伝説の傭兵と学ぶ メタルギアソリッドV グラウンドゼロズ


ゲー花 普通

管理人さん
前回越前康介さんとも話した別ミッションの件はどうなりましたか?

 

管理人 普通

本編のクリア評価いまいちだったしね・・・
一応やってみたわよ 
 

 

ゲー子 困った

管理人さんだけで大丈夫だったの?

ちょっと心配だな・・・

 

コンバット越前

心配ご無用だよ

なんてったって私が一緒だったからね!

 

ゲー花 あせり

すみません、前回は私も練習すべきとは言いましたが越前さんと一緒というのは正直より心配です・・・

 

管理人 考え

そうよね・・・
私も戦場の狼のスーパージョーさんとかスネークさん本人に指導を願いたい所だったわ・・・

 

コンバット越前

こんな3流ブログにそんな人達が指導に来るわけないだろ!
こんなブログにはオレがお似合いだ! 

 

ゲー美 驚き

そんな自虐的にならなくても・・・

ある意味ホントすみません!!

 

管理人 普通

・・・というわけで、今回はラオスで暗殺者として名を馳せた帰還兵2名は排除するっていうミッションをやってみたわよ

 
ミッション1

 

ゲー美 驚き

な、なんでミッション画面に越前さんがいるのよ!
そのせいで、スネークさんがやる気をなくしているようにように見えるんだけど・・・

 

管理人 笑い4

一応出撃前にみんなに敬礼をして出撃したから、その辺りは大丈夫だと思うんだけどね~

 

あいさつ

 

ゲー花 驚き

楽しそうにし過ぎではないですか!?
越前さんと遊びに行ったような写真にしか見えません
スネークさんは完全にやる気を失ってしまっているように見えるのは気のせいでしょうか!?

 

ゲー美 怒り

スネークさんに迷惑かけないの!!
・・・まあ、言ってるときりがないからとりあえずミッションについて教えてちょうだい

 

管理人 考え

さっき説明したとおり帰還兵2名を排除するんだけどもう少し具体的に説明すると、本編の部隊になったアメリカ軍のキューバ基地にいる「目」と「指」という観測手とスナイパーがターゲットになるわ
目 指上の人が目で下の人が指ね!

基地のどこかにいるこの2名を探した上で排除、脱出が目的よ
本編と違って真昼間で見つかりやすい環境だから要注意ね

 

コンバット越前

そして例のごとく管理人はすぐに発見されてしまったんだが、発見されるとこんな風にターゲットに逃げられてゲームオーバーになってしまうから注意だね

 
逃げられる

 

ゲー子 驚き

これはむずかしそうだね!

力押しだけじゃクリアできないって事だね

 

管理人 考え

ええ・・・ このミッションでは敵にマーキングする事が大事になってくるわね


敵に見つからない事も重要だけど、ターゲットを発見できれば、ちょっと目立つマーキングになるから移動されてもみつけるのがかなり楽になるのよね 
ターゲット

 

ゲー花 普通

マーキングについては、基本技術ですし頻繁に説明が入っていたような気もするのですが、やっと管理人さんがその重要性に気づいたという事ですね

 

管理人 笑い4

またマップで行動予想場所の情報をもらえるから、まだ発見前でもその情報を元に調査ができるわ

 

マップ上のマップの反応のある地点あたりがターゲットの行動範囲みたい

 

ゲー子 普通

これならすぐに発見できそうだね

クリアもすぐにできたのかな!?

 

管理人 くわっ

全然甘いわよ

「指」を見つけて尾行したんだけど常に複数人の兵士と一緒で一人になるようなスキは無かったわ!

複数

 

ゲー美 考え

まあ、命を狙われるような人だとそうでしょうね・・・
越前さん、傭兵としてこういう時はどうしたらいいの?

 

コンバット越前

答えは簡単だね

飛び出してターゲットに銃をぶっ放してやればいいのさ

飛び出す

 

ゲー子 驚き

メタルギアはステルスゲームでそういうゲームじゃないんじゃ・・!?
完全にデスクリムゾンの感じでアドバイスしてるね!

 

ゲー花 驚き

そうです、これでは指を倒せても自分もやられてしまいますよ!
傭兵としてそれはどうなんでしょうか!?

 

コンバット越前

へっ!?やられるのなんて慣れたものだしたいした事ないんじゃ!?

実際「指」を倒した後、ゲームオーバーになったけど、続けたら「指」を倒した後のデータになってたし

復活後

 

ゲー美 驚き

そんな指導してたの!?
やられずにターゲット排除+脱出の指導じゃないの 

 

コンバット越前

そんな難しい事は無理だろ!
ましてやあんなヘタな管理人さんで! 
そんな事したいなら伝説の傭兵、スネークさんからでも指示を仰がないと!!

 

ゲー花 驚き

嫌な予感的中でしたね!
スネークさんがやる気を失っているようだったのは、気のせいではなかったようです!!

もう一人のターゲットである「目」さんはどうしたのですか?

 

コンバット越前

基地内の赤い扉の向こうで見回っていたぜ

これはオレのお手柄だったかな!?

目発見

 

ゲー美 あきれ

ただ赤い扉って言いたいだけじゃん
越前さんが一緒の場合はどんな罠があっても赤い扉に入るんじゃないの?

 

管理人 笑い4

まあまあ、きっとその通りだけどあまり責めないで
カップ麺を食べる時も赤いきつねを選んでた位だし、キャラ作りに命をかけてるのよ

 

ゲー子 驚き

それで肝心の「目」さんは結局どうなったの!?

 

 

管理人 考え

なんとか「目」さんも倒したんだけど、敵に見つかって囲まれ気味になっちゃったからね・・・

とりあえず近くに置いてあった装甲車で大暴れしたわ

砲撃越前さんの指示+フロントラインで学んだ事の成果ね

 

ゲー美 怒り

だからメタルギアはそういうゲームじゃないから!

結局クリアスコアとかはどうだったのよ!

 

管理人 考え

スコアはこんな感じだったわ

まあ初見プレイとかだとこんなものなのかもね

スコア

 

ゲー花 驚き

ミッション時間がマイナスでカンストしてます!そしてリトライ数も多く、この2つが大きなマイナス要因になっていますね
最後装甲車で暴れて殺傷を増やしたのもマイナスです

 

ゲー美 怒り

Eランクなんて全然ダメじゃないの!

また練習してきなさい!!

 

管理人 泣き

せっかくクリアしたのにこんなに言われるとは・・・

また練習して出直します・・・

 



メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ 通常版 メタルギアソリッドV ファントムペイン SPECIAL EDITION

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!

 


「伝説の傭兵と学ぶ メタルギアソリッドV グラウンドゼロズ」への2件のフィードバック

  1. 安定のマイナススコアですね(笑)
    もしファントムペインで一緒する事があったらよろしくお願いします

    1. 名無しさん、コメントありがとうございます
      マイナスでもクリアしてますよ!!
      それではダメですかね・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です