グーニーズ ~ちょろいとかって口に出して言うな!


ゲー子 普通

前回はグーニーズのゲーム本編がそんなに遊べなかったから、今回は本編を中心にしようね

 

ゲー花 ごめん

管理人さんがしょうもない勘違いをしたせいですけどね・・・
今回はちゃんと進めて下さいよ

 

管理人 あせり

わ、分かってるわよ
とはいえ、1面はたいした事なかったわね
特に迷路でもないし、どくろの壁を壊したら簡単に子供と鍵が見つかってゴールできたわ
1面クリア

 

ゲー美 普通

1面だしそんなもんでしょ!
2面はどんな感じなのよ?

 

管理人 考え

どくろの扉があって、マップの移動が出来て1面より格段に広くなっているみたいね
あと、一定間隔で火を噴くトラップがあるけど1面で取った耐火服のおかげで、ダメージは無いわ!
2面

 

ゲー花 普通

ちゃんと2面にも装備品があるので捜してみるといいですよ
またいまさらな話ですが、実は1面ではもう一つ装備がとれます
ヘッドホンでギャングの歌攻撃を無効化する効果です

 

管理人 驚き

ええっ!?そうなの?
それならそうと1面の時に言ってよ!
・・・というか装備品の場所はノーヒントっていうのはかなり難しいわね・・・

 

ゲー美 普通

ファミコンの黎明期だし、そういうのって結構あるあるな話なんじゃないの?
多分当時のお子さん達は学校とかで情報交換して見つけてたんじゃないかしら?

 

ゲー花 普通

そうかもしれないですね
1人でノーヒントと考えると難しいですが、知ってしまえば場所自体はそこまで難しい訳でもなく、偶然見つけられる可能性もありますからね
2面の袋ちなみにここが2面の袋の場所で
中身はレインコートが入っています

 

ゲー子 普通

袋の場所は分かったけど、それとは別に白いねずみさんがいるんだけど・・・
あと残機の左にYの字と数字が書いてあるけど?

 

管理人 笑い4

Yの字はパチンコみたいよ
途中でどくろの壁から取ったけど数字は回数みたいで、回数分だけ遠距離攻撃できるようね
ちなみに通常攻撃との切り替えは出来ないわね
パチンコこんな感じで手に入れたわ

あと白いねずみは倒すと十字架を落としたわ
十字架取ると一定時間無敵になる効果ね
効果時間はLIFEに比例するみたい

 

ゲー子 普通

装備品も意外と種類がありそうな感じだね
全部見つけるのは大変そうだけど、無くてもクリアできるみたいだからそこまで気にしなくてもいいのかな?

 

管理人 笑い4

何だかんだで2面もクリアしたわ
マップが広くなってちょっと行ったり来たりしちゃったけどそこまで難しくはないわね
耐火服のおかげもあるかもだけどね

それじゃ3面行ってみましょう!!
・・・って何か今までと打って変わって、ダンジョン内みたいな雰囲気なんだけど(音楽も変わった)
3面ガイコツやこうもりといった今まで出てきていない敵たちね・・・
・・・と思ったらいつもの感じの雰囲気に戻ったわ(音楽も戻る)
3面2

 

ゲー美 普通

2面と3面をつなぐルートみたいな場所だったのかしらね
ちょっとした演出なんでしょう
今まで通り、鍵と子供と袋を見つけよう!

 

管理人 笑い4

鍵と子供は絶対だけど袋も見つけておきたいわね
上の画面の煙みたいなのもレインコートで無効化できているし、今後の恩恵も大きそうだからね

・・ゲー花おねえさん、この面の袋はどこにあるんでしょうかね?

 

ゲー花 驚き

いきなり私頼みですか?
少しは自分で頑張ってみて下さい
私はおねえさんではありません!

 

管理人 泣き

捜しても見つからないのよ・・・
グーニーズは時間制限もあるから、そんなゆっくりもしていられないのよね

今度またガンダム関連のゲーム紹介をやるから教えてよ!

 

ゲー花 笑い

袋はここにありますよ!

3面の袋
中身はジャンプシューズで特定の場所に行くと大ジャンプできますよ~

 

ゲー子 驚き

い、いつものゲー花ちゃんとは思えない赤字の大文字で教えちゃってるね・・・

 

管理人 笑い4

ガンダム関連の事を言うとちょろいわね・・・
そういえばさっきいかにも怪しい変な部屋があったけどここで使うのかな?

