徹底解剖!超兵器サヘラントロプス


ゲー子 普通

今回のタイトルにもなっている「サヘラントロプス」って何の事なの?

 

ゲー花 笑い

ゲー子先輩、サヘラントロプスとは「メタルギアソリッドⅤ」に出てくる大型の人型兵器ですよ!
スカルフェイスさんが極秘に作成していてヒューイさんも開発に関わっていたという超兵器です
サヘラントロプス

 

管理人 あせり

さすがロボット好き・・・

こんな強敵を前にしても楽しそうね

 

ゲー花 怒り

いえ、前から言っていますが、ロボットに対する興味は人並みですよ !

 

ゲー美 あきれ

別にもうロボット好きでいいじゃない・・
前にあんなにはしゃいでたんだし、悪い事してるわけじゃないんだから認めなさいよ・・・

 

ゲー子 普通

それにしてもすごく強そうだね
スネークさんも別のロボットを用意して戦うのかな?

 

管理人 普通

いえ、スネークさんは生身で戦うわ
メタルギアⅤに限らず、シリーズでもメタルギア等巨大兵器と戦う場面があるけど携帯ミサイルとかを使って生身で戦うのが伝統よ

 

ゲー花 笑い

分かりやすく例えますと機動戦士ガンダム第08小隊の第8話「軍務と理想」でザク相手に主人公シローさんが生身で戦っていましたが、そういうイメージです

 

ゲー子 驚き

ゲー花ちゃん、みんなにわかりやすい例えじゃないかもしれないね・・・

 

管理人 泣き

「Episode31 サヘラントロプス」で戦うサヘラントロプスなんだけどとにかく強敵で勝てなくて困っているのよ!
どうしたらいいのかしら

 

ゲー花 興味

分かりました
私がサヘラントロプスを徹底解剖しましょう!

 

ゲー美 笑い

ロボット好きのゲー花が言うとすごく頼もしい感じがするわね
管理人でも勝てるかもね

 

ゲー花 笑い

それではみなさんサヘラントロプスの装備を一緒に見てみましょうか


・バルカン砲
ガンダムにも装備されているように、ロボット兵器ではごく一般的な装備ですね
サヘラントロプスのバルカンも回避は比較的しやすく、そこまで脅威ではないですかね

・爆弾
手で投げつけてきます
これもそこまで脅威ではないと思います

・剣
剣と書きましたが鞭のようにしなる剣です
爆発する岩を呼び出す効果があり叩きつけたり、突き立てたりしたりすると爆発する岩が呼び出されます
岩に囲まれたりしてしまうと破壊するかダメージ覚悟で岩に体当たりしないと抜けられません
追尾性があり命中率は高めの攻撃です

こんな剣を抜き出し・・・
剣
岩で囲んできます
岩

 

ゲー子 驚き

これは・・・
生身で戦うのはかなり厳しいんじゃないかな?

 

ゲー花 笑い

ゲー子先輩、サヘラントロプスの攻撃はこんなものではないですよ
まだ装備紹介は終わっていません!

・ミサイル
追尾性能のあるミサイルです
上から襲ってくるタイプと水平から襲ってくるタイプがあるようですね
避けて回避も可能ですがライフルで打ち落とす事もできます
ミサイル
・火炎放射
サヘラントロプスの近くにいると比較的よく使ってきます
前方の広範囲を焼き払いスネークさんを炎上させてしまいます
炎上した場合は緊急回避で火を消しましょう
火炎
・レールガン
サヘラントロプスの中で1、2を争う恐ろしい武器だと思います
非常に高い追尾性にも関わらず高い殺傷力があり極めて危険です
レールガンこんな体勢になって、スナイパーのようにレーザーポインターのようなものが見えたら、すぐにサヘラントロプスの死角に入るようにした方がいいです

・突撃
スネークさんに対して突撃してきます
この際はリフレックスモードになるのでなるべく反撃しましょう
突撃ただここで反撃できないと大ダメージを食らってしまいます

 

ゲー美 驚き

凄い多彩さね
武器を覚えるのだけでも大変ね

 

ゲー花 テンション高め

そうですか?
・・・まあそんな方はエウーゴの可変攻撃型モビルスーツ「MSZ-006 Ζガンダム」をイメージすると覚えやすいかもしれません

・レールガン→ハイパーメガランチャー
・剣→ビームサーベル
・突撃→突撃
・ミサイル→グレネード
・火炎放射→ビームコンヒューズ
・バルカン砲→バルカン砲
とかなり覚えやすいのでは?(左がサヘラントロプス、右がΖガンダムです)

 

ゲー子 驚き

ゲー花ちゃん、だからその例えはみんなにとって分かりやすいのかな・・・?

 

ゲー花 普通

こう考えるとサヘラントロプスはリアル系よりのロボットですね・・・

ただ戦車の攻撃があまり通用しないという事から装甲が高めのリアル系、遠距離攻撃もこなせるオーラバトラーのような(バリアはない)のような戦い方ができそうです

スパロボ参戦時はぜひ使って行きたいと思います
恐らく精神コマンドの自爆持ちも予想されますね

 

管理人 あせり

あ、あの・・・
サヘラントロプスがスパロボに出た際にどうなるかって徹底解剖じゃなく、どうやったら倒せるかって方向で考えて欲しいんだけど・・・

 

ゲー花 怒り

それは管理人さんが頑張って下さい!
レールガン使い出したら死角に回る、突撃してリフレックスモードになったら反撃する、戦場には戦車等も落ちているのでそれも有効活用して下さい

あと弾切れになったら自動でオセロットさんが補給物資を送ってくれる(有料)のでそれで頑張って下さい!!

 

管理人 泣き

あの・・・
何とか倒しましたけど、もうちょっとアドバイスが欲しい気がするんですけど・・・
このブログに来る人もそれを望んでいるのでは?

 

ゲー花 笑い

問題ありません
本気でサヘラントロプス攻略を考えている人はきっとwikiとかに行きますので!

それにしてもサヘラントロプスさんがスパロボに参戦したら絶対使いますよ!
ただ恐らく一人乗りになってしまいそうですね
とはいえアムロさんとかも一人乗りだし大丈夫でしょうか?etc・・・

 

ゲー美 考え

大変申し訳ありません
ゲー花の話が終わらなさそうなので、今回は一旦終了とさせて頂きたいと思います
それでは失礼致します

 



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です