メタルギアソリッドⅤ ファントムペイン ~たまには正しいアドバイスをするぜ


ゲー花 普通

さて、管理人さん
「メタルギアソリッドⅤ ファントムペイン」の進み具合はどうでしょうか?
早く報告をお願いします

 

管理人 あせり

そうねぇ・・・
SIDEOPSも結構やってたし、ボリュームのあるミッションもあったからそこまで進んでないかも・・・

とりあえず「通信網破壊司令」 、「バイオニクスの権威  」、「蜜蜂はどこで眠る 」の3つをクリアしたわよ

 

ゲー美 考え

3つを紹介するとなると中々大変ね
まだまだミッションもあるみたいだし、印象的だったのを重点的に紹介しなさいよ

 

管理人 考え

3つとも印象深い所はあるんだけどね・・・

通信網破壊司令」 は通常の銃だとアンテナがなかなか壊せず、近づいてグレネードを投げなくちゃいけないハメになり苦労したわね
アンテナグレネードランチャーみたいなものを開発して持っていけたら楽だったのかなぁ
ちなみにアンテナは3つもあったわね

「バイオニクスの権威」は意外と簡単にクリアできたわ
敵の基地の奥に捕らわれている博士を救出するんだけど思ったより上手くいったわね
バイオニクスクリアをすると、義手の権威である博士が仲間になって以降は義手の開発(色んな能力をつける事ができる)をできるようになったわね

ただ一番印象的だったのは「蜜蜂はどこで眠る 」かな?

 

ゲー子 普通

あれ?管理人さん
馬に乗って駆け回ってたらいきなり敵の車に出くわしたり、クマと戦闘になってやられたみたいな事は印象的じゃなかったの?
クマクマの攻撃2発位でスネークさんやられちゃったし、すごいパワーだったみたいなのに

 

コンバット越前

また自分がやられたような事は隠しちゃって・・
下手な事はバレてるってのに・・・
ホントにクマった管理人だな(笑)

 

管理人 怒り

うるさいわね!
前回、看護婦さんの所で一時停止するようなH前康介には言われたくないわよ!!

 

ゲー美 怒り

2人ともしょうもないダジャレを太文字でいうのをやめなさい!
管理人は越前さんは放っておいて「蜜蜂はどこで眠る 」のミッションを説明!!

 

管理人 あせり

はい、スミマセン、分かりました!

・・・「蜜蜂はどこで眠る 」はムジャヒディンっていうソ連と戦っているイスラム戦士に対して、アメリカがHoney Beeって新兵器を供給したんだけど、供給された部隊がほぼ全滅しちゃったから新兵器がソ連に渡らないように回収するっていうミッションね


マップ

管理人 考え

上の地図の黄色で囲まれた部分がHoney Beeのある敵のダ・スマセ・リャマン砦ね
△がスネークさんになるわ

真ん中辺りにある中継基地で情報を集めてから敵の砦に乗り込んでいったわよ!

 

ゲー子 普通

ちゃんと無事に中継基地でHoney Beeの情報を取得することができたの?

 

管理人 考え

中継基地もなかなかの大きさだったからね

とりあえず情報を持ってる人は見つかったんだけど・・・

人質遠い上にソ連軍の人に囲まれて、手出しが出来ないような状態だったわ!(ちなみにハミド隊っていうのはHoney Beeの供給を受けた部隊で情報を持ってる人はその生き残り)

そうこうしている内に、車に乗せられて遠くに連れて行かれてしまったわね・・・

 

ゲー花 驚き

こ、これは大変ですね!
越前さん、元傭兵としてこういう場合、どうやって捕虜を救出すればいいんでしょうか?
作戦等あれば教えて下さい!

 

コンバット越前

えっ、オ、オレ!?
・・・そ、そうだねぇ、捕虜を返して欲しいってお願いするわけだから、ちゃんとお願いしますって相手に礼儀よく伝えるって事じゃないかな・・・?

