影の伝説でスニーキングスキルを見せつけるでござるの巻


管理人 くわっ

よーし、みんないるわね!
今回は久々にファミコンをやるわよ!
ゲームは「影の伝説」をプレイする事にしたわよ!!

 

ゲー子 普通

おおっ、何でか知らないけどやけにはりきっている感じだね!
何かあったのかな?

 

管理人 くわっ

そうね!
この「影の伝説」は主人公の忍者「影」が大活躍するゲームよ!

忍者と言えば隠密・・・ つまりメタルギアⅤで培ったスニーキングスキルが最大限に生かせるゲームって事よ!!

 

ゲー美 驚き2

管理人にスニーキングスキルなんてあったの!?
やられても途中からやり直せるから無茶しようみたいな感じじゃなかったっけ?

 

ゲー花 ごめん

プレステ4の「メタルギアⅤ」のプレイ技術をファミコンの「影の伝説」で生かそうなんて・・
酷すぎる発想で誰も思いつきもしませんよ・・・

 

管理人 驚き

な、なんでよ!どちらも敵に見つからずに忍び込むってところは共通しているんじゃないの?
忍者ハットリ君の方が良かったの?

 

ゲー花 普通

ハットリさんは忍んでいなかったじゃないですか・・
管理人さんは「影の伝説」の事をよく分かっていないようなので説明します

「影の伝説」は1986年4月18日にタイトーから発売されたファミコン用のアクションゲームです
忍者の影さんが主人公である事からも想像できる通り、和風テイストが強い横スクロール型のアクションゲームで出現する敵忍者をバッタバッタと倒していくタイプのゲームですよ!

ちなみにストーリーとしてはさらわれた霧姫さんを影さんが助けに行くというオーソドックスなストーリーですね
さらわれる

 

ゲー子 驚き

なるほど・・・
隠れたりするどころか、最前線で敵と真っ向勝負するようなゲームってことだね

 

ゲー花 普通

その通りです

ついでなので、この「影の伝説」のシステムについても説明しますね

 主人公影さんの武器は2つあります
まず刀と手裏剣ですね
刀手裏剣

 




このように刀は近距離の敵を倒せて手裏剣は遠距離の敵を倒せます
ただ刀は敵の手裏剣や刀を防ぐ事が出来るので常に振り回していれば防御の役目にもなりますよ

また、たまに出てくる丸い生物を捕まえると・・・
パワーアップ
このように忍術が使えたりします
今回は八方手裏剣の術ですね!
八方手裏剣
さらにステージに置いてある巻物を取りますと・・・
巻物こんな風に忍術が使えて襲い掛かる敵がバッタバッタと倒れていきます(ただし自分は動けない)
得点が稼げる(5万点で1UP)のでぜひとも見つけたら取って見てください!

 

ゲー美 笑い

完全に忍ぶ気0じゃないの!
私個人としては好きだけど、スニーキングスキルは必要なさそうね

 

ゲー花 普通

また影さんは玉を取ることでもパワーアップします

玉は敵を倒す事でたまに出現します

玉こんな感じですね
1個取ると影さんの色が緑に変わり、手裏剣が大きくなり弾かれなくなる、2個とるとうすい緑のような色になり移動速度が上がります

またパワーアップしていれば炎を除く敵の攻撃を一度食らっても、赤に戻るだけでミスになりませんよ

 

管理人 くわっ

大体システムは分かったわ・・・今の話を踏まえてさっそくやってみるわね
メタルギアⅤで培ったスキルをみせてあげるわよ!

 

ゲー子 困った

スニーキングスキルは関係ないって話だったと思うんだけど・・・
管理人さん、あまり聞いてなかったのかな!?

 

管理人 笑い4

よ~し、どんどん進んでいくわよ

最初は青い忍者と赤い忍者ばかりで、そんな難しくはないわね
・・・と思ったら妖坊っていう炎を吐く敵が出たわ
妖坊さっきのゲー花ちゃんの話だと、この炎は一撃でやられちゃうから要注意みたいね
でも手裏剣や刀で1撃で倒せるからそこまで強いって訳でもないわ

そうこうしてたら、ボスらしい赤い妖坊が出てきたわ
赤い妖坊・・・とはいえ一撃で倒せるから、結構簡単にクリアできたわ

続いて2面、水路の面よ
水路下に敵の数が書いてある(画面だと10)けどこの数だけ倒せばクリアみたいね
正直1面より簡単にクリアできたわ!

 

ゲー花 普通

管理人さんなのに意外とあっさりクリアしましたね

ちなみに青い忍者さんを7人連続で刀のみで倒すと1UPが出ますよ

1UP

 

管理人 普通

3面は城壁をひたすら登っていく面よ

敵は倒しても倒さなくてもクリアできるみたいね
途中で黒い忍者がいて倒したら巻物を落としたわよ
黒忍
続いて4面ね
城に潜入し、城を登っていくような面ね
最上階に行ったら霧姫さんがいてクリアよ!
救出

 

ゲー子 驚き

あれ、もうクリアなの!?

