ドラゴンボール 神龍の謎 ~これからがほんとうの地獄だ・・・?


管理人 考え

では「ドラゴンボール 神龍の謎」、前回の続きで4面からやっていきたいと思うわ


4面 ゲームオーバー

 

ゲー子 驚き

続きをやるって言ったとたんにゲームオーバーになっているみたいなんだけど!?
 

 

コンボイ

ああ、そうだね

私の時以来のゲームオーバーの早さかな!?

 

ゲー美 驚き

あっ!?久しぶりに出たコンボイさん!

あなたこのゲームに全く関係ないでしょう!

 

コンボイ

コンボイじゃなくウルトラマグナスです!
あと共通点ありますよ
タイトルに同じ「謎」がつくし、今回瞬殺と聞いていてもたってもいられず飛んできました!

 

管理人 笑い4

言われてみれば共通点があるわね
さらに言うと世間一般的にはどちらもク○ゲーではないか?という評価・・・

 

コンボイ

おい!管理人!!
そこから先の話はお互いの為に、永遠に謎のままにしておけ!!

 

ゲー花 ごめん

また怒らせてしまいましたね・・・
まあウルトラマグナスさんは置いておいて、4面の続きはいかがでしょうか?

 

管理人 くわっ

一度やられてCONTINUEする事により、パワーを100まで回復させられるから、それを利用して進んでるわ

そうして何度かやり直す中で運よく肉やケーキが拾えればクリアできる・・・ 

「ドラゴンボール 神龍の謎」はそんなゲームよ!

 

ゲー花 怒り

コラー!管理人さん、そういう事をはっきりと言ってはいけませんよ!
もっと大人らしくオブラートに包んだ言い方をして下さい

 

ゲー子 驚き

(ゲー花ちゃんは管理人さんに対してはあまりオブラートに包んでないみたいだけどね・・・)
 

 

管理人 笑い4

そうそう、あとちょっと注意点があって、途中のほら穴で鍵を拾わないと進めないみたいだから気をつけてね!

 

ほら穴この穴に入ると・・・

かぎ鍵のある所に行けます!

 

ゲー子 普通

何かちょっとだけ攻略サイトみたいだね

あとは何か役立つ情報みたいなのはないのかな?

 

管理人 考え

あと役立つ情報は・・・

4面のボスは牛魔王なんだけど、体力さえあればダメージ覚悟のゴリ押しで勝てるわよ!

牛魔王途中でたくさん肉やケーキがとれればこっちのものよ!
次の面の最初にやられてまたパワー100からはじめればいいしね

 

ゲー美 驚き

ただの運ゲーって話じゃない!攻略法ってほどじゃないわ!
・・・というかメタルギアVでやってた攻略法と同じじゃない!!

 

コンバット越前

おおっ、管理人にしてはよくやってるみたいじゃない
教えたかいがあったな!
 

 

ゲー花 驚き

越前さんに褒められてますよ
これはダメなやり方って事じゃないですか
 

 

ゲー子 驚き

(コンバット越前さんにもオブラートに包まない言い方なんだね・・・)
 

 

管理人 笑い4

というわけで4面をクリアして5面まで来ました

基本的には4面と同じような事をやっていきたいと思います

うさぎだん

 

ゲー美 あきれ

はいはい
4面のボス牛魔王をゴリ押しで倒して減ったパワー分を5面最初にわざとやられて回復しようってのね

 

管理人 普通

あとこの面の注意事項としては、面の冒頭でブルマが人参にされちゃうイベントがあり、面の中に散らばっている人参を4つ集めなくちゃいけないわ!

にんじんその上でボスである兎人参化の後を追って建物の中に入る必要があるわね

建物前

 

ゲー子 普通

今の所、すごく順調にいってるね
パワーもたくさんある状態だし、またゴリ押しで勝てそうな感じだね!

 

管理人 笑い2

フフフ・・・ そうね

今の所かなり順調ね!
一気に行くわよ

ファッ!?
人参化

 

ゲー花 ごめん

あの・・・
兎人参化に触れると人参になってしまうのは、ゲーム中でも言っていますし、ドラゴンボールの漫画内でも言ってるので有名な話だと思うんですけど・・・

 

管理人 あせり

も、もちろん知ってたけど、ゲームでも即死でそれを再現しようとするとは・・・

恐るべしバンダイ・・・!
とはいえ動きは単純なんでやりなおして勝てたわ
6面そして6面よ
ドラゴンボールの数からしてこの面でそろいそうな感じね・・・

 

ゲー花 普通

また例のごとくCONTINUEをしてパワーを100に回復させたと思うのですが、それで6面クリアできましたか?
 

 

管理人 考え

・・・結論から言うとクリアできたけど、かなり難しかったわよ
難しかった点を上げると

1.門番の二つ首のモンスターが強敵
ふたまたやたらタフな上に火を吐いてくるからダメージ必死の敵よ
しかも門番だから倒さないと進めないわ
ダメージが少ない内は下から殴るのが良さそうだけど、ダメージを与えてくると動き出してくるからどうしても攻撃を食らっちゃうわ

2.サイドビューのアクションステージが3つもあり地味に体力を減らしてくる
サイドビュー慣れれば罠を避けられるようになってくるけど、慣れないと結構あたっちゃうからいやらしいわね・・・

3.罠の配置がいやらしい&当たり判定がおかしい
罠火の玉や矢が飛んでくる罠がいたるところに置いてあって、初見じゃかなり難しいと思うわ
中でも上の写真の針の罠だけどこの間合いでも針が閉じた時にダメージを食らうという理不尽さよ・・・

 

ゲー子 困った

たしかにその間合いで罠をくらうのはかなり理不尽だね・・・
前回のヤムチャさんの辺り判定といいどうにかして欲しいところだね

 

管理人 くわっ

とはいえ、何度も挑戦してなんとかクリアしたわ
そして・・・ やっとドラゴンボールがそろったわよ!!

願い管理人は一体どんな願いを叶えるのか~!!

 続く・・・

 




ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


「ドラゴンボール 神龍の謎 ~これからがほんとうの地獄だ・・・?」への2件のフィードバック

  1. すげぇ!こんななってるんだ!5面より先。
    大体牛魔王の先で「もういいや」ってやめてたけど。
    (難しさに投げた)

    そういえばカメハメ波打ってない気がしますが、
    Bで溜めてA押しで打てた気がしました。
    途中の強いザコはそれで行けたような…
    でもザコのくせに3発くらい当てないとダメとかありましたかね。
    (一発で死ねよ…)

    ちなみに選択肢4ですよね。もちろん。

    1. 九龍さん、コメントありがとうございます。
      管理人さんは全滅プレイをしている為、カメハメ波が溜まらない状態です(ゲームオーバーになると0になってしまう仕様ですので・・・)
      あると便利ですが、有限なので使いどころが難しく管理人さんは使いこなせていないようでした。

      あと選択肢4は私が選ばせません!
      この「ゲーム探しの旅!!」は良い子も見ているブログですので!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です