ストリートファイターⅡTURBOをプレイ1


管理人 笑い4

今回はスーパーファミコン用ソフト「ストリートファイターⅡTURBO」をプレイしたいと思うわ

 

 

ゲー花 普通

1993年7月11日に発売されたスーパーファミコン用の対戦格闘型ゲームですね
当時は対戦格闘が流行っていたそうでその中心となったゲームだそうですよ

 

管理人 笑い2

そんな昔の事を知っているなんてゲー花ちゃんって凄くいい歳・・・

 

 

ゲー花 怒り

うるさいですよ!
前も同じような事を言ってましたよね
ちゃんと調べてから本番に臨んでいるんです

 

ゲー子 普通

対戦格闘型というと2人用で遊ぶってことになるのかな?

 

 

ゲー美 普通

2人対戦で遊ぶのが楽しいゲームみたいだけど1人でも当然遊べるよ
1人モードで遊んで腕を磨きつつ2人対戦でその成果をみせるっていうのが当時主流の遊び方みたいね

 

管理人 笑い4

まあとりあえず画面を見てみましょう
これがタイトル画面ね
タイトル2

ゲーム名通りのTURBOモードの他にNORMALモードでも遊ぶ事ができるわ

 

ゲー子 普通

TURBOモードとNORMALモードって何?

 

 

ゲー花 普通

TURBOモードはゲーム内の速度を変化させられるモードです
★の数が0~4個の間で設定が出来、★の数が多いと速度が速くなります
裏技でタイトル画面に入る前の「CAPCOM」と表示されているときに「下、R、上、L、Y、B、X、A」と入力すると★が0~10個の間で設定ができるようになり高速のバトルが楽しめます

NORMALモードは速度設定のないモードです
速度的には★0よりも若干遅い位ですね
TURBOモードの高速バトルに慣れた後だとものすごくゆっくりに感じられます

 

管理人 笑い4

続いてキャラクター紹介よ
かなり有名なので知っている人も多いとは思うけど



リュウ

 リュウさんね
波動拳(飛び道具)、昇竜拳(対空)、竜巻旋風脚(飛び込み)と技のバランスが優れた主人公っぽいキャラよ
ケンケンさんね
リュウさんと同じ技を使うライバルキャラって感じね
CPUだとリュウさんに比べて昇竜拳を好んで使うわね
ガイルガイルさんね
ソニックブーム(飛び道具)、サマーソルトキック(対空)とこちらもバランス型のタイプよ
ただリュウさん、ケンさんに比べて隙は少ないわ
また数少ない空中投げが出来る強キャラよ
ホンダエドモンド本田さんね
飛び道具はなく速度も早い方ではないけど見た目通りのパワーで一気に押し切るような戦い方が得意ね
ダルシムダルシムさんね
ヨガを極めると腕や脚を伸ばしたり、火を吐いたり、果てはテレポートまで出来てしまうんだと世の中に大きな誤解を与えてしまった元凶ね
パワーはないけど遠くからの攻撃を得意としてるから初心者だと上級者のダルシムさんに近寄る事すら出来なかったりするわ
ブランカブランカさんね
ダルシムさんと同じく世の中に大きな誤解を与えた人ね
南米のジャングルで育っても恐らく自分で放電したりは出来ないと思われるわ
飛び道具はないけど速度は速めだしローリングアタックで一気に間合いを詰めて戦えるわ
ザンギエフザンギエフさんね
何と今は無きソ連出身の方ですね
見た目通りのパワータイプで飛び道具はないけど近づいての投げ技はレパートリーがあるわ
中でもスクリューパイルドライバーの威力は本ゲーム中最強よ
でも動きが遅く相手に近づくのも苦労するので要注意ね
チュンリーチュンリーさんね
見た目通りパワーは無いけど速度はあるわ
また数少ない壁蹴り(画面端を使い2段ジャンプ)が可能なキャラよ
飛び道具も持っているわ

 

ゲー子 驚き

何と言うか・・・
みんな結構年齢いってるねぇ・・・

 

 

管理人 笑い4

チュンリーさんは体重を秘密ってしてるけど年齢も秘密ってしといた方が良かったんじゃないのかな?

 

 

ゲー美 普通

まあ、その辺りは触れてあげなさんな
キャラクターはまだいるんじゃなかったっけ?

 

 

ゲー花 普通

はい、四天王さんがまだいますね
では私が紹介しましょう



バイソンバイソンさんです
ボクサーなのでキックや投げ技は使いませんが頭突きという掴み技があるので気をつけて下さい
ダッシュアッパーやストレートを連続で繰り出してくるので一気に大きく削られる事があるので注意です
バルログバルログさんです
素早い動きと爪を使った長いリーチで攻撃して来ます
ただ爪は何度も攻撃すれば壊す事も可能です(防がれてもOK)

 サガットサガットさんです
背の高さを生かして上下に打ち分ける飛び道具「タイガーショット」は速度の緩急をつけると速度のないキャラはかなりかわし辛いです
ジャンプでかわしながら近づいても対空の「タイガーアッパーカット」もありとても手強い方です
ベガベガさんです
すばやい動きと強力な攻撃をそなえたラスボスです
でも自分で使うと微妙な気が・・・
難易度が高いとあっと言う間にやられてしまう事も多いですが頑張って倒しましょう

 

ゲー子 驚き

おおー!四天王というだけあって見た感じもとても強そうだね
管理人さん、大丈夫かな?

 

管理人 あせり

そ、そうね
実際のプレイは次回という事にしておこうかしらね

 

 
続く

人気ブログランキングに参加してますので宜しければクリックをお願いします


ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です