バトルロボット烈伝でいきなり最終話 ~なさけない事を言うのは誰だ!?


管理人 あせり

さて今回はゲー花ちゃんが「バトルロボット烈伝」の最終話からいきなりプレイをするって話だけど、自軍の状況から教えてくれないかな?

 

ゲー花 笑い

わかりました

どういう展開があってここにいるのか?はよく分からないのですが、どうやら月のような場所での最終決戦のようですね
1ターン目中心周辺の敵ユニットに行きたいのですが、道がないようなのでとりあえず赤いマスにいけばいいんですかね

小隊また小隊編成というのを行えたのでやってみました
各作品の主人公のみの小隊なので恐らく強いと思います

成長またレベルは上限に達しているようでこれ以上上がりません
敵を倒して経験値を稼ぐという形式ではなく、アップルという物を手に入れてそれを使う事によりレベルが上がるという事のようです

レベル21という中途半端な数字が最終ステージの上限レベルになっています
もしかしたら最初の構想ではこのステージは最終ステージではなかったのかもしれませんね

 

ゲー美 普通

とりあえず強い小隊で戦って、ゲームのシステムとかを見ていこうって感じね
でも最終ステージで敵も強い可能性があるから気をつけなさいよ!

 

ゲー花 普通

一応ネットで大まかに調べていますし、前回も言いましたがガンダムUCまで視聴済みなので大丈夫だと思います

 

管理人 驚き

だからネットはともかく、ガンダムUCまで視聴済みは関係ないでしょ!?
このゲームの発売は1995年よ!

 

ゲー子 驚き

何か管理人さんがゲー花ちゃんにまともなつっこみをしていると違和感を感じるよ・・・

 

ゲー花 普通

とりあえず赤いマスに行ってみた所、やはり敵さんがいました
ガンダムmk-Ⅱ×2、ハンブラビ×1、ヤクトドーガ×1です

敵
特に苦戦する事なく倒す事が出来ましたが、システムでいくつか分かった事としては

・操作するのは隊長機のみ、隊長機以外はオートで戦闘(一応作戦のようなもので大まかな指示は出せる)
・自軍ターン、敵ターンといったターン制ではなく
νガンダム→Ζガンダム→ヤクトドーガ→ビルバイン
といったユニット毎のターン制で行動
・自ユニット操作も「行動」と「移動」がそれぞれ別に管理されていて、「行動」2回、「移動」1回のユニットや「行動」2回、「移動」2回のユニット等がいる ※行動回数だけ攻撃ができます
・武器の回数は無限
・「行動」する際にAPを消費するので、たとえ「行動」2回できても強力な武器を連続では使えない

行動表↑例としてWギャリアをあげますが行動は2回で、大型バズーカの消費APは7
APの上限が12なのでどう頑張っても1ターンに2度大型バズーカは使えません

 

ゲー子 普通

なるほどね
あとAPが10/12ってなっているのは移動すると1マスにつき1APが減るって事なのかな

 

ゲー花 普通

そのようですね
ただ機体毎に特徴はあるようです
他の赤いマスではショウさんのビルバインを隊長機にしてみました

行動表2移動後ですがAPの減少がなく最大威力のオーラキャノンを1ターンに2度撃つ事も可能です

ちなみに一番下にある修理装置はAPをや行動回数を消費する事なく使う事ができました
強化パーツとして他の機体にも取り付ける事ができるようですね

 

ゲー美 普通

結構システムが分かってきたわね
あとそういえば赤いマスって3つあったけど3つともクリアできた?

 

ゲー花 普通

はい、3つともクリアしました
敵も同じだったので苦戦はしなかったですよ
印象的だった所はバスターランチャーとハイパーメガランチャーの威力が高かった事ですね
バスターランチャー ゲー花 ハイパーメガランチャーガンダムmk-Ⅱクラスは敵ではなかったです!

 

管理人 驚き

身近などこかで見たことのある子がカットインしているように見えるんだけど・・・
見間違いかしらね・・・

 

ゲー花 普通

きっと気のせいですよ

変な事をいう管理人さんは放っておきましょう
赤いマスをクリアすると道ができました
道今まで姿がなかったシャアさんのサザビーがいますね
さらにイベントがはじまり・・・

エレノアエレノアさんというオリジナルキャラクターの方もなんとサザビーで出撃してきました
私もオリジナルキャラクターとして負ける訳にはいきませんね!

 

ゲー子 驚き

ゲー花ちゃん・・・
オリジナルキャラクターじゃないよね!なんてつっこみは、もはや野暮かな・・・?

