ドラゴンボール 神龍の謎は別次元の「新ドラゴンボール」


管理人 笑い3

さーて、ドラゴンボールがそろったわよ!

どんな願いを叶えようかしら!
やっぱり不老不死かしらね!?
願い

 

ゲー子 驚き

管理人さんの発想がピッコロ大魔王とかフリーザみたいなんだけど・・・
 

 

ゲー美 怒り

そもそも願いの一覧に不老不死なんてないでしょ!

よく見なさいよ!

 

ゲー花 普通

ここでの願いは3の「パワーをUPする」一択ですね
その他の願いは今後ゲームを進めるにあたって何もプラスにならないようですし

 

管理人 普通

どうやらそうらしいわね
では3の「パワーをUPする」を選んで7面を進めてみようかしら

 

ゲー子 普通

パワーをアップさせるって・・・
攻撃力を大幅にアップさせるって事かな?
膨れ上がった筋肉ではパワーは大きく上がってもスピードが殺されないのかな?

 

管理人 笑い4

ファミコンだしそんな設定までできないでしょ
多分大丈夫よ!
では7面に行くわよ!
カンフー大会1・・・ってカンフー大会!?

 

ゲー子 驚き

ドラゴンボールだよね・・・?

カンフー大会なんてあったっけ!?

 

管理人 あせり

私の住んでいる宇宙のドラゴンボールには無かったはずだけど、別の宇宙にあるドラゴンボールにはあるのかしらね・・・
カンフー1そしてクリリンっぽい人達が3人いるんだけど・・・

 

ゲー子 困った

ここからはハリウッド版ドラゴンボールみたいに、全く別のドラゴンボールと思えばいいのかな!?

 
別次元の「新ドラゴンボール」として鑑賞するのが正解でもしかしたら現場のパワーで大傑作になっているかもしれないのかな?

 

ゲー花 普通

ゲー子先輩、カンフー大会に目が行ってしまいがちですが、POWをちゃんと見てください
数値が250と大幅に上がっています
これがドラゴンボールの効果ですね

 

ゲー美 驚き

それにしてもホントにつっこみ所が多いわね・・・
なんでカンフー大会なのに、クリリンもどき3人と戦わなくちゃいけないんだろ・・・

 

管理人 あせり

進んでいったら、カンフー大会の1回戦ってなってクリリンと戦う事になったわよ

クリリンこのカンフー大会は武器である如意棒の使用や場外負けもない不思議な大会みたい・・・

 

ゲー子 驚き

なんかずる賢そうなクリリンだね・・・

最初の頃はこんな感じだったかな・・・?

 

管理人 あせり

そしてまたクリリンもどきの中を進んで行くと、第2回戦の相手、メタリック軍曹が出てくるわ

メタリック軍曹マッスルタワーで戦う相手じゃなかったっけ・・・

 

ゲー花 あせり

や、やはり原作は完全に忘れた方がよさそうですね

ただカンフーからも遠いのは気になりますが・・・

 

管理人 笑い4

そして次の相手は、おなじみのヤムチャさんよ
行動パターンは3面で戦った時と同じみたいね


 

ゲー美 驚き

なんでヤムチャだけ、全く別の画像になっているのよ!さすがにちょっとかわいそうでしょ!
 

 

管理人 くわっ

いいのよ!
ヤムチャなのに思った以上に強くてかなりPOWが減ってCONTINUEするハメになったしね
それより次が決勝なんだけど・・・
ブヨンマッスルタワー編で戦ったブヨンよ!
攻撃は全く効かず、画像の悟空の右の壁を壊して凍らせないと倒せないわ
外はそんなに寒そうなイメージは無かったけどね・・・会場外

 

ゲー子 普通

でもこれでカンフー大会をクリアしたって事だよね 
となるとこれでゲーム攻略したって事かな?

 

管理人 くわっ

そうならなかったわ!

ぬぁんとも意外な展開になったわよ!

続き原作無視し過ぎでしょ・・・
なんで宇宙にドラゴンボールがあるのよ!?