 

ゲー花 ごめん

(やっぱりまともな回答ではありませんでしたね 我ながら変な質問をしてしまいました)

 

管理人 笑い4

越前君の戯言は置いておいて、中継基地は橋がかかってるんだけど普通に渡ると怖いから下から突破することにしたわ

中継基地こんな感じで橋の下が階段になってるのでそこから突破するって事ね

下からこうやって登っていけば安心かと・・・

 

コンバット越前

上から来る物には気をつけるけど、下から来る物には気をつけないだろうって逆転の発想だね
中々やるじゃないの!

 

ゲー美 あきれ

・・・普通の発想だと思うけどね
捕虜が連れて行かれちゃったみたいだから、中継基地を突破して捕虜を追わないといけないんじゃない?

 

管理人 考え

捕虜はどうやら目的地のダ・スマセ・リャマン砦に連れていかれたみたいよ

でも途中にヘリがいたりして気をつけていかないと危険ね
ヘリ

 

コンバット越前

はい、戦闘ヘリといえば私ですね!
ご存知の通り傭兵時代は戦闘ヘリとやりあった位の男ですから!!
素人の場合は無理せず逃げるのがオススメだ

 

ゲー花 驚き

今回はコレが言いたくて登場したんですね
ただ私にはどう見てもヘリと戦っているようには見えません
友ヶ島あたりで撮影したのではないでしょうか?

 

 

ゲー子 普通

ポーウ!って音がして逃げてるだけっぽいよね・・・
・・言いたかったヘリの話もしたし、これで今回の越前さんの出番は終わりかな!?

 

管理人 笑い4

そうね、越前君は置いておいて、目的地のダ・スマセ・リャマン砦に到着したわよ

 
砦捕虜もやっぱり砦にいたわ
敵兵もたくさんいるし、進入するのは大変だったわ

 

コンバット越前

早く救出しないと危ないぞ!
急いだ方がいいと思うよ!

 

ゲー美 怒り

コラ!越前さん!!
もうヘリのネタは話したんだし、今回は出番終了でしょ!
また出てこないの!!

 

管理人 あせり

いえ、ゲー美ちゃん・・・
大変言いにくいんだけど、越前君の言うとおり、砦に捕虜が連れ込まれた後、早く助けないと殺されちゃうのよ

だから本当にゴメンなさい、今回は越前君が言ってる事がなんと正しいのよ!!

 

ゲー花 あわあわ

ええっ!?ホ、ホントですか?
越前さんが正しい事をいう事があるんですか?
しょ、正直ショックです・・・

 

コンバット越前

あ、あの・・・ ショックなのはこっちなんだけど・・・
さすがにちょっと驚きすぎじゃないかな?
ゲー花ちゃんなんて顔が崩れすぎだし・・・

 

ゲー子 驚き

結局管理人さんは捕虜を救出に成功したの? 
助かったのかな?

 

管理人 泣き

・・・残念ながら管理人の腕では及ばず・・・

Honey Beeも砦内をさまよって兵士が3人位で固まってる部屋でやっとみつけたって感じだったわ

しかも脱出も大変だったのよ
スカルフェイスが現れて、さらに謎の部隊「スカルズ」が出現したわ
スカルズ
強敵だから新兵器Honey Beeを使って一気に倒して行ったわ
Honey Bee

 

ゲー花 普通

なるほど、Honey Beeとはメタルギアシリーズでもお馴染みのスティンガーミサイルのようですね

実際ソ連のアフガニスタン侵攻にあたって、アメリカ軍がスティンガーミサイルをムジャヒディンに供給し、ソ連のヘリに大打撃を与えたという史実もありますからね

 

管理人 笑い4

ここを突破して何とかクリアしたけど・・・

かなり時間かかったわ!
スコアもこんな感じだったわね

スコア6

 

ゲー子 普通

スコアはちょっと残念な感じだね・・・

でもクリアできてとりあえずは良かったね

 

管理人 笑い4

まだまだボリュームあるみたいなんで、次のミッションもどんどん進めたいわね
さすがに全てのミッションは紹介しきれないだろうけどかいつまんで紹介するのでよろしくね!

 



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です