フォーメーションZの鼓動


管理人 笑い4

今日はファミコンのフォーメーションZというゲームを紹介していきたいと思うわ

 

ゲー子 普通

フォーメーションZ?
聞いた事ないけどどんなゲームなのかな?
サッカーっぽい感じがしなくもないけど・・・

 

ゲー花 興味

ゲー子先輩、フォーメーションZは1985年4月4日にジャレコから発売された横スクロール型のシューティングゲームですよ!

可変攻撃型モビルスーツ「イクスペル」さんを操作して、敵を蹴散らしていくロボット物のゲームです♪
フィールド

 

ゲー子 驚き

バトルロボット列伝みたいに、ゲー花ちゃんが操縦してるみたくなってるよ・・・

 

ゲー美 怒り

ちょっと!
ガンダムじゃないんだから、モビルスーツじゃないでしょうに
ロボット物だと何でもウキウキしすぎでしょ

 

管理人 あせり

まあ、案の定と言いますか、ゲー花ちゃんが例のごとくウキウキし始めてるけど、ファミコン初期の方のゲームにしては変形が雰囲気が出てていいと思うわよ

 

ゲー美 笑い

確かに!
人型形態に比べて飛行型だと明らかにスピードが増してる感が出てるわね
この時代のゲームなのに頑張ってるじゃない

 

管理人 笑い4

そうね~
????の謎にも教えてあげたいわね~
あの変形とは迫力が大違いよ!

 

コンボイ

久々に話題が出たと思ったら!!
????の部分は今後永久に謎のままにしておけ

 

管理人 笑い4

久しぶりね~ コンボイ君
元気だったの?
相変わらずひ弱なんだろうけど?

 

コンボイ

だからコンボイじゃなく、ウルトラマグナスだって何度も言ってるでしょ!
まったくこのブログは・・・

 

ゲー美 普通

ただフォーメーションZも見てると、コンボイの謎と結構似た所があるよね
いくつか上げると

・変形ロボットが主人公
・横スクロール型のシューティング
・敵の攻撃1撃でやられる

 

ゲー花 驚き

ちょっと待って下さい!
そんな事言ってしまうとフォーメーションZさんサイドに非常に失礼です

たしかにゲー美先輩の言う点は共通してはいますが、コンボイの謎のように理不尽な当たり判定だったりヒントなしの無限ループだったりと、まともにクリアさせる気のない難易度なんて事は一切ありませんから!!

↑無限ループステージ(決まったルートを通らないと戻されます)

 

ゲー子 普通

でも1撃でやられちゃうんじゃ難易度自体は高めなのかな?
ちょっと難しそうなイメージだね

 

管理人 笑い4

コンティニューはないから、最初は難しいかもしれないけど、ちょっとなれればクリアできるようになるわ
そんな長いゲームじゃないしね

 

ゲー美 笑い

このゲームってずっと変形したままで進むわけにはいかないの?
上下にも回避できるし、高速になって早く進めるし良い事ずくめな気がするけど

 

ゲー花 普通

世の中そんな甘くは行きませんよ・・・
画面右下に数字がありますが、これは燃料ゲージで、これが0になってしまうと墜落してやられます
変形するとガンガン数字減りますよ

 

管理人 考え

そうね・・・
地上の所々で燃料回復アイテムはあるけど、途中で強制的に海を渡らなくちゃ行けなくなるから基本歩いて温存しておかないと厳しいわね
回復↑燃料回復アイテム(地上の所々に出現し10回復)

 

ゲー花 笑い

あとフォーメーションZで忘れてはならないのが、溜めうちですね
ビッグバンという名前で、弱い敵を貫いたりできますし戦車はビッグバンでないと倒せなかったりします
溜めうちちなみにエネルギーや回数の制限もありませんよ

 

管理人 考え

あと、ボスもこのビッグバンを使わないと倒せないみたいよ・・・
何度も普通の攻撃を当てても倒せなかったけど、ビッグバンを当てたら簡単に倒せました・・・

 

ゲー花 笑い

この後に「イクスペル」さんが宇宙(そら)に飛び立っていく所も、ファミコンにしては頑張ってますよ
きっとこの時代のお子さん達も喜んだのではないでしょうか?
大気圏突入ただ、大気圏突入能力は凄すぎる気はしますが・・・
Ζガンダムでも宇宙(そら)から地上は突入するのみでしたので

 

ゲー美 考え

今の時代でも喜んでいる少女がいる位だから、昔のお子さんも喜んでくれたでしょう・・・
・・・ちなみにボスってさっきの気球みたいなの以外にどんなのがいるの?

 

管理人 笑い4

さっきの気球みたいなの以外だとあと1体だけよ
・・・っていうかラスボスだけどね

ラスボスこいつも溜めうちで簡単に撃破できるわよ!

エンディングそしてファミコンでお馴染みの簡素なエンディング後ループね・・

 

ゲー花 ごめん

・・・まあ、ファミコンなのである程度仕方ないですね
あと少しダメ出しをするのであれば、さすがにBGM無しはどうかと思いました・・

変形の迫力は感じられただけにその点は残念でしたね

 



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です