かつてこの国にはゲームの王国が存在した・・・


管理人 考え

みんな、知ってたかしら?
かつて日本という国では、ゲームの番組がテレビで放送されていたって事を・・・

 

ゲー子 驚き

な、なんか大げさな言い方だね
でも確かに、今そういうテレビ番組ってないんじゃないのかな?

 

ゲー花 普通

ゲームセンターCXは有名ですが、地上波ではありませんしね

 

ゲー美 普通

言われてみると、私はテレビでは見た事ないわね
管理人はあるの?

 

管理人 くわっ

昔すぎるのはさすがに年齢的に見た事ないわ
だけどyoutubeを巡っていると色々出てきたりして、それで知ったものもあるわよ
例えばゲーム王国って番組を発見しちゃった

どうやら1995年放送分らしいわよ・・・
約20年前ね

 

ゲー美 驚き

こりゃ、管理人のブログのネタ探しで動画を発見したってところかしら?
また変なものを見つけてくるわ

 

ゲー花 普通

wikiで調べましたが、1994年4月5日から1999年9月30日まで放映されていた番組のようですね
またこのゲーム王国の放送前や放送後にも、ゲーム番組が放送されていたようです

前番組は「Theゲームパワー」、後番組は「ゲームEX」という番組で司会者の方(当時 江戸家小猫氏、現 江戸家猫八氏)も同じゲーム番組になります

「ゲームEX」終了後も同じ制作会社で「GAME JOCKEY」という番組も放送されたようですが、地上波だとそれが最後みたいです

 

管理人 考え

・・・同じゲームを扱っている物として色々参考になる部分があったわね
この「ゲーム王国」に刺激を受け、今後もこの「ゲーム探しの旅!!」を頑張らないとね

 

ゲー花 驚き

完全に同じ土俵に乗っているかのような発言ですが、こちらは単なる個人ブログですからね
すでにはるか昔に終了してますし!

 

ゲー美 驚き

参考にするって、どこを参考にするつもりよ!
出演者が明らかにゲームやってなく、興味もあまりなさそうだけど長い期間番組やってきた、みたいな所は参考にしちゃダメよ!

 

ゲー子 困った

そうだね・・・
この回だけでそれが読み取れるよね・・・

司会の江戸家小猫氏(現 江戸家猫八氏)のプロフィールを見ても出演実績で「ゲーム王国」って書いてあるぐらいで、あとはゲームについて特に言及が無かったよ・・・

 

ゲー花 普通

あとは出演されていた、ゲーム会社さんの方にも色々と時代を感じるものがありましたね
この回に出演されていたゲーム会社さんの現在はこんな感じですよ
・ケムコさん→健在
・やのまんさん→ゲーム事業から撤退
・バンプレストさん→ゲーム事業はバンダイナムコゲームスに吸収合併
・ヒューマンさん→倒産

 

ゲー美 驚き

やのまんさんのホームページをみてきたけどジグソーパズルの会社さんで、ゲームの情報は全くなかったわね
完全に撤退しちゃってるみたい

 

ゲー子 驚き

ケムコさんのゲームって正直よく知らないけど、現在まで生き残ってるってすごいねぇ
スマートフォンや3DSで基本無料、低価格系のゲームを多く出しているみたいだね
出演しているコバンザメ浜田さんは今も元気に働いてるのかな

 

ゲー花 テンション高め

パンプレストの寺田大将軍さんって、「スーパーロボット大戦」シリーズのプロデューサーで中心人物の寺田貴信さんじゃないですか!?

寺田さんの誕生日を入れると強力な精神コマンドが使えることでもお馴染みですよね
ご出世されたようでなによりです

 

管理人 考え

一番心配な倒産したヒューマンの熊谷さんも、名前を検索をするとその後もゲーム会社で広報担当で働いているみたいだったから一安心ね(ただし2016年現在は不明)

 

ゲー花 普通

他にも会場のお子さん同士でゲーム対戦するってコーナーもあったみたいです
勝つとプレイディアがもらえたようです

 

管理人 あせり

プ、プレイディア!?
聞いた事ないんだけど・・・
プレイステーションの間違いじゃないの?

 

ゲー花 行け

いえ、プレイディアというハードは実在します
私も、怪しいと思ったのでamazonさんで検索してみて存在を確認しました
これがプレイディアさんへのリンクです

※画像が無かったのでamazonさんに飛びます

 

ゲー子 驚き

これはもらってもちょっと微妙だね
ゲームはどれ位出てたのかな?

 

ゲー花 普通

wikiによると39タイトル(非売品の6タイトル含む)みたいですね
バンダイさんから発売されているハードなのでキャラクターものが多いみたいです

低年齢向け製品なので、番組趣旨にはあっていたのかもしれませんね
ちなみに負けた場合は対戦していたゲームをもらえたみたいです

 

ゲー美 驚き

あちゃあ
これ私だったらわざと負けてたかも・・・

 

管理人 考え

それにしても、ゲーム業界の歴史を感じるわ
色んな意味で・・・
復活する事はないのかしらね・・・

 

ゲー子 困った

今復活したら、ネットで色々言われそうだけどね
つっこみどころが多そうだしね・・・

 



 

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です