神がインペリアルサガのアドバイスをしよう・・・


ゲー花 普通

管理人さん、年末にインペリアルサガのウコムの試練の話をしてたと思うのですが、その件って現在どんな感じですか?

 

ゲー子 普通

あっ、そういえばウコムの試練って2015/12/28~2016/1/7の期間でやってたよね
そろそろ終わりの時期じゃない?

 

管理人 泣き

こ、今回もぐう畜な難易度の試練よ・・・
無課金勢にはなんとしてでもクリアをさせないって意思を感じるわ・・・
※ぐう畜・・・ぐうの音も出ないほど畜生な事

 

ゲー美 怒り

コラー!そういう事言わない!!
無課金でも結構進めている人はいるらしいわよ
無課金なりに色々考えてやりなさい

 

ゲー花 普通

たしか前回のニーサの試練は試練27の途中までしかいけなかったんですよね
現在はどのあたりにいるのでしょうか?

 

管理人 泣き

な、なんとか前回よりも進んで、試練30のバトル9まではクリアしたんだけど、最終バトルで負けちゃってる状態ね・・・

 

ゲー子 驚き

えっ!?ってことは前回からの目標だった試練30クリアでもらえる「獅子の大褒章」まであと一歩ってことだよね
がんばらないと!

 

ゲー花 普通

とはいえ、確かに試練30は無課金の人には厳しそうな所ですよね
出てくるモンスターはこんな感じですし・・・

バトル1 バトル2 バトル3 バトル4 バトル5 バトル6 バトル7 バトル8 バトル9 最終バトル

 

ゲー美 考え

全部で10戦もあるのね・・・
さらにその中に強力なドラゴンが3匹もいるわ(ホワイトドラゴン×2と玄竜)

 

ゲー子 驚き

ドラゴン以外でもワンダーラストや死海魚は体力高めで全体攻撃もってるからいやらしいよね
・・・というか雑魚敵で全体や範囲攻撃を持ってないのってベインサーペントだけじゃない・・・

 

ゲー花 普通

比較的楽な4戦目のウィズゴブリンさんとスクリーマさんもでたらめ矢や毒霧といった全体攻撃を持ってます
SP回復の為にと素振りをし討ちもらすと、思わぬダメージを受ける事があるかもしれません

 

管理人 泣き

そもそもこの試練は何と戦う為の試練なのよ・・・
ホワイトドラゴンや玄竜の強さは明らかにラスボスのヴァダガラの強さを超えてるんだけど・・・

 

エロール

困っているようですね
私が勝つ為のアドバイスをしましょう・・・

 

ゲー子 驚き

あっ!エロールさんだ
前回はやたらに課金を推してきたんだけど、今回は大丈夫なのかな?

 

エロール

はい、もちろん大丈夫ですよ、しかもやり方もとても簡単です
まずはゲームを立ち上げた後、画面のここをクリックします・・・

購入

ゲー美 驚き

それって課金じゃない!
やっぱり前回と同じノリね
「ここ」じゃないでしょ、「ここ」じゃ!

 

管理人 あせり

あっ、エロールさん、すみません
私は無課金勢で、そういう話は間に合ってますんで他でお願いします

 

ゲー花 驚き

神様に対して、勧誘をやりすごすかのような対応するなんてとんでもないバチあたりです!
・・・まあ、ある意味仕方ないですが

 

エロール

冗談ですよ、そう邪険に扱わず聞いて下さい
一応光の神なんですから
前回は強引にやりすぎたと思って反省しています
変な事は言いませんよ

 

管理人 あせり

そうなんですか?
分かりました、じゃあちょっと話を聞くぐらいならいいですけど・・・

 

ゲー子 驚き

とても人間と神様とのやり取りに見えないね
何かの勧誘にしか見えないよ・・・

 

エロール

ウコムの試練では自分だけじゃなく上位ランカーの情報を見る事ができるのはご存知ですよね?
試練のこの画面を開いてここをクリックして欲しいんですが・・・

ランカー確認

管理人 あせり

知ってますよ
トップランカーと自分のランキング周辺の方を見る事が出来る画面が出ますよね?

 

エロール

さすがご存知ですね
そこでその方のパーティーと装備を見られるのもご存知でしょうか?
トップランカーのパーティーを見て欲しいのです

 

ゲー美 普通

トップランカーだと、全員帝ランクキャラのパーティーばかりね
工房も最高まで育てて、いい装備してるみたい

 

エロール

その通りです!
勝つには帝ランクの強キャラが必要!
それにはガチャが必要なんですね!

