初期引退者向けのインペリアルサガ復帰のススメ


ゲー子 普通

管理人さん、インペリアルサガでまたメンテナンスがあるみたいだよ

また仕様とかがちょっと変わるみたいだね

 

管理人 笑い4

そうなの!?じゃあ、ちょっと公式サイトを確認してくるわね・・・

2015/07/16(木) 11:00より16:00で再度メンテナンスがあるみたいね

 

ゲー花 普通

私も内容を確認してきました

ざっと内容をまとめるとこんな感じですかね

 
・期間限定イベント「久遠の復讐!七英雄vs七英雄!」の前半戦が終わり後半戦が始まる
・リターンオーブという出撃回数と成長パラメータをリセットするアイテムを実装
・新キャラの追加(ロマサガ2の武装商船団やフリーメイジ等)
・プレイヤー名の変更可能
・術のムーンライトヒールと毒消しの水の効果が味方単体から味方全体に変更
・SPがクエスト中以外では常に全回復状態になる
・その他UI(ユーザーインターフェース)の修正、改善

といった感じのようです

 

ゲー美 普通

おおっ!
出撃回数と成長パラメータをリセットできる、リターンオーブっていうのは大きいわね

 
成長システムの問題については当初から言われていたから、それを解決できるアイテムは大きいわね
ヴァルク徽章と交換みたいだから、無課金でも取れそうだけどドノ程度のコストかが問題かな?

あとはクエスト終了時にSPが全回復も大きいわね
以前からHPは満タンで傷薬が使えないのにSPだけ枯渇しちゃってる事があり、問題視されていたからね
クエスト中に安心して大技が出せるようになるわ!

 

管理人 泣き

何十回かチャレンジしたけど、結局「久遠の復讐!七英雄vs七英雄!」の前半戦は将軍ランクの七英雄は入手出来なかったわね・・・

 

ゲー美 考え

ネットとか見ても上兵レベルしか入手できなかった人は結構多いみたいだからね・・・
★8の超級レベルなら入手確率がかなり違うみたいだけど、無課金だと★6の上級レベルすらきついからね・・

 

ゲー花 ごめん

管理人さんはなんとか将軍レベルの七英雄を手に入れてヴァダガラと戦おうとしてたみたいですが、かなり当てが外れたみたいですね
後半戦、頑張って手に入れて下さい!

 

ゲー子 普通

それにしてもインペリアルサガってメンテナンスを何度かやってるから、一番最初と結構変わってるよね
分かりにくいからまとめてくれるとうれしいな

 

ゲー美 普通

それもそうね

管理人、最初にインペリアルサガを遊んですぐ引退しちゃった人向けに良くなった点をスクウェア・エニックスさんの代わりにまとめなさい!

 

管理人 考え

そうね、分かったわ・・・

インペリアルサガのサービスが始まったのが2015/06/18だったわね・・・

 とくに何も告知がなくサービス開始したけどいきなり不具合があったみたいで緊急メンテナンスが入り結局同日の23:00頃開始になったわ(この記事参照

そしてゲームをいざやってみると色々な問題点が発覚し(この記事参照)公式の運営チームへの意見、要望に厳しい意見が多数よせられ、その結果からか週明けの2015/06/22に6/25にメンテナンスを行うとの告知が出された、というかなりグダグダなスタートだったわね・・・

おかげでお詫びの品である「特別召集状」をそこそこ貰えたんだけど、いざそれを使ってガチャをしても王クラスが1人入った位であとは戦士クラスだったわね・・・
家臣を選ぶガチャレースでは通常ガチャでも取れる戦士ばかりが来たわ・・・
ガチャ

 

ゲー美 怒り

コラー!

あんまりスクウェア・エニックスさんの痛い部分をまとめるなー!!
そこは置いておいて、改善された部分を教えなさい!

