スーパーロボット大戦激戦地巡り ~栄光の落日


ゲー花 笑い

新企画の「スーパーロボット大戦激戦地巡り」第一回目は第4次スーパーロボット大戦Sの第38話「栄光の落日」の紹介です!

 

管理人 困る

えっ!?ちょっと待ってよ!
そんな話全然聞いてないんだけど・・・
何なの?新企画って

 

ゲー美 驚き

管理人なのに、管理人には何も知らず話が進むってどういうブログなのよ!?

 

ゲー花 怒り

管理人さん、知らないって事はないはずです
グーニーズ」の時にガンダム関連ゲームの紹介をするって言いましたよね
だから私が考えた企画を今行っているのです

 

ゲー子 驚き

確かに管理人さん言ってたけど・・・
一人で企画考えて持ってきちゃうなんて凄いねぇ

 

ゲー花 怒り

管理人さん、もうブログの記事として載ってしまっているんです
ここでやりませんとなると、今回の記事は以下全て白紙になってしまいますよ

それでもいいのですか?

 

管理人 泣き

わ、わかりましたよ・・・
さすがに以下を白ページにする訳にはいかないし、第4次スーパーロボット大戦Sをプレイするわよ・・・

 

ゲー花 笑い

そうですよ、最初からそういえばいいんですよ
では、まず第4次スーパーロボット大戦Sの紹介をしましょうか

「第4次スーパーロボット大戦S」は1996年1月26日にバンプレストから発売されたプレイステーション用のシュミレーションRPGです

前年に発売されたSFC用ソフト「第4次スーパーロボット大戦」の移植作でストーリーは基本的に一緒です(一部追加マップあり)

大きな変更点としてはスーパーロボット大戦シリーズで初となる戦闘時のキャラクターボイス追加ですね
全キャラではなく、一部の主力キャラのみですがセリフをしゃべってくれます

当時のプレイヤーは夢の競演にボイスがついて大興奮したのではないでしょうか?

 

管理人 あせり

当時のプレイヤーじゃなくても大興奮している人もいるみたいだけどね・・・
プレイするのはいいけど、タイトルが「激戦地」・・・
あまり自信ないんだけど

 

ゲー花 興味

大丈夫です
おもに私が指示を出していきますので!
では、とある方から入手したプレイ途中のデータがありますので、それでやりましょう

 

管理人 普通

分かったわよ
途中からはじめるっていうのはちょっと引っかかるけどしょうがないわね・・・
ではステータスとかを確認して・・・
パイロットステータス!!!

 

ゲー美 驚き

な、何かアムロさん、クワトロさん、ジュドーさんのガンダム系の主力3人が突出して強いんだけど・・
どういうプレイをしたらこうなるのよ!?

 

ゲー花 あせり

どういうプレイと言われても・・・
多少は人によって変わるとは思いますが、普通にプレイをすると、誰しもこんな感じのステータスになるのではないかと思いますが・・・

 

管理人 あせり

ゲ、ゲー花ちゃんがプレイしたデータみたいね
とりあえず、お金もある事だし、改造をしようかな

 

ゲー花 興味

それがいいと思います!
Ζガンダム、ΖΖガンダム、百式、リガズィあたりを改造するのがオススメです

ハイメガキャノン メガバズーカランチャー マーク2

 

管理人 驚き

な、何どさくさにまぎれて型落ちMSのガンダムMK-Ⅱのビームライフルまで改造してるの!?
ハイメガキャノンの改造費は高いし、一気にお金がなくなっちゃったじゃない!

 

ゲー花 怒り

ガンダムMK-Ⅱを型落ちとはなんですか!
かろうじてとはいえ第1次ネオジオン抗争を最後まで乗り切った名機ですよ!!
管理人さんにもぜひ使って欲しいんです!

 

管理人 いや

わ、分かりましたよ・・・
でもクリアの為に少しはガンダム系以外の機体も改造させて下さいよ
グルンガストグルンガストって主役機なのに必殺技改造されてないし・・・

 

ゲー花 あせり

まあ、多少は仕方ないですね・・・
このシナリオからチームが2分割されていますので、もう1チームのMSの改造に支障をきたさない範囲でお願いしますよ

 

ゲー美 考え

アムロさん達が極端にレベルが高いとはいえ、妙なMS縛りプレイ・・・
生き残る事ができるのかしらね・・・

 

ゲー子 普通

ゲー花ちゃん、今回のタイトルは「激戦地」ってなってるけどこのシナリオはどんな感じで激戦地なの?

 

ゲー花 普通

そうですね、その辺りの説明はまだでした
先ほども少し触れたのですが、この第38話「栄光の落日」からチームが2チームに分かれて主力が半減してしまいます

にも関わらず、敵側には2回攻撃してくる敵が複数いたり、増援が大量に来たりするんですよ
主力が半減した分、2軍キャラが育っていないと大きく苦戦してしまうかもしれませんね

 

管理人 驚き

「2軍キャラが育っていないと大きく苦戦してしまうかもしれませんね」って言われても、私は全く関与してないんですけど!!
本当に大丈夫なの!?

 

ゲー花 笑い

アムロさん達がいるんだし大丈夫ですよ!
どっかの負け続きのヤムチャさんみたいな人とは全く違うのですから・・・

 

ゲー美 普通

ちょっと導入が長くなってしまったので、実戦は次回と致します
管理人は生き残る事ができるのかしらね・・・

 



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です