果たして人類はドラゴンボール 神龍の謎を攻略できるのか?


管理人 笑い4

よ~し、今回はみんな大好きドラゴンボールのファミコンソフト「ドラゴンボール 神龍の謎」をプレイしてみることにするわよ!

 

ゲー子 笑い

ファミコンのドラゴンボールか
前に「ドラゴンボールZ強襲!サイヤ人」で遊んだけど、それ以来だよね

 

ゲー花 ごめん

「ドラゴンボール 神龍の謎」ですか・・・
嫌な予感がしますね
 

 

ゲー美 考え

・・・うん、私もちょっと心配ね
大丈夫かしら
 

 

管理人 笑い4

二人ともどうしたのかしらね・・・
まあいいわ、私がゲームの概要を紹介するわね

「ドラゴンボール 神龍の謎」は1986年11月27日にバンダイより発売されたファミコン用ソフトよ
おなじみの人気漫画「ドラゴンボール」を題材にしたアクションゲームになるわ

プレイヤーは主人公の孫悟空を操作して、敵と戦いながら何でも願いの叶うドラゴンボールを集める大冒険をしていくわ!

今回簡単にやり方等は調べたけど、ほぼ初心者状態で挑戦しているわよ!

 

ゲー花 ごめん

・・・嫌な予感に加えて、かなり無謀な挑戦に思えますが・・・
とりあえずやってみましょうか

 

管理人 笑い4

よーし、じゃあ早速やってみるわね

一気にクリアできるかしら・・・

会話・・・結構説明なしで話が進むわね・・・
グラフィックも微妙なような・・・
まあアクションゲームだから説明はいらないわね
グラフィックもファミコンだしある程度はしょうがないか・・・

フィールドこれがフィールド画面か
獣人のような敵が何匹かいるわね
伝説のスーパーサイヤ人も最初はこんな敵と戦ってたのね・・・

隠し部屋隠し部屋ね
カプセルが置いてあったりするみたいよ
隠し部屋がたくさんある事を知らないと、このゲームにおいて致命的らしいって話だから、この情報は普通に使わせてもらうわね

 

ゲー子 驚き

えっ!?初プレイなのに隠し部屋の情報とかを知った状態でプレイしちゃうの?
アイテムとか取れちゃったりしてそれって何かずるいような気が・・・

 

ゲー美 考え

・・・ゲー子、今回はこのまま管理人の好きなようにやらせておいてみて・・・
 

 

管理人 あせり

あっ・・・ やられちゃった・・・
そしてタイトルに戻されちゃった!!

神龍の謎
CONTINUEから始めろって事か・・・

 

ゲー花 普通

その通りです
このゲームはやられたらタイトル画面に戻ってCONTINUEから始めなくてはいけない仕様です

ステージをクリアすればそのステージの最初からやり直せますが、途中の難所を越えてやられた場合はまたやり直しをしなくてはなりません!

 

管理人 考え

なるほど難しいめの仕様って事ね
オバケのQ太郎というCONTINUEができないゲームも経験している私にとっては、まだあきらめるほどではないわ!

 

ゲー美 あきれ

結局オバQはクリアできませんでしたってオチだったけどね・・・
 

 

管理人 笑い4

まあ、1面は何度かやればクリアできたわ
ボスになると対戦格闘ゲームみたいなサイドビューになるみたいね

ボス1まあ何とか倒したわよ!

さて続いて2面ね・・・
2面最初ってええっ~!?

 

ゲー子 驚き

管理人さん、どうしたの!?
大きな声を出しちゃって!!

 

管理人 泣き

悟空のパワー(画面左上のPOWの数字ね)が1面の減った数字のままになってるわ
せっかくクリアしたのに回復していない!

 

ゲー花 ごめん

管理人さん、その辺りは調べてなかったんですね・・・
「ドラゴンボール 神龍の謎」はパワーの回復に対してやたら運要素が絡みます

ボスやステージクリアでは回復せず、カプセルで出現する肉やケーキでしか回復できませんよ
運よくたくさんとれてもパワーの上限は150になります
また何もしなくてもパワーは徐々に減る仕様です!

