2016年にもなってファミコンカセットで新発見!


管理人 笑い4

今日はファミコンのカセットについて発見があったので、それについて発表したいと思うわ

 

ゲー花 普通

ファミコンのカセットについての発見?
何なんですか?
ちょっと興味ありますね

 

ゲー美 普通

まあ、どうせ大した話じゃないんでしょうけど
とりあえず言ってみなさいよ

 

管理人 考え

ファミコンのカセットをよく見てみると、メーカー毎の特色みたいな物がある事が分かったのよ
まあ、とりあえずこれを見てよ

オーソドックス1

ゲー子 驚き

なんだかちょっとうす汚れてるね・・・
しかも色が白だから目立ちやすいよ

 

管理人 驚き

いやいやゲー子ちゃん、そこじゃないわよ
注意書きよ、注意書き!
うす汚れてるのは古い物だからしょうがないのよ

注意書きを見ると[カセットについてのお願い]ってあって
・精密機器ですので極端な温度条件下での使用や保管および強いショックをさけてください。また、絶対に分解しないでください。
・端子部に手を触れたり、水にぬらしたりして汚さないようにしてください。故障の原因となります。

ってあるでしょ

 

ゲー子 普通

これがどうしたの?
ファミコンのカセットって基本的にみんなこんな感じのシールが貼ってあるんじゃない?

 

管理人 考え

私もそう思ってたんだけど、よくよく見るとそうでもないみたいなのよ・・・
基本的には今紹介したのが一番多いと思うんだけど、例えばこんなのもあったわ

オーソドックス2

ゲー美 普通

あ~なるほど
ファミコンでもバックアップできるゲームだと、それに関する注意書きがプラスされるわけね
えっ・・・と、何々・・・

[バックアップカセットについてのお願い]・本体の電源を入れたままでカセットを抜き差ししたり、むやみに電源スイッチをON・OFFすると、バックアップされている内容が消えてしまうことがあります

だってさ
その下の注意書きは最初に管理人が紹介したのと同じみたい

 

ゲー子 普通

たしかに当時の子供さんには書いておかないといけない情報かもしれないね
最初の頃のファミコンはバックアップ機能はなかったって聞くし、こう書いておかないと「何でセーブ消えちゃったの?」ってなっちゃうだろうからね

 

ゲー美 普通

という事はバックアップある、なしで2種類の注意書きがあるって事かな?
発見っていうのはちょっと大げさじゃない?

 

管理人 考え

まだ話は終わりじゃないわよ・・・
このバックアップありの注意書き、ファミコン版のドラクエⅢだとこうなっていたわ・・・

ドラクエ

ゲー美 驚き

あっ、さっきのバックアップありのカセットの注意書きとちょっと違うわ!
「ぼうけんのしょ」が消えてしまうことがありますって書いてあってドラクエ専用の記載になってるわね

 

ゲー花 行け

ファミコン版のドラクエⅢはバックアップが始まった初期の頃のゲームなので、こういう汎用シールがまだ出来ていなかったのかもしれないですね
専用シール作るなんてコストがかかりますからね

・・・それともこだわってあえて作ったのでしょうか
謎は深まるばかりですね

 

管理人 考え

以前に紹介した事のある影の伝説は最初に紹介した[カセットについてのお願い]で済みそうなのに、なぜかオリジナルの注意書きを使ってるわね

影の伝説

ゲー子 普通

内容も似たような感じなのにね
「カセットを交換する時は必ず電源を切って下さい」って所が大きな違いかな
何かあったのかなぁ

 

ゲー花 行け

ぜひとも聞いてみたい所ですね
なぜ独自のシールを使うコストを使ってでも「カセットを交換する時は必ず電源を切って下さい」という注意書きを入れるのにこだわったのかを・・

 

管理人 考え

この影の伝説のメーカーのタイトーは現在スクウェア・エニックスの子会社ね
スクウェア・エニックスに買収されたみたい

・・・私の予想だけど、ファミコンカセットに独自の注意書きを入れるという同じこだわりが買収の理由になったんじゃないのかしら

 

