SDガンダムX ~拡散メガ粒子砲はダメ、ゼッタイ!


ゲー花 笑い

さて、今日はみなさんに素晴らしいゲームを紹介しようかと思います

 

管理人 あせり

ええっと・・・
どんなガンダムゲーなのかな?

 

ゲー花 驚き

よくガンダム関連のゲームだって分かりましたね
いつになく管理人さんの勘が冴えています!

 

ゲー美 驚き2

いや、ゲー花の満面の笑みを見れば今までのパターンからガンダム関連のゲームだって事は誰でも想像つくわよ!!

 

ゲー子 考え

そうだね・・・
ゲー花ちゃんも結構分かりやすい人だよね・・

 

ゲー花 あせり

ま、まさか皆さんにそこまで読まれているとは思いませんでした

・・・とりあえず気を取り直して今回紹介するゲームですが「スーパーガチャポンワールド SDガンダムX」という作品です

1992年9月18日にバンダイより発売された戦略シュミレーションゲームです
以前にもこちら等で紹介したカプセル戦記の流れを汲むゲームで戦闘はアクションで行います

5つの勢力(連邦、ティターンズ、ネオジオン、アクシズ、クロスボーン・バンガード)の中から好きな勢力を選んで遊べます

もちろん2人対戦が可能です
1人で遊ぶ場合はストーリーモードのようなものはありませんのでご注意下さい

 

ゲー子 驚き

あれ!?ガンダムなのにジオン軍はないんだね?
ジオン軍のザクとかは出てこないのかな?

 

ゲー花 ごめん

ゲー子先輩、ジオン軍が無いはずありませんよ
ジオン軍が無い宇宙世紀ガンダムは巨人のいない「進撃の巨人」みたいなものです

モビルスーツを見る限りゲームではジオン軍はネオジオン軍内に取り込まれていますね
なので当然MS-06F ザクⅡやMS-18E ケンプファー等はネオジオンで生産可能です
ザク 生産

 

管理人 笑い4

なるほどね
とりあえず早速ゲームをやってみましょうよ
ゲー花ちゃん、説明しながらお願いね

 

ゲー花 笑い

そうですね
ではまずはゲーム開始時の設定画面の紹介からしましょうか
これがマップ選択画面になります
メインマップを1~8の中から選択します
↓メインマップ1
マップ1↓メインマップ8
マップ8
最小のマップ1だと月が1つしかないマップですが、最大のマップ8だと地球型惑星×4、月×1という広大なマップで遊べます
地球や月のマップのタイプも選べますよ

 

ゲー子 驚き

地球が4つもあるなんて、すごい時代の話だね
このCMで考えると、そうとうな生活レベルまで上げられる世界だね・・・


※30秒あたりから始まるCMより

 

ゲー花 テンション高め

さらに次の設定画面です
ここで自分が使用する軍などの詳細を設定することが出来ます
設定画面2ルールは相手を全滅させるか、一定ターン経過時にどちらが優勢かで勝負が決まります
そのターンの設定やお金(CAPITAL)の初期値、自分が使用する軍を設定します

 

ゲー美 普通

あれ!?「TEC」ってカプセル戦記では無かったような項目があるわね
これって何なの?

 

ゲー花 普通

「TEC」はtechnicalの略で技術レベルの事です
毎ターン始めに生産基地の所持数に応じてポイントが溜まり一定量になるとレベルアップします

TECレベルが高いと高性能のモビルスーツが生産できたり、既存のモビルスーツも安く生産できたりといい事だらけです
注意点として、TECレベルはマップ画面で見る事が出来ますが、あとどれ位でレベルが上がるか?は表示されません

 

ゲー子 普通

あと選べる軍の特色ってあるの
違いが知りたいなぁ
 

 

ゲー花 笑い

ゲー子先輩、凄くいい質問ですね
それでは特色を説明しますね


・クロスボーン・バンガード
この本ゲームの最強の軍だと思われます
特に初期モビルスーツの高性能さは群を抜いています
あえて難点を言うとコストが高めな所でしょうか

・連邦軍
初期勢力では最弱ですが、TECが上がる後半は強いモビルスーツが出てきます
特にF91やΖΖガンダムは強力ですね
ただモビルアーマーは生産できません

・ティターンズ
可変攻撃型モビルスーツが多いですね
ただTECが上がっても他の軍に比べて強いモビルスーツがいない感じです
ジ・Oは中々ですがモビルアーマーはサイコガンダム止まりです

・ネオジオン
ゲームの仕様上不遇な扱いを受けている軍ではないかと思います
サザビーやαアジール等、他のゲームなら間違いなく強力とされるモビルスーツが「ファンネルを破壊されると自分もダメージを受ける」という仕様の為使いにくくなっています(それでもαアジールのインコムは強力ですが)
ドーベンウルフやバウ辺りで頑張れればという感じです

