾で集中砲火すると楽に倒せるわね・・・

 

ゲー花 驚き

言ってる事は正しいと思うのですが、「ゲー美っち」とか「脳みそ君」とか呼び名がおかしくなってます・・・

管理人さんはどういうキャラで行こうとしているんですか

 

管理人 考え

フフフ・・・ 私は元々こんな感じのクールなキャラよ!?

・・・まあそれは置いておいて、次は触手っちね


触手っち弱点は真ん中の青いコアだけど、触手に触れちゃうと、フォースフィールドがあっても1発でアウトだからこの位置でコア目掛けて爆弾を落とし続けるのがいいわよ・・・
また、よりたくさん爆弾を落とし続ける為にスピードは最高速にしておくのがいいわ
相手の接近ギリギリまで爆弾落としに専念できるからね・・・

 

ゲー美 怒り

攻略は分かったけど、何よ「触手っち」って!

あだ名のパターンが「君付け」と「・・・っち」しかないんじゃないのかしら?
完全にクールを勘違いしてるわね!

 

管理人 考え

何だかんだで触手っちを撃破した後は目玉っちの番かしらね・・・

彼の攻略はこんな感じかしらね・・・

目玉っち彼はフラッシュと同時に大きく広がる系の攻撃をしてくるから、こんな風にこちらも広がる事によって迎撃しつつ攻撃するのがいいと思うわよ

 

ゲー子 驚き

か、管理人さんは今回このキャラで通していくつもりなのかな・・・

次は前回やられたボスになるけど・・・

 

管理人 考え

そして前回からの因縁のボスである回転君ね・・・

とりあえず彼の弱点はここになるわ

 
回転君真ん中に自機とオプションを集中させて攻撃っていうのが理想といえば理想の攻撃ね・・・
ただ前回説明した通り、彼はフナムシみたいなミサイルをたくさん放出してくるから回避を意識する戦い方をする方がいいわ

       
オプションさえあれば回避に専念したとしてもその内倒す事が可能なはずよ・・・

 

ゲー子 驚き

あっ!本当だ!

ボスに勝てちゃったね
回転君が5面最後のボスだったんだね!

 

管理人 考え

まあ、勝ったのは当然といえば当然の結果ね・・・

そして次は6面ね
ここは要塞に突入していくステージみたいね

6面敵の猛攻が予想されるわね・・・

 

ゲー花 驚き

あっ!?管理人さん!

無駄話している暇はないですよ
敵の弾を避けなくては!

やられる・・・せっかくフル装備だったのに、壁に触れてあっさりやられてしまいましたね

 

管理人 驚き

ワワッ!!










 ・・・この回を持ちまして、このブログを閉鎖、仕事も退職させて頂こうかと思います・・・

 

ゲー美 驚き2

コラー!管理人!!
そのレベルまで諦める事はないでしょ!

クールキャラはどうしたのよ!!

 

ゲー花 怒り

そうです、私達にまで迷惑をかけないで下さい!

大体管理人さんは女子高生設定なはずなのに仕事を退職ってどういう事ですか!?

クールキャラといい、自分の設定位ちゃんとして下さい

 

ゲー子 普通

管理人さん
6面も最初はパワーアップカプセルを落とす敵が多数出現するみたいだし、コンティニューして、また頑張ろうよ

 

管理人 泣き

ううっ・・・ 分かったわ・・・

グラディウスⅡは引き続きコンティニューして6面続けるわね・・・

でもこのブログとお仕事に関しては終了とさせて頂きますね・・・

 

ゲー美 驚き2

アホかー!

グラディウスⅡで撃墜されたから、仕事とブログ辞めるってどういう事よ!

もし辞めるとしても普通グラディウスⅡの方でしょ!!

 

ゲー花 怒り

そうです、管理人さん

しょうもない事言ってないで一緒に頑張りましょう!


カプセル地帯ちゃんとこんな感じでパワーアップカプセルがたくさん取れる場所はあります
練習次第で何とかなりますよ

 

ゲー美 考え

あと、ホントに小技だけどコンティニューしてはじめたばかりの機はパワーアップカプセルを取った後にすぐにわざとやられるといいわよ・・・


そうすると最初に戻されるけど、装備欄の一番左が点灯している状態からはじめられるから、1個分パワーアップカプセルが多い状態で最初から始められるわ!

 

管理人 泣き

うっうっ・・・ 分かりました・・・

それを踏まえて頑張ってみるわ・・・

 

ゲー子 驚き

最初はクールキャラだったのにねぇ・・・

1話分もキャラが持たなかったね・・・

 
—————–1時間後—————–

管理人 あせり

なんだかんだでやっとコツが分かってきたわ

でもやっぱりこの面は難しいわね・・・

 

ゲー美 普通

コツが分かってきたなんてずいぶんな事を言うじゃない

具体的に何が分かってきたのよ?

 

管理人 考え

最初のパワーアップカプセル取得ポイントで、ある程度装備が獲得できないと要塞内部ですぐやられちゃうってことが分かってきたわ

 
具体的にいうと「フォースフィールド」、「オプション」「爆弾」を装備した状態で突入できないとキツイわね
要塞突入逆にいうと敵の配置とかも覚えてきたから、これ位の装備まではパワーアップカプセル取得ポイントで取れるようになってきたわ

 

ゲー花 普通

要塞内部はせまい上に敵の攻撃も激しいのでフォースフィールドは確かに欲しい所ですね

できればもう少し攻撃力を上げたい所ですが、難しそうですね・・・
要塞内部

 

管理人 考え

そして後半戦もキツイわね・・・

後半戦は強制スクロール地帯よ!
フォースフィールド関係なく、強制スクロールで壁にぶつけることでこちらを殺りにくるという、恐ろしい地帯ね

 

ゲー美 普通

まあ、これは確かにキツイわね

やられながら覚えて進むしかなさそうだしね
あとある程度スピードアップもないときつそうね

 

管理人 考え

ええ・・・
一応強制スクロール地帯でもパワーアップカプセルを取れるからそこでスピードアップを多少行う感じね

あとは数をこなして地形を覚えるしかないと・・・

 

ゲー子 普通

ある程度は光が見えた感じかな?

もう少しでクリアできそう!

 

管理人 考え

ええっ・・・

物凄く苦労したけどやっと6面のボスまで到着したわ!

 
6面ボス正直ここまでくるのにある程度装備がそろってるから大した敵ではなかったわね・・・

 

ゲー花 ごめん

管理人さん、油断するのはまだ早いですよ

まだこの面は続きます
ほら2体目のボスも出て来ましたよ!!

6面ボス2このボスは後ろから登場してきますが弱点は真ん中の目のような部分で上手く足元をくぐり抜けないとダメージを与えられません(ダブルで後ろに攻撃できれば別ですが)
フォースフィールドがあっても触れたら即死なので注意して下さい

 

管理人 くわっ

この面はなぜそんなに即死攻撃をしてくるのか・・・

・・・やっと倒したわ、6面クリアよ!!

 

ゲー美 考え

・・・結局ボスは1回では倒せず3回目のチャレンジだったけどね(長くなるのでやりなおしは省略)

次はいよいよラストの7面ね、今回はここまでとしましょう、またぜひ続き見てくださいね!

 



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です