エレベーターアクション ~紫ではなく赤の扉を選ぶぜ!


コンバット越前

それにしても管理人さんは潜入任務に対するセンスというものが全然ないね・・・

 

ゲー花 普通

ええっ、まあそうですね・・・
メタルギアⅤでは低評価連発してますし、どうにかならないものでしょうかね

 

コンバット越前

今回オレなりに考えてきた特訓があるんだよ

ちょっと管理人さんを呼んできてくれないかな?

 

ゲー子 普通

特訓なんてすごいですね

さっそく管理人さんを読んでくるね!

 

—————–10分後—————–

管理人 普通

どうしたの!?
越前君がまたしょうもない事を言い出したらしいって飛んできたけど・・・

 

ゲー美 普通

まあきっとしょうもない事なんだろうけど、越前さんもきっと管理人さんには言われたくないでしょうね

 

コンバット越前

管理人は潜入任務についてあまりにもセンスがないから今日はメタルギアと同じ潜入を題材とした「エレベーターアクション」をプレイしてもらう!!

 

管理人 あせり

デスクリムゾンもシューティングだし越前君も潜入についてそんな色々言えないんじゃないの!?
そもそもメタルギアⅤを上手くなるのにその特訓に意義を感じられないんだけど・・・

 

ゲー花 普通

今回は正直管理人さんの言うとおりだと思いますが、最近レトロゲームをしていなかったので、この辺で一度遊んでみてもいいですね
よって特訓にはならないですがやってみて下さい

 

ゲー美 驚き

ゲー花もけっこう無茶を言うわね!?
まあでも最近ファミコンゲームやってなかったし、ちょうどいいかもね

 

管理人 泣き

・・・というわけで押し切られてしまい、今回はファミコンソフトのエレベーターアクションで遊ぶ事になりました

 

ゲー花 普通

エレベーターアクションは1985年6月28日にタイトーより発売されたアクションゲームです

30Fからなるビルに潜入し機密文書を手に入れて脱出するのが目的です

ただ途中には敵がいますのでそう簡単には脱出できません
銃等で敵を倒しつつB1Fにある車に乗って脱出してください
潜入

 

ゲー子 普通

たしかに話だけ聞くとメタルギアっぽいね

ミッションであってもおかしくなさそうな気がするよ

 

管理人 普通

まぁいいわ

さっそくやってみようかしらね
攻撃方法は銃を撃つのとジャンプで飛びかかるの2通りみたいね
銃 ジャンプ

 

ゲー花 普通

他にも敵さんを倒す方法として、照明に銃を撃って落とし敵さんに当てるとかエレベータの下敷きにして倒すといった方法があります

こうした倒し方の方が高得点です
照明

 

コンバット越前

そして赤い扉の中には機密文書があるから必ず回収をしろよな
全部回収しないとクリアできないぞ

せっかくだからって紫の扉を選んでもダメだぞ

赤い扉

 

ゲー美 あきれ

紫の扉なんて数が多すぎて選びきれないでしょうに
越前さんってただ赤の扉って言いたいが為にこのゲームを選んだんじゃないでしょうね・・・?

 

コンバット越前

し、失礼な!
このゲームで射撃が上手くなればメタルギアでもヘッドショット率が上がるだろうし、ジャンプ攻撃が上手くなればCQCだった決まってくるでしょ!

 

ゲー花 ごめん

・・・そんなわけないでしょう
赤い扉を言いたいが為にエレベーターアクションを選んだ事がはっきりしましたね・・・

 

ゲー子 普通

まあまあ、ひとまずその話は置いておいてゲームの進み具合はどうなの?
クリアは出来そうな感じ?

 

管理人 あせり

あの・・・ このゲーム、かなり難易度高いんですけど

まずコンティニューがないんで、GAME OVERになったら最初からなんですけど・・・

さらに面が進むと敵の攻撃もかなり激しくなってくるのですが・・・
にも関わらず、敵の攻撃1撃でやられちゃう仕様だし・・・
機密文書をとる為に赤い扉に入ったけど、こんなに撃ちまくられてどう脱出しろというのか・・・

 

ゲー子 驚き

これはどうにもならないよ!

これでコンティニューなしは厳しいね・・・

 

コンバット越前

・・・まあ、そうだね
デスクリムゾンだと無敵時間がないから、一瞬でゲームオーバーだね

 

ゲー美 普通

エレベーターアクションって、昔のゲームらしく4面クリアでエンディングなしでループするみたいだけど、結局どこまで進められたのよ?

 

管理人 あせり

3面までが精一杯でした・・・
1UPも1回しかしない仕様みたいだし、これ以上は結構練習をつまないと厳しそう・・・

 

ゲー花 ごめん

・・・正直もう少し頑張って欲しい気もしますが仕方ないですかね・・・
次遊ぶ機会があったらもうちょっと頑張って見て下さい

 



エレベーター アクション 

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です