ここでまさかのバトルロボット烈伝


ゲー花 怒り

管理人さん、前から思っていたのですが今日はぜひお話しておきたい事があります!
お時間よろしいですか?

 

管理人 泣き

ゲー花ちゃん、何でしょうか?
何かまた怒られるよう事をやっちゃいましたかね?
先に謝りますけど・・・

 

ゲー子 驚き

相変わらずどっちが管理している人なのか分からないような感じだけど、ゲー花ちゃん、いきなり今日は怒り気味でどうしたんだろ?

 

ゲー花 怒り

このブログはどうもロボット物要素が足りていません
もう少しロボット物のゲームを紹介頂けないでしょうか !

 

ゲー美 驚き

いきなり何言い出すのよ、この子は・・・
確かに登場人物紹介だとロボット物が好きとは言ってるけど、何でまた急に・・・

 

管理人 あせり

今までも別に紹介してないわけじゃないでしょ?
例えばガチャポン戦士2とかガチャポン戦士5とかコンボイの謎とか紹介してたじゃない?

 

ゲー花 怒り

ガチャポン戦士はともかく、コンボイの謎は私の中ではロボット物のゲームというカテゴリーではなくクソゲーというカテゴリーに入っているので、ロボット物の紹介には入りません!

 

コンボイ

「     」

 

ゲー花 怒り

なのでたまには私にゲーム紹介をさせて下さい

ゲームはSFCの「バトルロボット烈伝」というゲームを用意しましたので、これでお願いします!
バトルロボット烈伝    ドーン!

 

管理人 泣き

あ、はい、分かりました 
すみませんがよろしくお願いいたします

 

ゲー子 驚き

こんなに大きなアマゾンのリンクを用意しないでもいいのに・・・
ロボット物の話だと熱の入りようが違うね!

 

ゲー花 笑い

では平和裏に話がまとまった所で、今回紹介するバトルロボット烈伝の説明をします

このゲームは1995年9月1日にバンプレストより発売されたスーパーファミコン用の戦略シュミレーションゲームです

バンプレストのロボット物シュミレーションゲームといえば「スーパーロボット大戦」シリーズがお馴染みですが、今回のバトルロボット烈伝の特徴としては、SD化されておらずリアルな等身でロボットが活躍します
ゲームのシステムも違う部分も多いですが、多分やってみればなんとかなると思いますよ

また参戦作品は
・「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」
・「機動戦士Ζガンダム」
・「戦闘メカ ザブングル」
・「聖戦士ダンバイン」
・「重戦機エルガイム」
・「無敵超人ザンボット3」
・「無敵鋼人ダイターン3」
と少なめながらも富野監督作品のみで構成されたラインナップでトミノコ族にはたまらないラインナップになっています!

ただ個人的には「伝説巨人イデオン」が入らなかったのは残念ですね・・・
シナリオ的に難しいのは承知してはいますが

 

ゲー美 驚き

いつも宮崎監督より富野監督って言ってるゲー花とはいえトミノコ族って何よ?
ホントにいつ生まれなのよ!?

 

ゲー子 普通

ゲー美ちゃん

一説によると、ゲー花ちゃんはこの動画の作成にも参加したってうわさもあるみたいだよ・・・

 
この動画は1985年秋田大学アニメーション製作研究会の方が作成って話だね

 

ゲー花 怒り

作品に対する愛情があってすばらしいと思いますが、1985年の作品で私が参加ってさすがに失礼ではないでしょうか?

私は一般的な常識の範囲内で話しているだけです!

 

管理人 笑い4

まあまあ、みんな細かい事はひとまず置いておいてあげましょうよ
今のゲー花ちゃんの話を聞いてたらきりがないわよ

 

ゲー美 驚き2

めずらしく、ゲー花より管理人の方がまともな事を言ったような気がするわ!
とりあえずどうプレイするつもりなのか話を聞きましょう

 

管理人 考え

そうね・・・
私もバトルロボット烈伝の事を調べてみたんだけど、全11話あるみたいで全話を紹介すると結構なボリュームになりそうよ!

ゲー花ちゃん、中々長丁場になり大変になるかもしれないけどそれでもやりますか?

 

ゲー花 普通

はい、その点についてはすでに考えてあります

さすがに私だけで何十回も紹介してしまうと悪いと思いますので、最終11話からスタートさせて頂きたいと思います
1ターン目幸いにも私が持っている「バトルロボット烈伝」に最終11話からのセーブデータがあったのでこれでプレイします

 

ゲー子 普通

前に管理人さんがやっていたような、いきなりラスボス形式って事だね
ちなみにゲー花ちゃんは「バトルロボット烈伝」のプレイ経験はあるの?

 

ゲー花 普通

いえ、ありません
でもスパロボの経験をしwikiにも出演しているぐらいですので問題ないと思います

特にガンダムに関してはガンダムUCまで視聴済みなので全く問題ありません

 

ゲー美 驚き

このゲームにガンダムUCは全く関係ないじゃない! さりげなく公式動画でガンダムUCの宣伝までしちゃって!!

 

ゲー花 笑い

ちょっと長くなってしまったので、実際のプレイは次回にしますね!
皆様次回はよろしくお願いします!!

 



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です