 

ゲー花 普通

サザビーへの道を塞ぐ敵さんを倒さなくてはいけませんので、一番近くのオージェ(パイロット:ネイ)さんと戦うことにしました

オージェビームのバリアを持っている強敵でしたが、周りの敵さんはハンブラビやヤクトドーガとそれまでとあまり変わらない上に2機だけだったのでそこまで苦労もなく倒せましたよ

オージェ 撃破

 

ゲー子 普通

はじめたデータが結構強かったのか、今の所スムーズだね
このままシャアさんも倒せるかな?

 

ゲー花 怒り

ゲー子先輩!油断してはいけません

相手のシャアさんはルウム戦役で5隻の戦艦をたった一人で沈めるような方です!!

サザビー×2さらにオリジナルキャラのエレノアさんのサザビーも油断できませんね・・・

回避ファンネルや拡散メガ粒子砲等使ってきますが、エレノアさんに負けじと私も回避しました!

 

ゲー美 驚き

また変なカットイン画像作っちゃって

回避してるのはアムロさんでしょうに・・・

 

ゲー花 怒り

激しい戦いでしたが、シャアさんが精鋭でも私達も精鋭、意外とあっさり2機のサザビーを撃破できました
しかし・・・H・サザビーとして巨大化して復活して来ました!!
Hサザビー
ただ巨大化しただけでなく、もちろん能力値も大きく上昇してます

 
能力1 能力2

 

管理人 驚き

なんだか凄い展開ね!
原作とか完全無視しちゃってるけど怒られたりしないのか心配だわ・・・

 

ゲー花 あせり

このH・サザビーはとても強力で、前半戦のサザビーの比ではありません

 
ビルバイン ファンネルファンネル1撃でショウさんのビルバインが瀕死状態です!

また防御力も恐ろしく高いです
私とアムロさんでフィンファンネル撃っても大したダメージが与えられません!

 

ゲー美 驚き2

今度はgifファイルでカットインしちゃってるわよ!
こりゃあ、アムロさんも邪魔でフィンファンネルの威力も落ちざるを得ないわ!

 

ゲー花 泣き

私が邪魔したなんて事はありませんが、まともにダメージを与えられる武器が、バスターランチャーとハイパーメガランチャー位で大苦戦

なんとνガンダム、Ζガンダム、ビルバイン、エルガイムmk-Ⅱの4機が撃破されて、残るはWギャリアだけになってしまいました
エルガイムmk-Ⅱ撃破
ただ、それでも私の祈りが届いたのか・・・
勝利

なんと辛くも撃破に成功しクリアできました!!

 

ゲー子 驚き

最後1対1になっちゃったけど、Wギャリアで何とかクリアできたんだ
すごいね!!

 

ゲー美 あきれ

祈りが届いたって何なのよ・・・
私にはアムロさんの邪魔をして、余計苦戦させているように見えたんだけど

 

ア○ロ氏

女の子がはしゃいだおかげで撃墜されてしまった・・・
さらにフィンファンネルを撃つときに動画作成するから協力して欲しいといわれ、思うように攻撃できなかった

 

ゲー子 驚き

な、何かどこかから妙に正論っぽい声が聞こえてきたような気がするよ
やっぱりゲー花ちゃんが邪魔しちゃったんじゃない?

 

ゲー花 怒り

最高のパイロットであるアムロさんがそんななさけない事を言うはずありません!
ヤムチャさん辺りが言ってるんじゃないですか?
私にはそう聞こえました!

 

管理人 あせり

今回ゲー花ちゃんが、大暴れしちゃったけど何とかクリアで終われて良かったわ・・・
バトルロボット烈伝をプレイする際はくれぐれもパイロットの方々の邪魔をしないようにして下さいね

 





ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!

 


「バトルロボット烈伝でいきなり最終話 ~なさけない事を言うのは誰だ!?」への2件のフィードバック

  1. MH4の頃からひっそりと応援しておりましたが初コメです。

    SFCでこのような版権SLGがあるとは知りませんでした。
    スパロボ系列の作品ではないんですね。

    95年といえば、Gガンが放送されている時期だったような。
    もし富野監督がGガンを手掛けていたらこの中に混ざっていたかもw
    いつの時代もアムロは引っ張りだこですね。

    あ、ヤムチャは座ってて、、、(良い声だけど!)

    >私とアムロさんでフィンファンネル

    ゲー花「あなたに、力を……!」

    1. とら公さん、コメントありがとうございます
      まさかモンハンから見て頂けていたとはビックリです
      これからはひっそりじゃなくて応援やコメして下さいヾ(^o^;)
      実はこのゲームのアムロさんはそこまで強くなかったような感じでした・・・
      とはいえ記事のように邪魔する子がいなければもっと活躍していたと思います
      ・・・!!ゲー花ちゃ・・・(バキッ!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です