 

管理人 あせり

そ、そうね

まずサービス当初に大きく問題視されたのは、前にも紹介したけどこんな感じね

1.課金した強力なガチャのキャラですらLP0でロストするのにLPを回復する手段がない
2.また強い仲間が入っても、出撃回数が上限に達すると成長しなくなるので育成が失敗する事がある
3.技を含めて攻撃ミスが多発する
4.皇位継承してもメリットがLPが減らなくなるだけで強さの継承がなく、その章が終わると強力なガチャのキャラでさえ問答無用でロストする
5.技の極意がない 一応技道場で別のキャラに伝授する事はできるが成功確率が100%ではなく、成功しても失敗しても伝授したキャラはロストする
6.宿屋で回復するに当たって、初期状態だとベッドが2つしかなく(購入すると800クラウン)寝ると数時間単位で時間がかかる(時短のジュエルを使えば時間は短くできる)
7.戦闘の際にターゲットの指定ができない

他にも細かい問題はあるけど、大きな問題として話題に上がったのはざっとこんな感じかしらね

 

ゲー子 驚き

こうして見ると結構凄いねぇ・・・

無課金だとある程度不利なのは仕方ないけど、課金するにしてもどこにすべきか分からないよね・・・

 

ゲー花 普通

とはいえ、管理人さんが大きな問題として上げている7つはそれなりに対処されていますよ

順に説明して行きますね

 1.課金した強力なガチャのキャラですらLP0でロストするのにLPを回復する手段がない
→LP回復アイテムは未だ実装されていませんが(2015/7/16現在)2015/7/9のメンテナンスで皇位継承しロストした後に次の周回で皇帝が復帰することになり、その際にLPが回復した状態で復帰します

2.また強い仲間が入っても、出撃回数が上限に達すると成長しなくなるので育成が失敗する事がある
→2015/7/16のメンテナンスでリターンオーブという出撃回数とパラメータをリセットするアイテムが実装されます

3.技を含めて攻撃ミスが多発する
→2015/6/25のメンテナンスで命中率が上がるよう修正されました(ただ不確定ですが、その後命中率が多少落ちたのではとのうわさあり、個人的にもそんな感じはします・・・)

4.皇位継承してもメリットがLPが減らなくなるだけで強さの継承がなく、その章が終わると強力なガチャのキャラでさえ問答無用でロストする
→1と重複しますが2015/7/9のメンテナンスで次の周回でLP回復して復活というメリットができました

5.技の極意がない 一応技道場で別のキャラに伝授する事はできるが成功確率が100%ではなく、成功しても失敗しても伝授したキャラはロストする
→これは今の所、変化なしですね

6.宿屋で回復するに当たって、初期状態だとベッドが2つしかなく(購入すると800クラウン)寝ると数時間単位で時間がかかる(時短のジュエルを使えば時間は短くできる)
→2015/6/25のメンテナンスで回復にかかる時間が短くなりました
2015/7/16現在の回復時間は「減ったHP÷2」分かかる計算です
ベッド数は変わらず初期2個で買うと800クラウンします

7.戦闘の際にターゲットの指定ができない
→これも今の所、変化なしですね

 

ゲー子 普通

さすがに全部対処とまでは行かなくても、それなりに対処されているね

最初に比べたらかなり遊びやすくなってるね!

 

管理人 考え

あとは2015/6/25のメンテナンスで支給傷薬の所持できる上限値が10個に増えたり2015/7/9のメンテナンスで既読イベントのスキップや家臣をストックできる上限が20プラスされたりっていうのもあったわね

ただ逆に稼ぎに最適と言われてた火曜日のバトルクエストで戦えるモンスターの数が減ったりとかもあったけどね

 

ゲー美 考え

ただ、最初に比べると、差し引きではほぼプラスに修正されているのは間違いないかな

最初の2~3日しか遊んでいなくて引退した人から見たら結構変わってるわよね

 

管理人 あせり

・・・とは言え、現在も無課金の人にとって難易度高いのはほぼ間違いないです(初日からやってるのに未だクリアしておらず・・・)

★6クエストがなんとかクリアできるかどうかで★7だとクリアした事ないですし・・・(出撃回数やLP消費制という戦闘システムのせいで無理に厳しいクエストに参加してないからというのもありますが)

とは言え七英雄イベントで、理論上は無課金でも将軍レベルのキャラがいくらでも取れますので(私は取れてないですが・・・)そのキャラを育てればクリアできるかもです

なかなか難しいかもですが、試しにやってみるのもいいかもしれませんよ

 



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です