世界よ!これがグラディウスⅡだ!!6


ゲー花 普通

さて、今回はいよいよラストの7面ですね

はたして管理人さんは6面をクリアした勢いで7面もそのままクリアできるのでしょうか?(棒読み)

 

管理人 くわっ

装備が充実しているこの状態のまま、一気にクリアしちゃうわよ~

あっ!

 

ゲー美 普通

まあ予想通りの撃墜でしょ

ラストなんだし、今までの流れからして初見クリアはないわよね
さあ、前回と同じくコンティニューして練習してきなさい

 

ゲー子 驚き

でもこのラストステージの最初ってパワーアップカプセルを落とす敵が少ないみたいだよ・・・

 

ラストの最初これじゃやられた時の立て直しが出来ないんじゃ・・・

 

ゲー花 普通

でもその4個で頑張るしかないですね

さすがに1面に戻って装備を整えて来るというのは、かなり大変ですし、パワーアップカプセルが足りない分は慣れと腕でカバーするしかないですね

 

ゲー子 泣き

そ、そりゃそうだね・・・

管理人さん、頑張ってね!

 
—————–1時間後—————–

管理人 あせり

や、やっぱりラストっていうだけあって、この面も凄くクセモノだわ・・・

 

 

ゲー美 普通

ふーん・・・

どんな感じでクセモノなの?

 

管理人 考え

まず最初にゲー子ちゃんが言った通り、パワーアップカプセルがとても少ないのよ・・・

だから装備がとても限られてしまうわね

それなのに狭い地形で敵はかなりの猛攻をかけてくるわ
7面 猛攻フォースフィールドもまともにとれないから、何度もコンティニューして見切っていくしかないわね・・・

狭いここは壁を壊しながら進む所だけど、どうしても火力がないから狭い道しか作れずやっかいなのよね・・・

 

ゲー美 普通

うん、こりゃ確かに難しそうね・・・

ただ練習して慣れればクリアは十分可能にも見えるけどね・・・

 

管理人 考え

そして次は後半戦よ・・・
ここも6面と同じく壁にぶつける事で、フォースフィールド関係なくこちらを殺りにくるわよ


     
こんな感じの初見殺しの罠がですね・・・

 

ゲー子 泣き

こ、これを見る限り、初見で6面からの装備を維持したまま最後まで行くのはほとんど無理だね・・・

 

 

ゲー花 普通

ただ覚えゲーとも言えますね

わかってさえいれば、さっさと前に出る等、対策はありますからどうにでもなるような気はします

 

管理人 笑い4

(簡単に言ってくれちゃって・・・)

まあ、何だかんだで覚えてボスの所になんとか到着できましたよ

ラスボス

 

ゲー子 泣き

こ、これはまた強そうなボスだね

クリアまでに何機やられちゃうんだろう・・・

 

管理人 あせり

・・・と私も思ったんだけど、意外や意外
何か連射しているだけで簡単に倒せちゃいました

ボスでは1機もやられなかったです

 

ゲー美 驚き

あっ、ホントにあっさり倒してるわ
ボスの設定的には頭脳派だから直接戦闘に弱いってことかしらね・・・

まあ、あまり強すぎてここから何度もやりなおすのも勘弁して欲しいところではあるけどね

 

ゲー花 驚き

それにしても、まさか管理人さんがグラディウスⅡをクリアできるとは思いませんでした

パート6までかかりましたがちょっと感心しましたよ

 

管理人 笑い4

私もクリアまでこぎつけられるとは正直思いませんでした!!

やっぱりやられても理不尽でなく練習すれば何とかなりそう感があったのが大きいかなぁと思います

ファミコンの名作だと思いますのでぜひ機会があれば遊んでみて下さいね!!
エンディング

 



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です