「ウルトラマン倶楽部 敵怪獣ヲ発見セヨ」の対戦は気をつけろ!


管理人 笑い4

今日は「ウルトラマン倶楽部 敵怪獣ヲ発見セヨ 」というゲームで遊んでみたいと思うわ
こんなゲームよ(当時のCM)

 

ゲー子 驚き

なんか画像を見ると白黒だね・・・
ゲームボーイって言ってたけど一番最初の白黒のゲームボーイって事かな?

 

ゲー花 普通

では私から、このゲームの簡単な紹介をさせて頂こうかと思います

「ウルトラマン倶楽部 敵怪獣ヲ発見セヨ 」は1990年5月2日にバンダイから発売された白黒のゲームボーイのソフトです
ジャンルはシュミレーションでプレイヤーは14人のウルトラマンさん達を操作して、敵本拠地にいるボスの怪獣さんを倒すのが目的ですね(ボス怪獣さんはその時によって変化します)

1人プレイで遊んでも特にストーリーはなく、単純に対戦して遊ぶ形式です(一応簡単なエンディングとスタッフロールはあります)
一応対戦プレイも可能ですね

 

ゲー美 驚き

対戦可能って言っても、今の時代にこのゲームを持っている人を見つけるのは困難でしょ!

もしいたとしてもゲームボーイだからネット対戦も出来ないし(対戦はゲームボーイをケーブルで繋げる)実質現在の日本では対戦は不可能に近いわね

 

管理人 考え

そうね・・・
という事で今回は1人プレイで怪獣軍団と対決する事にするわね!

 

ゲー子 普通

シュミレーションって事はウルトラマンさん達がたくさん出てくるのかな!?
あとマップはどれ位あるんだろう・・・?

 

管理人 普通

昔のゲームボーイ用ソフトなんでマップの種類は3種類と正直少ないわね

マップ
ただウルトラマン軍団は14人とそれなりに人数はいるわ
怪獣軍団もおなじく14人(?)みたい
ウルトラマン軍団

 

ゲー子 困った

しょ、正直ゲームボーイの画面で顔を並べられても見分けが難しいね・・・
特に上段の左3人はほとんど同じに見えるよ

 

ゲー花 普通

それは仕方ないですね
一応名前は表示されますので、そこで見分けるのがよいかと思います

あと管理人さんは早くボスを誰にするか決めて下さいね!

 

管理人 あせり

あっ、そうか!
ボスを倒すのが目的だから、こちらもボスを誰にするか決めなきゃいけないのね!
ボス選択こういうブログだし、お目目パッチリの女ウルトラマンのユリアンさんをボスにしてみたわ
ボスに選ぶと☆マークになっちゃうのね

 

ゲー花 普通

自軍の基地という事です
もしボス以外のウルトラマンさんがやられたら、この基地にもどされて数ターン後に復帰します
基地を含め14人の配置を決めたらスタートです

 

管理人 笑い4

まあ、わからないし適当に置きますか!
出たとこ勝負でいきましょ!

 

ゲー花 怒り

コラー、管理人さん!
シュミレーションゲームですよ?
そんないい加減なやり方で勝てるはずありません
わたしがマップについて説明します
マップ効果今回管理人さんが選択したマップ「とし」の地形効果です

・ビル、道路、平野→とくに何もなし
・水→体力が減る
・塔→必殺技ポイントが減る
・タンク(白く丸い建物)→体力が増えたり、必殺技ポイントが増えたりアイテムをもらえたり等プラスのことが起こる
・家→同じマップのどこかの家にワープする
・林→1回休み
・ブロック(/の物体)→侵入不可

あと1ターンに動けるウルトラマンさんも1人のみなのでご注意下さいね

 

管理人 あせり

マイナス効果の地形も多いのね・・・
じゃあ、とりあえずタンクの周りにウルトラマン達を配置する事にしよっと・・・
じゃあ、これで開始ね

 

ゲー花 普通

まあ、最初はタンクに出たり入ったりして、力を蓄えるのも一つの手ですね

アイテム貰うあと一つ注意なのは、アイテムをもらったりお金が増えてもそれは共有財産ではなく、そのウルトラマン個人の物になります
ショップで物を買う際や戦闘でアイテムを使う際は注意です

 

ゲー美 普通

あれ!?ショップなんてあるの?
マップみてもそれらしい場所が見当たらないよ?

