FOBと核兵器の隠し要素を考えてみた・・・


【ネタバレ注意】
 本稿には、一部『メタルギア ソリッド V ファントムペイン』に関するネタバレが含まれています。プレイ中の方は、エピソード46をクリアー後にお読みいただくのをオススメします。

 KONAMIの小島秀夫監督が渾身の力で創り上げた『メタルギア』シリーズ最新作、『メタルギア ソリッド V ファントムペイン』(以下、『ファントムペイン』)。その『ファントムペイン』が発売されて、もうすぐ2ヵ月が経とうとしている。クリアーしたという人も多いだろうが、これまでの『メタルギア』シリーズと比べると幕切れがあっさりというか、「これで一応終わりなんだよね」みたいな感覚になった人も多いと思う。

——————–省略——————–

http://www.famitsu.com/news/201510/29091425.html

ゲー子 驚き

ど、どうしたの?
何かまとめブログみたいな出だしなんだけど・・・
 

 

管理人 笑い4

「メタルギアソリッドV ファントムペイン」で気になる記事を見かけたのよね
ネタバレがあるので、もしまだクリアしていない方がいたら戻ってもらうか、この記事でもご覧下さい

 

ゲー美 驚き

なんで別記事の紹介が「キン肉マンマッスルタッグマッチ」なのよ!?
関係ないにも程があるでしょ

 

管理人 くわっ

「メタルギアソリッドV ファントムペイン」の舞台にもなっている冷戦時代についての考察をした記事だからに決まってるじゃない!
よく読んでよね!!

 

ゲー花 驚き

それって結局ゴルバチョフさんはあまり関係ないって話になったと思うのですが・・・
・・まあ、この話は置いておいてリンク先の記事は読みましたが管理人さんは何を言いたいんですか?

 

管理人 考え

リンク先のファミ通さんの記事でFOBについて色々考察が述べられているんだけど、みんなはどう思うのかなって思ってね・・・

 

ゲー子 普通

今もFOBでイベントやってるよね(2015/10/27~2015/11/5)
S+スタッフやS++スタッフをもらえる可能性があるから、単純にやっておけばいいんじゃないかなぁ

 

ゲー美 考え

Sクラスのスタッフなら野良で結構簡単に入るけど、S+以上は難しいから、それはあるわね
でもミッションをほぼ終わらせた後にいいスタッフが入る意味もそんなにないわね

 

ゲー花 普通

FOBはオンラインですからね
オンラインならではの仕掛けがあるのかもですね
やはり記事にある通り、核兵器に何かありそうですね

 

管理人 考え

核兵器廃棄エンディングがあるって噂だけど、FOBってオンラインだからそれを生かしたものがあるような気がするのよね・・・

 

ゲー子 普通

というと?

 

 

管理人 くわっ

ズバリ、オンライン上の全てのFOBで核兵器がなくなった場合何かが起こるんじゃないかしら?

メタルギアシリーズのテーマにも通じるものがあるし、ゲーム内でも核廃絶できるか?っていう社会実験、巨大な心理的実験っていう話に通じるものがあるんじゃない?

 

ゲー美 普通

ふーん、なるほどね
じゃあ、管理人はもしFOBで核兵器が廃絶されたら何が起こると予想してるの?

 

管理人 考え

そうね・・・
ゲーム内とはいえ核廃絶されるなんてそうとうな事だと思うわ・・・
だからそれに見合う相当な事があるはずよ!

 

ゲー花 普通

もったいぶりますね
早く結論を言って欲しいです

 

管理人 くわっ

それは・・・
エピソード51「蝿の王国」の配信よ!
 

 

ゲー子 驚き

ええっ!?
そりゃ凄いビッグニュースだね!
 

 

ゲー花 驚き

公式ページでも「ソフト発売後のアップグレードプログラムはない」って明言されていますよ!
バグのパッチはあるかもしれませんが、何か根拠はあるのでしょうか?

 

管理人 あせり

ええっと・・・
相当な事っていったらそういう事かなぁと・・
 

 

ゲー美 驚き2

コラー!考察も何もないじゃないの!!
そういう方向性ではないんじゃないの!?

 

ゲー花 怒り

そもそも管理人さんにはこういった何か考察するという記事は土台無理なのではないですか?
FOBに何かあったとしてもおそらくゲーム内での話になるのではないでしょうか?

 

管理人 考え

ゲーム内での相当な事・・・
ヒューイがボートでマザーベースに戻ってきて、ぐう聖キャラになるとかかしら?

 

METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN_20151011030741

そういうストーリーを根底から覆すような相当な事があるはずないンゴよ!
そんな事ばかり言ってると管理人さんを「ゲーム探しの旅!!」から追放するボートを用意するンゴよ

 

管理人 驚き

k、kenken君!
あなたに言われると、本当にボートを用意されそうで怖いわね・・・
まともなのは私だけか・・・!?

 

ゲー美 あきれ

これは水と食べ物を用意する必要もなさそうね
こういう人は死ななそうだしね・・・
 

 

ゲー子 普通

そもそも管理人さんは核兵器を奪える程の英雄度もないんだからそこから頑張らないとね
 

 





ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です