すごくスムーズに終わっちゃったね・・・

 

ゲー美 驚き

・・・と思ったけど管理人、まだ終わりじゃないみたいよ

影さんと霧姫さんの後ろから、敵の忍者が来て、またさらわれちゃったわよ!!

またさらわれる

 

管理人 驚き

ゲゲッ!?ホントだ!

青い忍者にさらわれるなんて不覚すぎでしょ・・・
・・・その上、ボスっぽい白い妖坊が出てきたわ!

白い妖坊・・・刀で切っても手裏剣投げても倒せないんだけど

 

ゲー花 普通

はい、そのままでは倒せませんよ!
上を飛んでいる蝶々のような生物を倒さないとその白い妖坊さんは倒せません

 

管理人 あせり

ホントだ・・・
蝶々を倒した後なら白い妖坊を一撃で倒せたわ
・・・ところでやれやれと思ってたらまた1面みたいなのが始まったんだけど!?

 

ゲー花 普通

はい、そうですよ
影の伝説はループ系のゲームです
多少背景は変わりますが、1面は林、2面は水路、3面は城壁、4面は城内というのを繰り返します

4面クリアした後に出現するボスについては変化しますけどね

 

ゲー美 普通

そっか・・・
まあファミコンの割りにパワーアップとかの種類もあるしその辺りはある程度しょうがないのかな!?

管理人、調子はどう?まだ進めそうな感じ?

 

管理人 泣き

つい、今しがた全滅しました

意外と理不尽な要素はありますよ・・・
これがその一部始終です

この突然すぎる死に人は為すすべもないと思うのですが・・・

 

ゲー花 ごめん

・・・まあ、確かに回避が不可能に見えますが、そこまで頻繁に起こるわけでもないので、クリア自体は難しくないですよ

今回のような突然死はどうにもなりませんが、ジャンプ時は方向転換ができず狙い撃ちされるので大ジャンプを控えるとか、刀は常に振り回す等やられにくくする対策はありますよ!

管理人さん、泣いていないでもう1回やってみましょう!

 

管理人 笑い3

あっ、今度は理不尽死が起こらず意外とスイスイ進めたわ!
白い妖坊も倒せたし、その後の4面もクリアして次のボスまでたどり着いたわ!!

霧 雪之介「霧 雪之介」って名前のボスみたいね
白い妖坊と同じで最初蝶々みたいなのが飛んでるから、それを倒せば倒せるようになるみたい
・・・というか手裏剣一撃で倒せました

 

ゲー子 驚き

影の伝説はボスがあまり強くないんだね

ボスが一発ってちょっと極端すぎじゃ・・・

 

管理人 笑い4

また同じ4面の繰り返しだったんで、勢いでクリアできちゃって今度は「雪草 妖四郎」って名前のボスが出てきたわよ!

雪草 妖四郎さっきまでのボスと同じで蝶々を倒せば1撃って仕様の為、苦戦する事はなかったわ
またもや手裏剣1発で勝利・・・

クレジット・・・というかラスボスだったみたいでクレジットが流れ出したわ

翻訳すると「”KAGE”はプリンセスのために敵から”KIRI”を首尾よく省いた。
すべての害悪は消えて、平和はどこでも行きわたった。
これはうるしの古い日で若い忍者の物語であった。」って意味ね

 

ゲー花 怒り

コラー!英文をそのままエキサイト翻訳に入れただけじゃないですか!

これ位の英語なら自力でもっと自然に訳して下さい!

意味は「影さんは霧姫さんを敵から守ることに成功した、全ての災禍は消え去り、全土が平和になった。 これは昔の日本の若い忍者の物語である・・・」
といった所だと思います!

 

ゲー子 普通

さすが、成績の良いゲー花ちゃんだね!
みんなも管理人さんみたいに英語の勉強をサボッたらダメだよ!

・・・それにしても日本の物語なのに最後の説明が英語なんだねぇ

 



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!

 


「影の伝説でスニーキングスキルを見せつけるでござるの巻」への2件のフィードバック

  1. お姫様が再度攫われる場面があまりにシュールだったことだけ覚えていますw
    というかこのゲーム、二周目で終わりだったんですね!

    てっきり攫われては助けを永遠に繰り返すものなのかと思い、
    半ば押し付ける形で親戚のお兄さんに譲渡してしまったため、大した思い出もないという…。

    しかしこの影の伝説、スニーキングのスの字にも掠らないほど関係ないような気がしますが、
    スニーキング(物理)ですね、わかります。

    昔のゲームはゴリ押しが最適解だったりしますもんね、物理大事。

    1. とら公さん、コメントありがとうございます。
      たよりない管理人さんに代わってたまには私がコメントさせて頂きます。

      霧姫さんが同じパターンで何度もさらわれてしまうのは、見ていてどうか?と思いましたがファミコンで容量の関係もありある程度仕方ないんでしょうけど
      せっかくエンディングがあるのに永久ループに見えてしまうのはちょっと残念ですね。
      あと管理人さんはスニーキングと言っていましたがおっしゃられる通り、スニーキングは全く関係ないです。
      そういう概念があるのであれば何度もさらわれたりしないですからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です