 

ゲー花 驚き

確かにビックリしました

宇宙に出たと思ったらこんな面でしたからね

11面
道中はPOWの減りが今までより激しくなり、途中に落ちている酸素ボンベを拾っていこうという仕様になります
また出てきた中ボス「クリリアン」さんという方は宇宙一の殺し屋だそうです・・・
殺し屋

 

ゲー子 困った

やっぱり別次元の「新ドラゴンボール」だね・・・

道中でも鳥山先生っぽい敵も出てきたけど、もしかしたら内心おだやかじゃなかったのかな?

鳥山先生

 

管理人 あせり

まあ、何だかんだでボスの兎人参化までついたわ

前に戦った時と同じく直接触れるとアウトなんで注意しないとね

兎人参化jpg真ん中にある直線(如意棒)で倒すって流れね

 

ゲー子 驚き

見た感じ、ステージは違うけど前に戦った時と同じような感じだね・・・
ファミコンで容量が少なめだからかもしれないけど、使い回しが多い気が・・・

 

管理人 あせり

この後もあまりドラゴンボールっぽくない、よく分からない世界が続くわね・・・

 

よくわからない世界 よくわからない世界2こんなを世界通りつつ・・・

バブラーこんなボスが出てきたりしました・・・(バブラーっていうみたい)
難易度もかなり高いわね

 

ゲー美 普通

変な世界だけど・・・
難易度については、やられてもその面の最初からCONTINUEできるから大丈夫なんじゃない?

 

管理人 泣き

・・・と思ってたんですけど、ぬぁんと11面以降でゲームオーバーになると11面からになってしまうという仕様です

・・・申し訳ないですが、クリア不能と判断し「ドラゴンボール 神龍の謎」は謎のまま終了させて頂きたいと思います

 

ゲー花 ごめん

ドラゴンボールのパワーアップ効果も1回のみで、CONTINUEすると元に戻ってしまう仕様のようですしね
もしクリアを目指す方がいたらそうした仕様を考慮にいれて頑張って下さい

運次第になってしまいますが、なるべく7面以降は一気にクリアを目指した方がよさそうです

 
※2016/9/9追記
一度はクリア不能と判断しましたが、ぬぁんとまた攻略する事にしました
続きはこちらになります



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ


もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!

 


「ドラゴンボール 神龍の謎は別次元の「新ドラゴンボール」」への4件のフィードバック

  1. な…なんだこれ(・ω・;)

    なんかスゴイことになってますね。
    これクリア出来た人居るのかなぁ・・・。
    宇宙行く目的もよく分かんないし。

    でも良いモノ見させてもらいました。ありがとうございます。

    1. 九龍さん、コメントありがとうございます
      11面に戻る仕様じゃなければ頑張ってみるつもりだしたが、この仕様の為あきらめてしまいました・・・
      コレジャナイ感が満載でしたが、この先もしかしたら感動のエンディングが待っているのかもしれません(笑)

  2. 途中までではありますが、3回に渡る神龍の謎のプレイ記事
    お疲れ様でしたm(_ _)m

    コンティニュー場面が急に固定されたり、かなり前からやり直しになってしまうのは
    ファミコンゲームではかなりよくあることですね……

    長く遊んでほしいという開発元の願いからか
    はたまたバンダイの手腕によるものなのか(笑)

    最後までクリアしたらまた最初からかな?(ファミコンゆえの…)

    >現場のパワーで大傑作になっているかもしれない

    御大様のオーラを感じるお言葉ですねw
    売り上げで言えば間違いなく大傑作でしょう。

    ゲーム内容は…戦闘力でたとえるなら
    ヤムチャくらいかな!

    と、毎度毎度ヤムチャオチにするのは芸がないので、
    悟空とサタンがポタラで合体した(という想定)時のゴタンくらい?

    1. とら公さん、コメントありがとうございます
      もし長く遊んで欲しいという思いでああいう仕様になったのであれば間違っているような気が・・・
      本当にテストプレイされていたんでしょうか?(笑)
      それとも当時はまだそういう概念がなかったんですかね・・・

      遊んだ限りでは現場の力で大傑作にはなっていなかったですが、もしかしたらこの後すごい展開や感動のエンディングがあるのかもしれないので
      気になった方は遊んでみるといいかもしれないですね・・・
      難しかったですが、回復アイテムが出るかどうかの運要素が強いので、あきらめずに何度もやればクリアできるかもしれません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です