あなたの知らないベースボール・・・


管理人 笑い4

野球も開幕したみたいだし、今日は野球ゲームの紹介でもしましょうかね

 

 

ゲー子 普通

野球ゲームって言ってもたくさんあるよね
ファミコンだとファミスタが有名かなぁ

今も続いているのだとパワフルプロ野球シリーズがあるよね

 

ゲー美 普通

そうね
私もパワフルプロ野球のサクセスモードは好きよ

自分の選手を作れるのは楽しいよね

 

ゲー花 普通

野球選手を動かすだけではなく、野球チームを作るようなゲームもありますよ

管理人さんは数ある野球ゲームから何を紹介してくれるのでしょうか?

 

管理人 あせり

ええっと・・・

一番最初にファミコンで出たベースボールだけど・・・

 

ゲー花 普通

それを選んだ理由はありますか?

数ある野球ゲームの中からそのベースボールを選んだ
理由とは・・・?

 

管理人 あせり

ファミコンで一番古いし知らない人も多いのかな・・・と

私も持ってはいるけどそうとう昔のやつだからあんまり分かってないし・・・みたいな?

 

ゲー花 普通

・・・まあ、そんな所だろうとは思ってましたが

1983年に発売されたゲームなので、逆に今見ると新鮮かもしれませんね

 

管理人 笑い4

・・・とまあとりあえずやってみましょうか

最初はチーム選びね
全部で6チームか・・・

チーム選びセリーグのみって事なのかな
おや?見慣れないWチームというのがあるわね・・・

 

ゲー花 普通

Wチームは今は無き「大洋」という球団だと思います

W以外は現在も残っている球団ですね

 

ゲー美 普通

2人用で対戦もできるのね

試合風景はどんな感じかみせてよ

 
ベースボール1上下の概念がなく左右でストライクをとるのね・・・
バッターやピッチャーの名前が表示されてないみたいだけど、どうやって見るのかしら・・・

 

管理人 考え

ベースボールは選手の違いって概念はないわよ
選手はみんな同じみたい

ピッチャーもいくら投げても疲れないから交代する必要もないわよ

 

ゲー子 驚き

えっ!?そうなんだ

ある意味斬新だねぇ
打つだけじゃなく守備や走りも同じって事なの!?

 

管理人 考え

守備や走りもみんな同じよ・・・

というか守備に関してはコンピューター任せでこちらで操作は出来ないわ
ボールを取った後の送球はできるけどね

 

ゲー美 驚き

ええっ、そうなんだ

今じゃ考えられないわね
苦手な人の為にコンピュータ任せにあえてするっていう事は出来ても、有無を言わさずコンピュータ任せっていうのは昔ならではね

 

ゲー花 普通

まあ、ファミコンでも自分で守備をする野球ゲームはありますし、最初期なのでって所でしょうか

ちなみにコンピュータの守備はかなり微妙のようです

守備1こんな感じで守備の正面近辺に飛んだボールが・・・

守備2こんな感じでヒットになる事も多いです
しかもボールの処理に手間取る事も多いですね

 

ゲー子 泣き

たしかにこれは取れないと悔しいね

自分が動かしていたなら諦めもつくけど、コンピュータが動かしてこれだとねぇ・・・

 

ゲー花 普通

まあ、自分も相手も同じ条件でお互い様なので、そこまでくやしがらなくてもいいのかもしれませんが

 

 

管理人 考え

あと、注意事項として1試合に結構時間かかるわよ

時間計ってたんだけど、3回裏が終わるのに10分程かかったわ(スコアは0-0)
もちろん試合内容によるけど遊ぶ時は1試合30分かかると見て置いたほうがいいと思うわ

 

ゲー美 驚き

それは結構かかるわね!

今の野球ゲームの原型は見て取れるけど、やっぱりちょっと不足している点は目につくわね

 

ゲー花 普通

とはいえ、実はこのベースボール・・・

なんと売り上げ約235万本(wikiより)でとんでもなく売れているゲームだったりします

 

管理人 笑い4

昔のファミコンゲームは意外なゲームが凄く売れていたりするわね~

さすがに235万とは思わなかったわ

とりあえず遊んでみた感想としては正直、今のゲームで遊んでいるとかなり物足りなさを感じたりしたわね・・・
ただ今回はCPU対戦だったけど、どちらかというと対人対戦がメインって感じのゲームだったから、そこで意外な奥深さがあるのかも・・・

機会があったら対戦で遊んでみて下さい

 
 

ベースボール


ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村


「あなたの知らないベースボール・・・」への4件のフィードバック

    1. ムジモジさん、コメントありがとうございます
      今遊ぶと結構厳しいものがありますが、当時のお子さんは普通に遊べたのですね
      でも守備ぐらいはさせて欲しいです

  1. kenkenちゃんのブログは楽しいから過去の記事も読ませてくださいね。
    この野球ゲーム持ってますよ。
    守備は操作できないけど、ピッチャーの球種は4種類ありますね。

    1. 愁さん、コメントありがとうございます
      またもや結構前の過去記事・・・
      古いゲーム好きなんですねぇ(最近古いゲームをUPしてなくてスミマセン)

      >守備は操作できないけど、ピッチャーの球種は4種類ありますね。
      4種類ですか!?
      まっすぐ、右曲がり、左まがりの3種類だと思ってました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です