スーパーロボット大戦激戦地巡り ~栄光の落日2


ゲー花 笑い

では管理人さん
早速第38話「栄光の落日」をスタートしましょう
出撃メンバーを選んで下さい

 

管理人 困る

ちょっと、ゲー花ちゃん!
前回言ったようにやっぱりレベルはアムロさん達ばっかりに偏ってない?
出撃画面特にゲシュペンストのパイロットのヘクトール君って副主人公設定みたいなんだけど、不遇すぎるでしょ・・・

 

ゲー子 驚き

レベル8って、ほとんど最初から放置レベルじゃないのかな・・・
マジンガー系の人たちはちょっと不遇っぽいね

 

ゲー美 泣き

それもそうだけど、ガンダム系もキャラ格差が酷いわね・・・
キースさんのレベル5って、果たして1度でも戦闘した事があるのかしらね!?

 

ゲー花 驚き

ちょっとみなさん、不平が多くないですか?
近年のスパロボと違って、この第4次スーパーロボット大戦Sは小隊システムがないし、修理や補給で経験値を得られるシステムがないんですよ

だから戦闘でレベルを上げるしかなく、戦闘力が低いキャラはどうしてもレベルが低くなりがちになってしまうんです

それにマジンガー系のキャラが不遇との事ですが、この第4次スーパーロボット大戦Sではマジンカイザーはありません
ゲッターは真ゲッターがあるので強いですが、マジンガー系は1ランク劣る所があります

 

管理人 考え

近年のスパロボに比べるとその辺りは仕方ないってことなのね・・・
まあいいわ、まず敵の配置をみてみましょう!
マップ四方に囲まれちゃってるわね・・・

 

ゲー花 普通

では敵戦力について説明しましょう
大きく分けて敵は4つのエリアに分かれています
大体こんな感じですね
マップ2
まずエリア1にはジャマイカンさんのダブデのある本陣ですね
ここにいるジェリドさん、マウアーさんのドーベンウルフ×2は2回行動してくるので要注意です
エリア1
エリア2にいるのはヤザンさんの部隊ですね
ヤザンさんは2回行動してくるので要注意ですが、他の2機は1回行動なのでそこまで強くはないです
エリア2
エリア3には特筆する戦力はないです
全てティターンズ兵でそこまで強くありません
エリア3
エリア4はゲーツさんが2回行動で強力です
森や山も近いので、そこに陣取られてしまうと防御と回避にボーナスを与えてしまうのも厄介ですね
エリア4

 

ゲー子 驚き

あれ!?エリア1とエリア2の間あたりにも部隊がいるけどこれは?

 

ゲー花 普通

ブランさんとライラさんの部隊ですね
2回行動でないからそこまで脅威ではありませんよ
エリア1としておけばよかったですね(あとになって忘れてた事に気づきました・・・)

 

管理人 考え

まあ、とりあえず各方向からの進撃に対処できるように各方向に主力を置きつつ、大きく広がり過ぎないような形にしようかしらね

初期位置近辺は地形効果をえられるから、ここからちょっと部隊を広げる位にして、待ちの戦法にしましょう

 

ゲー花 笑い

それでいいと思います
敵が動き出してきましたが、並のパイロットであれば主力なら完全に回避できますね
命中率

 

管理人 あせり

そりゃレベル差あるだろうからね・・・
エリア3にいた敵が近寄ってきたって感じね
どう対処しようかな!?

 

ゲー花 行け

管理人さん!ここです!!
ここにアムロさんのΖΖガンダムを配置してハイメガキャノンを撃って下さい!!!
ハイメガキャノン1

 

ゲー子 驚き

な、何か範囲が凄すぎない!?
一気に攻撃出来すぎな気がするんだけど

 

ゲー花 笑い

その通りです
第4次スーパーロボット大戦はハイメガキャノンゲーといっても過言ではありません

精神コマンド「幸運」(倒した時の資金、経験値が2倍)や「魂」(攻撃力3倍)持ちのアムロさんとの相性は抜群です
さらにアムロさんは2回行動ができるレベルが最速というΖΖガンダムに乗るために生まれてきたような能力です

 

管理人 いや

エリア3の敵はほとんど難なくクリアね・・・
・・・と思ったら3ターン目終了時にエリア2とエリア3の中間あたりに増援が出てきたわよ
増援1結構数がいるみたいだけど・・・

 

ゲー花 普通

この辺から本番開始といった所でしょうかね
増援のドレイク軍だとガラバが強力ですね
高い移動力で一気に間合いを詰めて強力な攻撃を打ち込む戦法を得意としています
ガラバHPもなかなか高くやっかいですね

 

管理人 困る

ちょっと、どうしたらいいのよ?
さっきハイメガキャノン使っちゃったわよ!
もう一度撃てるか微妙な所なのに・・・

 

ゲー花 行け

大丈夫です
出撃しているブルーガーに補給装置がついていますのでそれで補給すればもう一度ハイメガキャノンを撃つ事は可能です!
ハイメガキャノン2これで増援も戦艦以外は一網打尽です
ただガラバはHPが高めなので、攻撃力が2倍の「熱血」を使っておいて下さい

 

ゲー美 あきれ

ま~たゲーム世界に入っちゃってるわ
しょうがないわね・・・

 

管理人 いや

最初の増援はあらかたやっつけたけど、4ターン目終了時にまた敵の増援が出てきたわよ!
2回行動の機体もいるみたい!!
どうしよう・・・
増援2さらに2回行動のドーベンウルフ達も動き出してきたわ・・・

 

ゲー花 行け

増援の強敵はブブリィですね
ほぼガラバと同じ性能ですが、2回行動してくるので一気に自陣に入られてしまうので注意ですね
ただ増援に関しては心配いりません
ハイメガキャノン3こんな感じで、こちらにはアムロさんがいますので・・・

エリア1のドーベンウルフはクワトロさんに対処してもらいます
メガバズーカランチャージェリドさん、マウアーさんのドーベンウルフを撃破しつつ山に陣取り回避ボーナスを得られます
これで位置的にヤザンさんも迎えうてますね

 

ゲー美 考え

エリア4の強敵ヤクトドーガはダバさんにバスターランチャーを撃ってもらって対処ね
これであらかた勝負はついたかしらね・・・
バスターランチャー

 

ゲー子 普通

それにしてもアムロさんのΖΖガンダムの独断場だったね
1機で半分以上の敵を倒してるよね

 

ゲー花 笑い

そうなんですよ
口が悪い方はバランスブレイカーと言われたりもするのですが、これがアムロさんの実力ですよ

次の激戦地でもアムロさんならこんな風に活躍してくれるとおもいます

 

管理人 あせり

ここまでΖΖガンダム(アムロ)ゲーで本当にいいのかしらねぇ・・・

 



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


「スーパーロボット大戦激戦地巡り ~栄光の落日2」への2件のフィードバック

  1. こんばんは。
    私も第4次スーパーロボット大戦は好きです。
    マップ兵器が強くて爽快感がありました。

    1. 愁さん、コメントありがとうございます
      ΖΖガンダムのハイメガキャノンって範囲広すぎですね!
      ガンダム系は2回行動も早いし強すぎです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です