メタルギアオンライン初心者の私が気づいた事


管理人 笑い4

今日はメタルギアオンラインをやってみて、気づいた事について書いていこうかなぁと思うわ

 

ゲー花 普通

そうですね
公式サイトだと大まかな事は分かりますが、細かい所までは書いてありませんからね
奥が深そうですからね

 

ゲー美 普通

管理人も初心者だから、そこまで大した話じゃないかもしれないけど、とりあえず教えなさいよ


●レベル制について

ゲー子 普通

レベル制の話って前回もちょっとしていたような気がするけど・・・

 

管理人 普通

更に遊んでみて気づいた事があったんで改めて言おうかなぁと思ったのよ
ざっと言うと・・・

・最初は「メタルギアソリッドV ファントムペイン」内で作成したキャラしか使えないけどレベル6に上げると追加で2キャラ作成できる(つまり全部で3キャラ使用可になる)
新しいキャラはレベル1からになる
経験値も共有しない
・レベル4でアビリティや装備のカスタマイズができるようになる
・レベル37が最高らしいけど、リセットしてレベル1に戻れるらしい
その場合はレベル38まで上げられるらしい(未確認)

 

ゲー美 考え

なるほど・・・
全部で3キャラっていうのは恐らくクラスが3つある事と関連しているのかしらね

偵察、重装、潜入と3クラスあるからそれぞれのクラスで1人ずつ作成しようっていう運営からのメッセージかしらね

 

ゲー花 普通

後になってのクラス変更はできないようなので、迷っている人はそれぞれ別クラスにするのがオススメではないかと思います

 

管理人 考え

レベルが上がると装備やスキルが解放されるから、最初はホントきついわね・・・
前回やられたのも必然ってわけよ・・・
アビリティも上位アビリティがあるみたいだしね

 

ゲー花 普通

ミッションの際はレベルの高い方がいたら基本的には強いと見た方がよいという事ですね

 

管理人 くわっ

例えばだけどスナイパーのアビリティが無いとスナイパーライフル使う際、ブレブレになるわ!
レベル4以上になったら装備にあったアビリティをカスタマイズしましょう!!

 

ゲー花 普通

アビリティはスロット制のようですね
4つスロットがあるので、そこに好きな物を当てはめていく感じです
高レベルのものはスロットを多く使うみたいです

METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN_20151009154555

管理人(MGO)

さすがゲー花さんね
そこまで知ってるのね!

 

ゲー子 驚き

えっ!?あの・・・すみませんがどなたですか?
ここは「ゲーム探しの旅!!」というブログなんですが出るブログを間違ったりしてないですか?
全然作風が違うみたいです

 

管理人(MGO)

ゲー子さん、私はこのブログの管理人よ
せっかく新しくキャラ作成が出来るようになったから作ってみたのよ
METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN_20151009011439髪型とか合うのが無くてこんな感じになっちゃってます
ちなみにクラスは潜入よ
地声も低いからそれに合わせて低めの声にしてるわ

 

ゲー美 驚き

なんか仕事の出来る大人な女性って感じになっちゃったわね!?

 

●ミッションについて

管理人(MGO)

じゃあ、次はミッションについて気づいた事を書いていくわね!

 

ゲー美 驚き

ちょっと、管理人!
その顔のまま進めていくの?
何か調子狂うし、元に戻しなさいよ!!

 

管理人(MGO)

ゲー美さん・・・
一応年上の人に対してそういう話し方は感心できないわね!
親しいのはいいけど、度が過ぎるのは良くないわ

あと人生の先輩として、ワンポイントアドバイス!
女性としてもう少し品のある言葉遣いを覚える事をオススメするわ

 

ゲー美 あわあわ

か、管理人さん、スミマセン・・・
すぐには無理ですけど、今後もっと品のある言葉を覚えていきます
本当に申し訳ありませんでした

 

ゲー子 驚き

か、完全に性格まで変わってるね・・・
このブログに出るような感じの人じゃないね・・・

 

管理人(MGO)

フフフ・・・、ごめんね ちょっと言い過ぎたかしらね
それじゃあ、話は戻るけどメタルギアオンラインのミッションの気づいた部分を記載していくわ

・ミッションで活躍すると経験値が増えるわ
・COMM CONTROLはダウンロードが終わるまで時間がかかるから勝っても負けても時間がかかりがちになるわ
短時間で遊ぶならBOUNTY HUNTERやCLOAK AND DAGGERの方がいいかもしれないわね
・ミッションで遊ぶ場合、マッチに参加しなくちゃいけないけど、「AUTO MATCH」、「SELECT MATCH」、「CREATE MATCH」があるわ
「AUTO MATCH」だと時間がかかる事があるけど、近いレベルの人が集まりやすいみたいだから個人的にオススメよ
「SELECT MATCH」は作成されてるマッチ一覧から手動で参加するので「AUTO MATCH」で中々参加できない時は片っ端から当たれるのでいいかもしれないわ
・ソリッドチーム、リキッドチーム、どちらに属したとしても自分のチームは必ず青、敵チームが赤よ
フルトン回収は赤い気球なら問答無用で打ち落とすといいわ

 

ゲー子 困った

いまいち「COMM CONTROL」と「CLOAK AND DAGGER」の違いが分からないんだよね・・・
どっちも拠点を片方が拠点を攻めてもう片方が防衛するってわけじゃないのかな?

 

管理人(MGO)

「CLOAK AND DAGGER」はデータディスクを回収してそれをアップロードすればOK(防衛側だとそれを阻止すればOK)
また一度やられると復活は出来ないわ

「COMM CONTROL」は拠点を攻めて制圧すると機密情報のダウンロードが出来るようになるわ(複数制圧するとそれだけダウンロードが早くなる)
でもダウンロードが完了しない内に拠点を奪い返せばダウンロードが止まるのよ

拠点は3拠点あるから拠点を行ったり来たりする事になるかもね
あとやられても復活可能よ

 

ゲー花 普通

「パーティー」を作成するとパーティーのメンバーで同じマッチに参加できるみたいなので、知り合いと遊びたい方はこれを使うと良さそうですね

 

管理人(MGO)

あ、そうそう、「AUTO MATCH」でマッチに参加すると「SELECT MATCH」よりもGP(ギアポイント)が多く貰えるみたい

GPがあれば装身具を購入できて見た目にこだわる事もできるようになるから大人の女性は要注意ね(またMBコインを使用するのもあるみたいね)

 

ゲー花 普通

あとは体力が底なしなスネークさんと違って、ある程度走ると息切れしてしまうとか、キュートデコイ(うっかり見ると見とれてしまうデコイ)等、本編ファントムペインと違う要素もあるので慣れも必要ですね

 

管理人(MGO)

最初はフリープレイからスタートするから、そこでちょっと練習するのもいいかもしれないわね

 

ゲー美 泣き

とりあえずは分かったけど・・・
次回までに管理人さんが元に戻るのか!?が心配だわ

 





ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です