グーニーズとメタルギアⅤの混同に注意!!


ゲー子 普通

管理人さん、今日はこの「グーニーズ」ってゲームで遊んでみてよ!

 

管理人 笑い4

ゲー子ちゃんが言ってくるなんてめずらしいわね
何か理由でもあるの?

 

ゲー子 普通

昔のゲームだけど操作性がよくて、難易度が低めだから、慣れればすぐにクリアできるゲームって聞いたから管理人さんにはピッタリだと思って!

 

管理人 驚き

な、何か微妙に引っかかる言い回しね・・・
下手な初心者でもクリアできるゲームだから、私にピッタリって言われてる気がしないでもないけど・・

 

ゲー子 困った

そ、そういう意味じゃないよ・・・
仕事で忙しい管理人さんでも、すぐクリアできてブログでも紹介しやすいかなって思ったから・・

 

管理人 泣き

えっ!?それはごめんなさい・・
ついつい他のワル2人組がしがちな発想で、物事を考えちゃったわね
じゃあ、今回は「グーニーズ」で遊びましょう!

 

ゲー花 怒りゲー美 怒りワル2人組みって誰の事を言っているのかしら?


みんなが管理人さんにやさしく接したら、管理人さんは調子に乗っちゃうから厳しく接してるだけですよ

 

ゲー子 普通

ゲー美ちゃん、ゲー花ちゃんなりに管理人さんの事を考えて接しているんだね
管理人さんも怖がらずにみんなで「グーニーズ」の紹介をしていこうね

 

管理人 泣き

・・・個人的にはあまり私の事を考えなくていいからやさしく接して欲しいけどね・・
じゃあとりあえずやってみましょうか!

 

ゲー花 ごめん

管理人さん、ちょっと待って下さい
まずいつものように「グーニーズ」について簡単に説明させて下さいね

グーニーズは1986年2月21日にコナミから発売されたファミコン用ソフトで横スクロール型のアクションゲームです
全6面構成でフィールドに隠されている鍵を探しつつ子供を救出してクリアをしていくゲームですね

原作は1985年に公開された同名の映画でなかなか好評だったようですが2015年現在続編はまだ作られていないようです
ゲームではグーニーズ2は発売されたんですがね・・・

 

ゲー美 考え

なるほど・・・
タイトル画面が妙に映画っぽく見えるのは、原作が映画だからなのね

クリアしやすいゲームっていうのも、映画原作だから映画を見たゲーム慣れしていない人でも楽しめるようにっていう意図があったのかしらね?

 

管理人 笑い4

まあ細かい事は置いておいて、さっそく遊んでみましょうよ
・・・確かに見た感じはシンプルな横スクロールのアクションゲームって感じね
ゲーム画面

 

ゲー子 普通

さっき、ゲー花ちゃんが言ってたけど、鍵と子供を捜さないとダメだよ
どくろの壁を爆弾で壊すと、壁の中にいるかもしれないからどんどん壊して捜してね
かぎ子供こんな感じだね
ちなみに鍵は1面に3個あるみたいだよ

 

ゲー花 普通

あと忘れてはいけないのは面にいくつか袋がかくされています
袋には装備品が入っていて、手に入れると色々な良い効果が得られますよ
袋袋の出し方は袋のある場所に行き特定のアクションをします
全面共通でないので注意して下さい
ちなみにこの袋の中には耐火服が入っていて、これは2面で効果を発揮します

 

ゲー美 普通

そういえば敵ってどういうやつらがいるの?
見たところねずみがたくさんいるみたいだけど

 

ゲー花 普通

そうですね・・ それでは敵の紹介をしましょう
一番多いのがねずみさんですが、ねずみさんにも種類がいます

赤茶色のねずみさんは特にこれといった特徴はなく、倒すと必ず爆弾を落とします

きつね色のねずみさんはジャンプをするのが特徴です
また色の通りきつねがねずみに化けているというのが正体で攻撃を1回当てても正体のねずみにもどるだけで2回攻撃を当てないと倒せません
このねずみさんも倒すと必ず爆弾を落とします

あとはギャングさんですね
歌を歌って音符で攻撃するタイプ、銃を撃ってくるタイプの方がいますが共通するのは倒せないという事です
ダウンさせる事はできますが一定時間後起き上がってきます
銃

 

管理人 考え

この「グーニーズ」って「メタルギアソリッドⅤ ファントムペイン」と同じコナミのゲームよね・・・
よくよく見るとメタルギアからの影響が見える部分があるわよね・・

 

ゲー美 驚き2

な、何アホな事言ってるんだろ・・・
時代がいくらなんでも違いすぎるでしょうに!!

 

管理人 笑い2

そちらこそ何言ってるのよ?
メタルギアⅤの舞台は1984年でグーニーズは1985年に映画公開じゃないの

どちらもステージ中にダイヤモンドを拾えるし、銃でヘッドショットしてくるわね
捕虜を救出してクリアするとか、映画の影響を強く受けているとか共通する部分が見えるわよ

できればグラウンドゼロズみたいにグーニーズで拾ったダイヤモンドや助けた捕虜をファントムペインに引き継ぎできると良かったんじゃないかな?

 

ゲー花 あせり

か、管理人さん・・・
世間の多くの方と違って「グーニーズ」より前に「メタルギアⅤ」を遊んでしまったから勘違いしているようですが「グーニーズ」の方が昔に発売されてます

年代も物語の舞台になった年代と発売された年代がごっちゃにされていますよ・・・

 

ゲー美 驚き2

というか画面をみれば一発で分かるじゃないの!
どこをどう見たら、グーニーズがメタルギアⅤの後に発売したように見えるのよ!
どっちも同じ敵が銃を撃つシーンよ

メタルギアⅤ
銃
グーニーズ
銃

 

管理人 あせり

い、いやあねぇ・・・
じょ、冗談で言ったに決まってるじゃない!
ただ、たまたま共通点が多いなってね・・

 

ゲー子 困った

さっきはどや顔で言ってたように見えた気がしたけどね・・・

ここでも説明したけど
XboxからPSへの引継ぎができないのにファミコンからPS4とかへの引継ぎができるのかな・・

 

ゲー美 あきれ

管理人がアホな事を言ったせいで、何か無駄に話が長くなっちゃったわね・・
ちゃんとプレイするのは次回にしましょっか

 

管理人 照れ

全国の皆さん・・・
発売された順番は「グーニーズ」→「メタルギアⅤ」の順ですよ・・
間違えて恥をかかないよう注意です!!

 



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!

 


「グーニーズとメタルギアⅤの混同に注意!!」への4件のフィードバック

  1. 管理人さんはゲー子ちゃんがお気に入りなのでしょうか?明らかに他の二人と扱いが違う気がします

    1. ムジモジさん、コメントありがとうございます
      そんなつもりはないのですが、無意識につっこみのきつい2人には警戒感が出てしまっているのかもしれません
      やっぱりやさしくされたいので(;^_^)

  2. これ間違える人居るんかな…

    でもグーニーズも懐かしいなぁ。
    意外と長いですよ。3面以降。

    1. 九龍さん、コメントありがとうございます
      間違える人はここにいます!!
      つまり他にもいると推測されますよ!!!

      3面以降もブログ記事にしていないだけで実はすでにプレイしています
      セーブ機能ないですからねぇ
      ・・・続きをお待ち下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です