↓さっき来たいかにも怪しい部屋・・・
あやしい場所
ジャンプしてみましょうか!
大ジャンプ今までは1キャラ分もジャンプできたか?って位のジャンプ力だったのにいきなりトンデモジャンプが出来たわ!!

 

ゲー花 笑い

ここを進むと4面を飛ばして5面に進めます
ジャンプシューズはここでしか意味がないですがちょっとした驚きもあり良いアイテムではないですか?

 

管理人 笑い2

ま、まあそうね
それじゃあ、5面も袋を捜しましょうか
ゲー花さん、例のガンダムの件と引き換えによろしくお願いしますです!

 

ゲー花 笑い

あれ!?今度ガンダム関連のゲーム紹介をする引き換えにさっきジャンプシューズの場所を教えたじゃないですか?

また教えるなんてさすがにちょろすぎはしないですかね?
ちなみに3面にはもう1つ袋があった事はご存知でしたか?

 

ゲー美 驚き

さっきの管理人の話・・・
完全に聞こえちゃってたのね
もう1つの袋もわざと教えなかったのね・・

 

管理人 驚き

ゲゲッ!?スミマセン、ゲー花さん!!
アムロさんやシャアさんが中心のガンダム関連ゲーム紹介回を設けますのでなにとぞご勘弁を!

 

ゲー花 興味

そこまで言うのであれば教えないわけには行かないですよね!
5面の袋の場所はズバリここです!
5面の袋中身は鎧ですよ
パチンコを撃つと出現しますので、パチンコも捜して下さい
がいこつの骨投げやコウモリ、ギャングのヘッドショットも無効化する強力な鎧になります
実は4面でも取れますが、ここで取る事も可能です

 

ゲー美 驚き

(何かやっぱりちょろい気がするんだけど・・・)
それはそうと、5面ともなるとマップが広くて大変ね
鍵や子供が閉じ込められているどくろの壁を見つけるのも一苦労しそうね

 

管理人 泣き

そうね・・・
マップが広い上にトラップも結構あるから、5面ともなると結構難しいわね・・
魚魚が飛び掛ってきたり・・・

滝、水滴、とげとげや水滴が小さな滝から水が落ちてきたりするわ
水滴は滝はレインコートのおかげかノーダメージだけど、とげはダメージを受けるわね・・

 

ゲー花 普通

とげは3面の袋にあるヘルメットがないと無効化できませんからね・・・
何とかかわして進むしかないですよ!

 

管理人 あせり

・・・迷ったりしたけど何とかクリアできたわ
LIFEとか結構ギリギリだったわね

5面クリア次がいよいよラストの6面ね

 

ゲー子 普通

5面は結構難しかったし、6面も迷路みたいになってて難しいのかな?

 

管理人 くわっ

よーし、気合入れていくわよ!
・・・って何か1面みたく1マップしかないみたいなんだけど・・
6面

 

ゲー花 普通

はい、そうですね
マップ移動はなく、マップのシンプルさは1面と同じレベルなのでクリアは難しくありません
5面の方がはるかに難関です

 

管理人 あせり

あっ、本当だ
簡単にクリアできちゃったわ・・・

クリア最後の仲間を救出したら・・・

エンディング夕焼けの船を眺めて終わりみたいね

この後は昔のゲームあるあるの難易度上がった1面に戻ります

 

ゲー花 普通

管理人さんも途中でやられつつも、何だかんだでクリアできる適度な難易度(もしかしたらやや簡単かも)とクセのない操作性でどなたでも楽しめるゲームですね

慣れれば恐らく1時間もかからずクリアできそうです
やや物足りなく感じる方もいるかもしれませんが中々良質なゲームだと思いました

 



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


「グーニーズ ~ちょろいとかって口に出して言うな!」への2件のフィードバック

  1. あ、続編だー。
    クリアお見事ですね。さすがkenkenさん。
    てっきり仲間一人忘れて1面に戻るとかやってくれると
    思ってましたけどね。

    でも今回でガンダムゲーの紹介が2本ほど必須になりましたね。
    このオトシマエはちゃんとつけないと、ゲー花さんに
    かなり怒られるような…。

    1. 九龍さん、コメントありがとうございます
      グーニーズは難易度も適度で遊び易いですねぇ
      3面あたりからはマップが広くなりますがなんとかなりました!

      >でも今回でガンダムゲーの紹介が2本ほど必須になりましたね。
      ガンダム関連のゲームは何にしようか・・・
      難しいですね
      本人が忘れてしまう事を祈っています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です