・アクシズ
こちらもネオジオンと同様不遇な扱いを受けている軍です
他のゲームなら主力となるであろう、キュベレイやゲーマルクが上記仕様のせいで使いにくいですね
ただ水中用モビルスーツのカプールが水中戦だと恐ろしく強いです(ただなぜかクロスボーンでもカプールが生産できますが・・)
また戦艦グワダンの砲撃力は強力です

 

ゲー子 普通

クロスボーン・バンガード軍はハンデ戦かじゃんけんで決めた方がよさそうだね
 

 

ゲー花 普通

そうですね、CPUは高い戦艦を多く生産しようとする割にモビルスーツの生産はちぐはぐな所があるので、ハンデとしてクロスボーン・バンガード軍を使って頂くのはありだとおもいます

 

管理人 笑い4

初期設定もすんだでしょうし、早速ゲーム開始しちゃってよ!
 

 

ゲー花 笑い

そうですね
では始めましょう、こちらがゲーム画面になります

ゲーム画面カプセル戦記とマスが変わっています
1マスに隣接するマスが6マスとなり大規模戦闘ができるような仕様になっています
地球等にモビルスーツを降下させる場合は基本的に戦艦に搭載した状態で行うことになります

 

ゲー美 普通

大規模戦闘って!?
カプセル戦記と同じで1対1での戦闘じゃないの?
 

 

ゲー花 笑い

はい、いいツッコミですね
ゲームのパッケージにも書いてありますが、このゲームの売りは「最大7機での同時対戦」です

対人戦でも動かせるのは最大2機なので後の5機はCPUにて動かして頂くことになりますが、これは中々の迫力です
また使用できる武器も4つ(カプセル戦記は2つ)になったのも大きなポイントですね
7機対戦

 

管理人 あせり

ガンダムF91×5、ビギナギナ×1 VS バウンドドッグ×1なんて完全にイジメよね・・・
 

 

ゲー花 普通

ちなみに戦艦との戦闘は完全オートの撃ちあいになりますよ

戦艦バトル戦艦の場合は遠距離から一方的に砲撃するなんてことも可能ですね
またモビルスーツにはレベルがあり、(1→2→3→ACEの順)通常戦闘だと1しか上がりませんが戦艦を撃破するとレベル1からでもいきなりACEになれます

 

ゲー美 考え

なるほど・・・
戦艦との戦闘がオートになったり等、仕様の変更になった部分はあるけど、カプセル戦記の正統な進化版って感じみたいね

 

ゲー花 笑い

はい、私もそう思います
ただカプセル戦記にあったコミカルな部分が無くなってしまったのは少々残念です

あ、そういえば先ほど管理人さんがF91×5、ビギナギナ×1 VS バウンドドッグ×1はイジメと言っていましたがそうでもないですよ

 

管理人 驚き

ええっ!?どうみてもバウンドドッグ側に勝ち目なんてないでしょ!
仙道さんならきっと何とかしてくれる、みたいなみたいな話じゃないでしょうね?
仙道

 

ゲー花 普通

仙道さんでなく管理人さんでも何とかできるかもしれないです

裏技的ではありますが、バウンドドッグやメッサーラ等の可変攻撃型で拡散メガ粒子砲を撃てるモビルスーツにはこんな事が出来てしまいます

 

ゲー美 驚き

な、何か拡散メガ粒子砲が連射されてエライ事になってるんだけど・・・
簡単に敵モビルスーツを撃破しちゃってるわ

 

ゲー花 普通

はい、Yボタンで拡散メガ粒子砲をチャージしてYを離して発射させるのですが、このYボタンを離しきらずにまたYを押しチャージするとチャージ音が変わってこんな感じになります

 

管理人 あせり

ただ、これを対戦でやられるとほぼ確実に揉めることになりそうね・・・
基本的にはあまり使わない方がいいと思うわ

 

ゲー花 笑い

私もそう思います
ですから管理人さんと対戦する時のみ使用しようかと思っています

 

管理人 驚き

ゲゲッ!!
それはバウンドドッグイジメにはならないけど、管理人イジメにはあたるのでは?

みなさん、イジメとSDガンダムXの対戦時の拡散メガ粒子砲連射はやめましょうね!

 



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


「SDガンダムX ~拡散メガ粒子砲はダメ、ゼッタイ!」への2件のフィードバック

  1. これも懐かしいな。
    妹はR・ジャジャとデンドロビウムが得意機体でした。
    私はメッサーラとか。

    1. 魔竜さん、またコメントありがとうございます
      メッサーラはこの裏技ができる機体なので、ほどほどにしておかないと妹さんに怒られてしまいますよ

      >妹はR・ジャジャとデンドロビウムが得意機体でした。
      中々渋い所をつきますね
      妹さんとは仲良くなれそうな気がします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です