実況パワフルプロ野球98開幕版とメタルギアソリッド!?


METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN_20151011030741

おお~い、皆さん
今日は「実況パワフルプロ野球98開幕版」で紹介していこうと思うンゴwww

 

管理人 あせり

ちょっとメタルギアのkenken君・・・
全然関係ないゲームなのに、どうしてあなたが出てきて紹介するのよ?
あなた出たがり過ぎじゃない?

 

ゲー花 普通

そうですよ
最近はもう一つの人格である中二病の人格の方は全然出てきてないですし

管理人さんが「ンゴ」を気に入っているというのもあるみたいですが

 

METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN_20151011030741

もう一人の人格は炎と氷属性を両目に封印しているとかわけが分からない事言ってるから苦手ンゴよ
完全にドラクエやロマサガのやり過ぎンゴね・・

 

ゲー子 困った

肉体は同じだからなんJのkenkenさんもやり過ぎてるって事なんだけどね・・・

 

ゲー美 普通

まあ、もう一つの人格の話は置いておいて、どうしてkenken君が今回「実況パワフルプロ野球98開幕版」
を紹介しようと思ったのよ?

 

METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN_20151011030741

そう、その話なンゴが、まず理由1としてはベースボールキャップを被っていてなんJ民である事
理由2は、この写真を見て欲しいンゴ
パッケージこの写真の通り、「実況パワフルプロ野球98開幕版」にメタルギアソリッドの体験版がついてるからンゴよ~!
エレベーター上がって、最初の建物潜入まで遊べるンゴよ!

 

ゲー子 驚き

な、何か凄い無理やりな理由だね・・・
理由2は初めて知ったけどさ・・

 

METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN_20151011030741

でも分かったンゴよね?
ではパワプロ名物の「サクセスモード」について紹介していきたいと思うンゴwww

 

ゲー美 普通

あっ、サクセス始める前に私が「実況パワフルプロ野球98開幕版」について簡単に紹介するわよ


「実況パワフルプロ野球98開幕版」は1998年7月23日にコナミから発売されたプレイステーション用の野球ゲームね
現在も続くパワフルプロ野球シリーズの作品よ
1998年度の選手データが反映されているわ

 

METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN_20151011030741

さらにちょっと付け加えさせて欲しいンゴ
このパワプロシリーズは今まで紹介して来たベースボールファミスタ’90になかった要素があり、それが現在も続く位の人気秘訣になってるンゴ

まずピッチング及びバッティング時の上下の概念ゴ
ベースボールでは完全に上下の概念はないンゴし、ファミスタではフォークボールはあるンゴが振っても100%打てないという球だったンゴよ
でもこのパワプロでは上下の概念があるから打つ事は可能ンゴし、他の変化球(カーブ、シンカー、スライダー等)の表現が出来るようになり決定的な差別化ができたンゴ

あとは「サクセスモード」の存在ンゴね
選手のエディットや育成的な要素を持っている野球ゲームはこれまでにもあったンゴがシュミレーションゲームの要素を加えて育成するという形はなく、パワプロシリーズが躍進する最大のきっかけになったと思うンゴ
シリーズ毎に出てくるキャラクターやストーリーも変わり(共通するキャラが出たりもする)タイトルが変わっても楽しめるンゴよ

今回はこの「実況パワフルプロ野球98開幕版」のサクセスモードを紹介していくンゴよ
メタルギアソリッドの体験版が同梱されていた縁でこんな事になるなんて世の中分からないンゴね・・・

 

ゲー美 驚き

その辺りも説明したかったのに言われちゃった
スポーツゲーム好きだからそこも説明したかったけど、慣れてないと難しいわね・・・

 

管理人 笑い4

説明はいつもゲー花ちゃん担当だからね
ガンダム狂いのゲー花ちゃんに比べてゲー美ちゃんはキャラが弱いから、今回説明ぐらいして欲しかったけど上手くいかなかったわね

 

ゲー花 怒り

ガンダム狂いとはなんですか!
至って普通レベルの知識しかありませんよ!
皆さんが極端に騒ぎすぎるだけです

 

METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN_20151011030741

その話は置いておいて、初めてもいいンゴか?
今回のサクセスモードは高校野球編ンゴ
入学できる学校は1つで名前の変更はできるけど、登場人物が変わったりとかはないンゴ
初期設定こんな初期設定にしてみたのでこれでやってみて欲しいンゴ

 

ゲー美 驚き

何か所々引っかかるような初期設定ね・・・
・・でもつっこむときりがなさそうなんで進めましょ

 