 

ゲー美 考え

だから嫌な予感がするって言ったのよ・・・
さっき管理人が隠し部屋の情報とかを知ってのプレイに何も言わなかったのはそれが原因よ

 

管理人 泣き

あんなパワーだったんで結局やられちゃったわね・・・
パワー100で2面の最初からやりなおしよ

2面はウーロンが若い女性をさらっているからそのウーロンをこらしめる話ね
ウーロン

ただウーロンがさらったと思われる若い女性を救出したら、なぜか敵となってしまうようで、ダメージを受ける件・・・

若い女性なぜかこの女性に触れるとパワーが減ります・・・

 

ゲー子 驚き

こ、これは・・・
管理人さん、もしかしてクリア不可能なソフトを選んじゃったって事じゃ・・・

 

管理人 あせり

ゲー子ちゃん・・・

い、一応2面もクリアはできたわ

2面クリアウーロンの場合は戦わなくても見つければクリアみたいね・・・

 

ゲー子 困った

この調子だと3面も心配だね・・・

どんな面なんだろう・・・

ヤムチャステージあっ、ヤムチャさんの面みたいだよ!

 

管理人 笑い3

な、なんだ~ 驚かせちゃって~

ヤムチャ面なら楽勝に決まってるじゃない!
最後はこんな感じでクリアじゃないの!?
しぼう

 

ゲー美 考え

管理人・・・
さすがにヤムチャさんを甘く見すぎでしょ
強キャラ時代もあったんだし甘くみると痛い目に合うんじゃないかしら・・・

こういう時代もあったのよ・・・

 

ゲー花 あせり

強キャラ時代というより黒歴史を引っ張り出してきたような気がしないでもないですが・・・
現在のドラゴンボールでは恐らくもう触れられる事はないでしょうね・・・

 

管理人 驚き

・・・この面、ヤムチャ面なのに難しいじゃないの!
ドラゴンボールを全部盗まれたて取り返さなきゃいけないって話だから、洞窟みたいな所に入ってやたらサイドビューになるし、
ヤムチャ ヤムチャ2 ヤムチャ3なんでやたらヤムチャが出てくるのよ!
出て来過ぎでしょ・・・

 

ゲー花 普通

まあ、ある意味管理人さんのお気に入りキャラだからいいんじゃないですか?
ただこのゲームのヤムチャさんはなかなか厄介ですね

こんな風に飛び蹴りからパンチ、キックと繰り出してくる(狼牙風々拳?)を食らうとかなりパワーが減らされます
注意して欲しいのが、最後のキックが終わった直後につっこんでも当たり判定が残っているという事です!

 

管理人 泣き

それを早く言って欲しかった・・・
おかげで何度もやり直すハメになりましたよ・・・
まさかヤムチャ面でこんな事になるとは!

 

ゲー美 普通

とはいえ何度もやり直してクリア自体は出来たみたいね
ちょっと長くなっちゃったから続きは次回にしましょう
クリアできるよう、頑張ってよ!

 



 


ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


「果たして人類はドラゴンボール 神龍の謎を攻略できるのか?」への6件のフィードバック

    1. ムジモジさん、コメントありがとうございます
      だいぶ昔のゲームみたいですね
      大魔王復活というのは遊んだ事がないので機会があったら遊んでみようかな・・・

  1. うぉ、超なつかしい!
    次回の更新も楽しみにしてますよ。
    早く続き見たいですね。

    …私は結局クリアしてないんですよこれ…。

    1. 九龍さん、コメントありがとうございます
      遊びながらクリア不能の臭いを感じます・・・
      そう!「コンボイの謎」のような臭いを・・・

  2. 昔のアクションゲーは難易度が高いうえにセーブ機能がなかったからクリアするのが難しかった。昔のドラゴボゲーといえばマス目式のRPGか武闘伝かな。ファミコンのドラゴンボール3悟空伝は凄く面白いのでおすすめです。

    1. アニゲートさん、コメントありがとうございます
      >昔のアクションゲーは難易度が高いうえにセーブ機能がなかったからクリアするのが難しかった。
      セーブ機能があっても心が折られかねない難易度の物もありますからね
      昔の子供はどこまでクリア出来ていたのか気になる所です・・・

      >ファミコンのドラゴンボール3悟空伝は凄く面白いのでおすすめです。
      こちらも機会があればプレイ&ブログを検討してみますね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です