 

管理人 あせり

はあ・・・
またその話だったら、間に合ってますんで他の方をあたったほうがいいと思いますけど

 

エロール

・・・管理人さん、知っていますよ
先月は12月なんでボーナスが出た事・・・
さらに残業が思ったよりあったので12月は管理人さんが思ってた以上に収入があった事・・・

 

管理人 驚き

ええっ!?なぜそのことを?
誰にも言ってないのに・・・

 

エロール

さらに管理人さんは、お正月休みもなく仕事をすることになりました・・・
これは正月手当てが入る事を意味してます

つまりやろうと思えば管理人さんは今月余裕で課金できます!

 

ゲー美 驚き2

なんかやけに人の懐事情に詳しいわね
神の力の使い方間違ってない!?

 

エロール

そして管理人さんはまだ休みがとれず、次の休みまでストレスが溜まっている状態です・・・

フフフ・・・へただなあ、管理人さん、へたっぴさ・・、欲望の解放のさせ方がへた・・
管理人さんが本当に欲しいのは帝キャラ(こっち)・・・これを開花で育てて・・、強キャラにしてさ・・・試練で無双したい・・・!だろ・・?
フフ・・。だけどそれはあまりに値が張るから・・こっちの・・・しょぼい戦士キャラでごまかそうって言うんだ・・・
管理人さん、ダメなんだよ・・・!そういうのが実にダメ・・・!!
せっかく帝キャラ無双してスカッとしようって時に・・・その妥協は傷ましすぎる・・・!
そんなんで試練をしても楽しくないぞ・・・嘘じゃない、かえってストレスがたまる・・・
取れなかった帝キャラがチラついてさ・・・全然スッキリしない・・・!心の毒は残ったままだ、自分へのご褒美の出し方としちゃ最低さ・・・!
管理人さん、贅沢ってやつはさ・・・小出しはダメなんだ!
やる時はきっちりやった方がいい・・・!
それでこそ次の節制の励みになるってもんさ・・・違うかい?

 

ゲー子 驚き

何か長文で課金説得キター!
口調が変わっちゃってるのは気のせいかな・・・!?

 

管理人 あせり

あっ、いえ大丈夫ですので・・・
それなりにはもっともだとも思いますが・・・
前にアンケートで答えたWebMoneyが当たったらその時に考えます

 

ゲー花 驚き

意外としっかりした答えですね
てっきりエロールさんに流されてしまうと思ったのですが、経済的な所だけはしっかりしてますね

 

エロール

そうか・・・
ある意味、管理人さんはエロールの試練をのりこえる事ができましたね
ウコムの試練もその調子で頑張って下さい・・・
とはいえ、無料のゲームとはいえ無料で運営できるわけではないのだからやりすぎない程度にそのうち課金を考えてくれると嬉しいですね

 

ゲー花 驚き

何かきれいにまとまった感はありますが・・・
ゲーム内容のアドバイスがほぼ無かったのはゲームブログとしてどうなんでしょうか!?
次回はその辺も少し考えて下さい!

 
※今回登場した光の神エロール氏は実際の人物とは全く性格が異なります、実際はぐう聖な方です



 

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


「神がインペリアルサガのアドバイスをしよう・・・」への2件のフィードバック

  1. 課金については考えさせられることもしばしばあります…

    提供側はこうした形でゲームの提供をしている以上、
    プレイヤーが課金しないというリスクを受容していると言えます。
    そういうビジネスモデルですし。

    只で運用できるワケはないのはごもっともですが、
    永遠に自分のものにならないネット上のゲームに
    リアルマネーを払うのか?というのはあります。

    商売って難しいですね。

    1. 九龍さん、コメントありがとうございます
      結構ふざけた内容なのにまじめなコメントを頂けるとは!
      私の場合、無課金と言ってますがやっぱりどこかでお金がないと成り立たないのも分かるので長く楽しんでいるものに対して課金する事はやぶさかではないと思ってます
      また楽しんでて全くお金を払わないのもなぁとも思ってしまいます
      ただガチャ形式はかなり抵抗ありますねぇ
      この前はログインボーナスで貯めた無料分でやりましたが、もし3600円払ってこの結果だったら目も当てられないです・・・
      おっしゃられるように自分のものにならないゲームにお金を払うの?というのもありますし、今の所自分がしっくりくる形でお金を払えないので無課金プレイをしている感じです
      あとゲームなのにお金を出した分だけ強くなるっていうのに抵抗があって無課金いうのもありますかねぇ(自分の腕や経験や知識で上手くなるのが本来のゲームだと思ってますので)

      個人的にはゲームは買い切り形式で買って、課金は追加コンテンツを有料で追加する形ならしっくりきます
      ・・・と言ってもゲーム会社側からするとやっぱり難しいんでしょうねぇ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です