ギャラガ ~合体せよ! 鋼鉄(はがね)のファイター!の巻


管理人 笑い4

みんな~ 今回はファミコンの「ギャラガ」で遊んでみる事にしたわよ

 

ゲー子 普通

昔のゲームっぽいタイトルだね
どんなゲームなの?

 

管理人 笑い4

ギャラガは1985年2月15日にナムコから発売されたシューティングゲームよ
宇宙で襲い掛かってくる昆虫のような敵たちを自機(名前は無いっぽい)で撃墜していくゲームね

今見ると平凡には見えてしまうと思うけど、色々移植されている(元々アーケードで発売しファミコンも移植版)から今みても凄い部分があるのかもと思って遊んでみようと思ったわけよ
プレイ画面

 

ゲー美 普通

確かに正直平凡って感じね
まずちょっとやってみた感じはどうなの?

 

管理人 考え

う~ん、そうねぇ・・・
まずやってみてすぐ気になったのは上下移動が出来ないって事ね
これは今のゲームやってると違和感感じるわ

 

ゲー子 困った

敵は上下に動いているみたいなのにね・・・
結構厳しそうだね
パワーアップとかは出来るの?

 

管理人 泣き

それがパワーアップは無いみたいなのよ
初期状態で進んで行くしかないみたい・・・

 

ゲー花 あせり

待って下さい、管理人さん!
ギャラガにパワーアップはあります!!

 

管理人 驚き

ホ、ホントに!?
STAP細胞はあります!!みたいな話じゃなくて!?

 

ゲー花 普通

ちゃんと画像も用意しましたよ
まず敵に自機を捕獲される必要があります
こんな感じですね

 

ゲー美 驚き

赤い色の敵っぽいカラーリングになったわね
むしろ1機減ってパワーダウンになっちゃってるんじゃないの?

 

ゲー花 笑い

ゲー美先輩焦らないで下さい、ここからですよ

この捕まった状態で、捕まえた敵が移動している時に撃破すると救出できてこんな感じになります

合体攻撃

 

管理人 考え

なるほど・・・
2連装になって攻撃力が増すって訳ね・・
でもこれって、敵の攻撃に当たりやすくなるし機数も減ってるからいい事ばかりでもないわね

 

ゲー花 怒り

管理人さん、あたりまえです!何言ってるんですか!
ロボット物において合体攻撃というのはエネルギーを大きく消費する大技です
多少のリスクがあって当然ではないですか?

合体攻撃の参考動画です!
外見の近いバルキリー系が多いですよ!!

 

管理人 あせり

な、何かちょっと違う気がしないでもないけれど・・・
パワーアップは何らかのリスクを負えっていう事は分かったわ・・・

 

ゲー花 笑い

そうですよ!
このギャラガはその辺りの事が分かっているようです
私としては非常に好感を持てますね

 

ゲー美 普通

ギャラガってステージをクリアしていくと、どんどん強い敵が出てくるの?
昔のファミコンだし、そんなに敵を出せる容量がない気がするんだけど?

 

管理人 考え

敵の動きが早くなったりする事で難易度が上昇している感じね
ちょっと比較してみましょう
上が1面で下が16面よ!


出てくる敵は対して変わらないけどスピードや弾を撃ってくる所が違うわね

 

ゲー子 驚き

16面だと合体してたら回避難しそうだね
1UPとかはしないの?

 

管理人 考え

3万点で1UP、その次は7万点で1UP
それ以降は7万点毎に1UPするらしいけど、難しいわね

 

ゲー花 普通

3面ごとにボーナスステージはあるので活用したいですが、それでも難しいですね
とはいえ私としては昔のゲームなのに合体のリスクとリターンを見せてくれるギャラガは好きですね

 

管理人 笑い4

さすがに今遊ぶと物足りない感はありますが・・・
ゲー花ちゃんみたいな見方もあるし機会があればちょっと遊んでみてもいいかもです

 





ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です