管理人 笑い4

サクセスモードは色んな個性豊かなキャラクターが出てくるわね
最初に出てくる野球部のキャラクターだとこんな感じかしらね

監督野球部の監督よ
名前は柳川(やながわ)さんね
監督の評価が低いと試合に出られないから注意してね


キャプテン野球部のキャプテンね
名前は望月剛(もちづきつよし)さんね
監督だけじゃなくキャプテンの評価も低いと試合に出られないから注意よ


猫田先輩野球部の2年生ね
名前は猫田(ねこた)さんね
見た目がちょっと怖くて厳しそうな人ね
野球は上手そうね・・・


荒井君主人公の同級生ね
名前は荒井忠太(あらいちゅうた)君よ
語尾に「だじょ」をつける話し方がとても特徴的な人ね


涼川マネージャー野球部のマネージャーよ
名前は涼川葵(すずかわあおい)さんね
荒井君も言ってたけど可愛らしい子です
彼女候補の模様・・・

 

ゲー花 テンション高め

これだけでも今までの野球ゲームとは違うことがわかりますね

今までは数字でしか個性をつけられなかったのに、キャラクターが出てきて進めるシュミレーション方式で選手が作成できれば、選手に対する思い入れが格段に変わってきますよ

 

ゲー美 普通

あとシステム面だけど、今に繋がるぐらい良くできていると思うわよ

練習こんな感じで練習を選んでポイントを貯めて

パワーアップ画面貯めたポイントを使って基礎能力の強化や特殊能力の取得を行うってシステムね

練習の種類はレギュラーになったりする事で増えるみたい
あと合宿中だと自分で操作する打撃練習が出来て、自分の腕次第でポイントをたくさん取れるみたいよ

でもとりあえずは最初は試合に出れるように監督やキャプテンの評価を上げないとね

 

ゲー子 普通

でもゲーム目的はプロ入りが目標なんだよね?
プロ入りするにはどうしたらいいのかな?

 

METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN_20151011030741

プロ入りするにはスカウトの評価が高くなくちゃいけないンゴ!
スカウト評価を上げるには試合で活躍したり、たまに打撃練習を見に来るからそこで沢山打つンゴ
スカウトこの人がスカウトの佐竹さんゴね

 

管理人 考え

とにかく試合に出ないと話にならないから、監督やキャプテン評価が上がる練習をしないとダメなわけね
でも練習は筋力が上がるけど、技術が下がるみたいな感じになってるからポイントを無駄にしないで効率よくパワーアップしていくのは中々難しいわね・・・

 

ゲー美 普通

でも最初はポイントの効率性より評価を重視したほうが良さそうよ
最初の試合出られなかったし、監督からはこんな風に思われているみたいよ・・・
評価

 

ゲー子 普通

それにしても野球以外でもイベントがあるんだね
バレンタインイベントとか定期テストイベントとかが出てきたよ
バレンタイン定期テスト

 

METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN_20151011030741

バレンタインイベント等彼女がいないとやる気が下がるイベントがあるから注意して欲しいンゴ・・・
バレンタインとかいい迷惑でしかないから、とっとと廃止して欲しいンゴよ

どうしたら彼女ができるンゴかねぇ・・・

 

ゲー美 考え

・・・とりあえず語尾の「ンゴ」をどうにかするって所から始めるのが良いと思うわよ・・
ゲーム内という意味だと、勉強すればいいみたい
勉強こんな感じで仲が良くなるイベントが発生したわ・・・

 

ゲー花 怒り

でも恋愛にうつつを抜かしていてはダメです
現に2年目を過ぎても試合に出られていません!

 

METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN_20151011030741

・・・うつつを抜かしていないンゴけど、試合に出られていないンゴ・・・
そういう場合、どうすればいいンゴか・・?

 

管理人 笑い4

まあまあ、そんな気にしないで!
・・・それにやっと試合に出られるみたいよ
2年目の7月になっちゃったけど
レギュラー

 

ゲー美 普通

長くなってきたんで今回はここまでとしましょう
次回は試合からお送りします

 



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!

 


「実況パワフルプロ野球98開幕版とメタルギアソリッド!?」への2件のフィードバック

  1. おお、パワプロの育成モードだ。
    結構面白いですよね、この要素。
    学生っぽいイベントも満載だし。

    ・・・ゲー花さんはガンダム狂い。と。 〆(。。 )

    1. 九龍さん、私はガンダム狂いではありません
      管理人さんが登場人物紹介にもそういった事を書かれていますが事実に反します
      今度管理人さんに抗議して修正してもらうつもりです
      私はごくごく一般的なことを言っているだけですよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です