ゲー美 驚き2

んなわけないでしょ!
またこの管理人はしょうもないことばっかり言って・・

 

管理人 笑い4

ちなみに注意書きじゃないゲームもあるわよ
例えばコレ!忍者くんってゲームね

忍者くん

ゲー子 驚き

あっ!ゲームの裏が簡単な説明書になってるね
画面付きでの説明で面白いね

 

管理人 笑い4

忍者くんの画像付きほどじゃないけど、ギャラガやファミリースタジアムのナムコも注意書きじゃなく、ゲームの紹介につかってるみたいね

ギャラガファミスタ87

ゲー子 驚き

あっ、管理人さん
よく見ると、ギャラガやファミリースタジアムってカセットの上にシールが貼ってあってちょっとこだわりがあるみたいだよ

ギャラガ上ファミスタ87上

ゲー美 考え

注意書きだけじゃなく、メーカーによってはこういうシールを貼ったりもしてるのね
思った以上に個性があるものね・・・

 

管理人 考え

・・・そういえば、「聖闘士星矢 黄金伝説」もこんな感じでカセットの上にシールが貼ってあったわね
ちなみにバンダイのゲームよ

ナイトガンダム物語上 (2)

ゲー子 普通

へえ~、そういう所にこだわるメーカーもあるんだね
確かにキャラクター物だと特にこういうシールが貼ってあると見栄えがいいよね

 

管理人 考え

ただこのゲームの場合は、外見よりももっと中身にこだわれよ!という噂のゲームみたいだけどね・・・
ちなみにカセットの注意書きはこんな感じよ

セイントセイヤ

ゲー美 普通

注意書きの文章は汎用のと全く同じみたいだけど、タイトルのロゴが貼ってあるわね
キャラクター物が多いバンダイならではって感じね

 

管理人 考え

タイトルのロゴが入るから、注意書きのシールを使い回しできないわね
手間はかかるけどこだわりたかったのね
おまけでこれはナイトガンダム物語ってゲームね

ナイトガンダム物語ナイトガンダム物語上 (1)

ゲー花 怒り

管理人さん!
こんなガンダムゲームを持っているなんて、私聞いていませんよ
どうして紹介しなかったのですか?

 

管理人 あせり

え!?、いや・・ 貰ったりだのなんだので、他にも家にはあるけどやった事ないゲームが沢山あるから・・
他にもまだブログに紹介してないガンダムゲームもあるし・・・

 

ゲー花 行け

それは早急にブログにする必要がありますね
明日から会社を休んででもゲームをして頂き、ブログに書く作業をしてもらわなくては!

 

ゲー美 あきれ

ゲー花・・・ さすがにそりゃ、無茶言い過ぎでしょ
まだまだゲームあるみたいだし、その内紹介してぐらいにとどめておきなさいよ

 

管理人 考え

・・・今気がついたんだけど、バンダイもナムコもカセットの上に独自のシールを貼ってるわね

現在のバンダイナムコになったきっかけって、カセットの上のシールを一緒に作ってコスト削減しようっていうのがきっかけだったのかもしれないわね・・・

 

ゲー美 驚き2

だから、んなわけないでしょ!
たまたまよ、たまたま!!
いないとは思いますが、見ている方はあまり間に受けないようお願いします



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


「2016年にもなってファミコンカセットで新発見!」への2件のフィードバック

  1. カセットは端子の部分さえ本体に合っていれば、
    各メーカー、自由に作ってたようです。
    カセットの形状からしてメーカー毎に特色ありますしね。
    当然、シールについても個性があって面白いです。

    でもカセットの背の高さは、何らかの規約があったのか、
    特殊なゲームを除いてはほぼ統一されていました。
    中身の基板の大きさに指定があったのかも知れません。

    合併理由については
    「面白いこと考え付くなぁ」と思いました。

    1. 九龍さん、コメントありがとうございます
      カセットの形状は個性ありますよね
      今回の記事には載せてなかったですが、スペランカーはLEDがあるし・・・
      あとファミコン初期のカセットと後期のカセットだと重さも違いますねぇ
      さすがに中身を開けて見てはいないですが、何が入ってるんだろう・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です