 

ゲー花 普通

お店は最初はマップ上に表示されていません
そのマスに移動して初めて場所が分かります
移動すると店というマークがでます
お店
またショップの品物はランダムで入る度に品物が変わります
怪獣さん達も買い物ができるのでご注意下さい
お店内

 

ゲー子 驚き

それにしてもサングラスの5000って高いねぇ・・
最初所持金500なのに貯めるの大変そう

 

ゲー花 普通

そこまで心配しなくても大丈夫ですよ
お金は戦闘で勝つことでも増えますが、ただ移動するだけでも100増える仕組みです(ちなみに必殺技ポイントも1増えます)

またサングラスは後ほど説明しますが5000の価値は十分あります

 

ゲー美 普通

ねぇ、そろそろ戦闘を見せてよ
結局は勝てばいいんだし、戦闘が一番重要じゃない?

 

管理人 あせり

さすがに普段から気性が荒いだけの事はあるわ・・
戦闘はこんな感じよ

戦闘100/500って表示があるけど、これは体力が100って意味よ(500は最大値ね)
☆の中の数値は必殺技ポイントでこうげきの際にポイント5以上あれば必殺技が使えるわ

戦闘の際は4つのカードみたいなのが配られて、これを順番に選んで戦闘開始ね
カードの数値が多ければ先行できるわよ
ちなみに???は別の属性に変化(「こうげき」や「ぼうぎょ」等)するけど何になるかはわからないわ
たまに「ひっさつ」っていう必殺技ポイントを消費せず必殺技をうてるカードに変化する事もあるわね

 

ゲー子 普通

怪獣さんたちも同じ体力みたいだから、それぞれの個性があるような感じじゃないみたいだね

 

ゲー花 普通

必殺技に個性はありますが、それ以外は個性は無い仕様ですね
また相手に勝利するとお金が増える以外に体力が+100、必殺技ポイントが+5されますよ

またボスに関しては体力500の必殺技ポイントは20です

 

ゲー美 考え

大体ルールは分かってきたわ・・・
ただ敵の基地ってどこにあるの?
ショップみたく、その場所に行かないと見えない仕様ってことなの?

 

ゲー花 普通

はい、ここがこのゲームのかなり特徴的な所なのですが、ウルトラマンさん軍団のマップに加えて怪獣軍団さんのマップという2マップ方式になっています

つまり今までみてきたマップはウルトラマンさん軍団のマップでその中には怪獣軍団さんの基地はありません!
怪獣軍団さんの基地があるマップに移動しなくてはいけないのですが、これには「こまとび」というコマンドを使います
コマンド
ここで「こまとび」を選ぶ事で初めて怪獣軍団さんのマップに移動する事ができます
初期状態だと何も見えない状態です
こまとびこの状態から相手の基地を見つけていくという事ですね
逆に怪獣さん達もこちらのマップはこういう感じで見えているという事です

 

ゲー子 普通

あ、それで怪獣さん達のターンで何をしているかよく分からないまま終了していた事があったんだね
怪獣軍団さんマップで何かしてもこっちには見えないからってことだよね

 

ゲー花 普通

ゲー子先輩、その通りです
また基地探索にはちょっとしたコツがあります
マップに船のアイコンがあるのですが・・・
船この船にこまとびをしてみて下さい
そうするとターン毎にランダムに移動しますが、こちらが指定して移動させたわけではないのでターン終了せず別のユニットを動かす事が可能です
怪獣軍団さんマップの探索がはかどるのでオススメです

 

ゲー美 考え

なるほど・・・
じゃあ、定石を考えるわね
・・・こんな感じかしら

1.タンクに出たり入ったりや怪獣を倒してウルトラマンを強化
2.強化したウルトラマンをこまとびして船に移動
3.船探索しつつ別のウルトラマンも強化

ある程度場所が絞れたら強化を中断してこまとびで多数ウルトラマンを送り込んでもいいかもね

 

ゲー花 ごめん

ただ怪獣軍団さんにこちらの基地が先に知られてしまうと毎ターン怪獣を送られてしまうので注意です

・・・あと、先ほど途中ショップで出てきた「サングラス」ですがこれは何と透視効果があり、「怪獣軍団さんマップを自軍マップのように見る事ができる」というトンデモ効果です

つまりサングラスを買ってこまとびしサングラスを使えばほぼ勝利確定です
自軍のウルトラマンさんがすでにこまとび済みで見つけた敵基地が遠くてもあらかじめアイテムの「せんぷうき」を買っておけば自軍マップに戻る事が可能ですので、一度戻ってまたこまとびすればいきなり敵基地に侵攻できてしまいますよ

 

管理人 考え

なるほどね・・・
まあこの手段は使うかどうかはその人次第って所かしらね(サングラスも手に入れるにはそれなりに大変)

ただもし対戦するってなった場合は嫌がられる可能性が高いと思うからご注意下さいね

 



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です