このブログは一体どこがダメなのか!?を話し合ってみた 前編


管理人 考え

・・・


 

ゲー子 普通

管理人さん、どうしたの?
めずらしく真面目に考え込んじゃってるみたいだけど・・・?

 

管理人 考え

ブログの運営についてちょっと考えててね
どうしたものか・・・

 

ゲー花 普通

どうしたんですか?ネタ切れですか?
管理人さんはちょくちょくネタ切れになりますよね

 

管理人 考え

ネタは今の所、どうにかなると思ってるわ
そこじゃないのよね・・・

 

ゲー美 怒り

あー、もう、まどろっこしいわね
何を考えていたのかとっとと言いなさいよ!

 

管理人 泣き

ヒエッ~、そんな強く言わなくても・・・
ここ最近のブログのアクセス数が伸び悩んでいるなぁと思ってたのよ!

 

ゲー花 驚き

結構ぶっちゃけた事言ってしまいますね
ここ最近というとどれぐらい前からなんですか?

 

管理人 考え

そうね、5~6ヶ月程前からかしらね・・・
それまでは、それなりに変動はあるにせよ増加傾向が見て取れたのに、5~6ヶ月程前をピークに横ばい傾向みたいなのよね

 

ゲー美 考え

5~6ヶ月程前っていうと、メタルギアソリッドⅤが出たあたりだから、メタルギア特需で一時的にアクセスが上がっていたんじゃない?

 

管理人 泣き

それもあるとは思うんだけど、それまでは大体月間PVは前の月を上回るのが普通だったのよね・・・
それが連続横ばい傾向なんて・・・

 

ゲー花 行け

分かりました、管理人さん
ゲームのお話ではないですが、私達にも関係のある話ですし、考えてみましょう!

●データから考える

 

ゲー美 考え

じゃあ、管理人、データを教えてちょうだい
その過去のピーク時と現在のデータね

 

管理人 あせり

あ、はい分かりました
ちなみにこのブログはwordpress(ブログ作成する為のアプリケーション)を使っていて、それのStatPressというプラグインで計測しました

ピークは2015年の9月がピークで月間PVが約5万だったわ
ところがその後ふるわず月間PVが3万程ね・・・

 

ゲー花 行け

9月というとやっぱりメタルギアソリッドⅤの発売と重なりますね
ゲー美先輩の言うとおり、特需だったようです

 

ゲー子 泣き

でも、一時的な特需とはいえ来てくれた人がいたって事でしょ?
なんでその人達が来なくなっちゃたんだろう?

 

管理人 考え

ゲームをクリアすると検索しなくなっちゃうからじゃないかな?

 

ゲー美 考え

それもあるだろうけど、ゲームで役立つ事を書いてないからじゃないの?
例えばこの記事とか、役立つ情報を見に来たのに撤退した話なんて見せてもしょうがないでしょ!

 

ゲー花 行け

はい、そうですね
逆にこの記事のように比較的まともな事を書いている記事は比較的よく見られている傾向があります
そういう記事を増やすべきでは?

 

管理人 あせり

とはいえ、普通の攻略情報みたいなのって、とてもまとめサイトとかのスピードには勝てないでしょ・・・
個人でやってるわけだし

それに今日のゲー花ちゃんは怖い顔ばっかり・・・

 

ゲー花 驚き

それはしょうがないじゃないですか!
それだけ真剣って事ですよ!
ふざけた記事もいいですけど、役立つ記事を書く事も考えてみて下さい!!

 

管理人 あせり

難しいですが・・・
一応話はわかりました

 

ゲー子 普通

管理人さん、メタルギア特需があったならモンハンクロス特需はないの?
モンハンクロスも売り上げが200万本位いってるって話だしさ

 

管理人 考え

モンハンクロス関連のアクセスはあるけど、メタルギアほどではないわね・・・
どうしてかしら?

 

ゲー美 驚き2

それは書いてる記事のせいでしょ!
モンハンクロス発売後の最初の記事がこれ
完全にネタに走ってるじゃない
何よ、デーゲームでエラーがしにくくなるって・・

 

ゲー子 驚き

そうだね、「モンハンクロス なんJ」のキーワードで検索すると、このブログは上位に表示されるみたいだけどそんな人って、まずいないよね・・・

あとは思いがけずアクセスが増えた「モンハンクロス デスクリムゾン」だね

 

ゲー花 普通

あとは動画の比率が多くなったからですかね
文字に反映されないので、検索でヒットしずらくなったとかはありえそうです
それからですね・・・

 

管理人 泣き

ちょっとタイム!
さすがにこれ以上言われても覚えきれないわ
精神的にも持たないし・・・

 

ゲー美 考え

まあ仕方ないわね・・・
まだまだ話したいことはあることだし
次回また続きを話しましょう!

 


ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です