ARIA~AQUA RITMO~ 愛社精神だけは負けません!


管理人 考え

みんな・・・
今まで色々と迷惑をかけて来たわね
短いようでもあり長いようでもあった日々だったけど、楽しかったわ ありがとう

 

ゲー子 驚き

えっ、どうしたの管理人さん!?
最終回みたいな話しっぷりだけど・・・
説明もなく一体どうしたの?

 

管理人 考え

そうね、説明がまだだったわね
私、kenkenはとある遠い所で働く事になりました
だから悲しいけど、みんなとはお別れになります

 

ゲー花 驚き

ど、どうしたんですか、急に?
昔のブログも含めると結構長い事やってきたじゃないですか!

 

ゲー美 驚き

そ、そうよ
ちょっとキツイ事を言ったかもしれないけど、一緒にやってきたんだし事情ぐらい説明しなさいよ!
まず、遠い所ってどこよ?

 

管理人 考え

確かに、説明ぐらいはしないとね・・・
場所はネオヴェネツィアという場所よ
ARIAカンパニーという会社で働く事になったわ

 

ゲー花 ごめん

あの、まさかとは思いますが・・・
前回「ARIA~AQUA RITMO~」が管理人さんのスマホにインストール出来なかったという話がありましたが、それが出来たという事ではないですよね?

 

管理人 考え

そういう見解を持っている人もいるみたいだけど、私としてはネオヴェネツィアのARIAカンパニーで働くっていう見解ね

 

ゲー美 驚き2

どこをどうしたらそういう見解になるのよ!
ARIAカンパニーにとっても大迷惑でしょ!!
いつものようにゲーム紹介にしておきなさい

 

ゲー花 怒り

紛らわしい事を言って脅さないで下さい!
ARIAは2300年代の火星を舞台としています
そういう意味でも無理です!!
もちろんリクナビにも載ってません

リクナビ

管理人 困る

ヒ、ヒエッ~、そこまで現実を言う必要ある?
これじゃあ、ARIAカンパニーに入社って言いたくもなるでしょう・・・
そんなあなた達にいつもの動画貼っときます

別に型に嵌まらなくたっていいじゃない・・・

 

ゲー花 普通

はいはい、ではゲームの紹介といきましょう
「ARIA~AQUA RITMO~」は前回もお話しましたが2016/1/15にAndroid版のアプリが公開になったリズムゲームですね(IOS版はまだ未定)

私も管理人さんもスマホアプリの経験はほとんどないのですが、流れてくるリズムボールをタイミングよく画面でタッチしてスコアを競うタイプのゲームみたいですね

また、映画(ARIA The AVVENIRE)を含めたキャラクターが出演し、そのカードを集めるようなタイプのゲームでもあるようです
各会社(ARIAカンパニー、姫屋、オレンジぷらねっと)に3人づつウンディーネさんがいますので、今の所計9人出演されているみたいです(ARIA社長等は除く)

 

管理人 あせり

あれ!?その計算ちょっとおかしいような・・・
ARIAカンパニーはアリシアさん、灯里さん、アイちゃん、kenkenちゃんの4人だったような・・・

 

ゲー花 普通

管理人さんは置いておいて、言葉だけだと分かりにくいのでゲーム画面です
こんな感じでボールが落ちてきますので、丸いゾーンに入ったタイミングよく画面をタッチしましょう
ゲーム画面この時注意してほしいのは、丸いゾーンをタッチするのではなく、その下の鍵盤(キャラクターの絵が描いてある所)をタッチします

 

ゲー美 普通

たしかにちょっと間違いやすそうだね
最初のチュートリアルで教えてくれる所でもあるんだけどね

 

ゲー花 普通

また、落ちてくるボールの種類によって、タッチする方法も異なりますのでご注意下さい

以下の3種類があります

 1.サスペンド
サスペンドしっぽのあるボールが流れてきた場合、サスペンドという長押しをします
最初のボールでタッチして、そのまま押し続けて最後のボールで離すって感じですね
曲によっては2つ同時に流れてくる事もあるので持ち方には注意してください

2.スワイプ
スワイプチェーンがついたボールが流れてきた時はスワイプという対処をします
上の画面でいうと1の所にボールが来たらタッチしてそのまま指を右にスライドさせて他のボールもタッチする感じですね
他のボールも○内に入ったタイミングでタッチできるよう頑張って下さいね

3.タップ
タップこれは簡単です
単純にボールが○内に来たらタッチするだけです
管理人さんでも一回でわかりますよね?

 

ゲー子 普通

なるほど、ルールは難しくないね
・・そういえばさっきカードを集めるようなって言ってたけど、それはどういう事なの?

 

ゲー花 普通

最初始めた時やステージクリア時やガチャなどでキャラカードを入手できるみたいですね

ステージはカードを所持してる中から3人選んで出演します(上の画像だと、あずささん、アーニャさん、アテナさん)

またキャラ毎にセットを行い強化する事も出来るみたいですよ
カードセットカード1枚の灯里さんだとこんなステータスですが

カードセット2カードを2枚セットした灯里さんだとステータスがアップしているのが分かりますね
こんな感じでセットしたキャラクター×3人でステージに出演するってわけですよ

 

ゲー美 普通

なるほどね
あと上に体力欄があるって事は、ステージに出ると体力が減るってシステムかな
時間経過で回復するみたいな感じね

 

管理人 考え

そうやってステージを重ねレベルを上げて、プリマウンディーネになっていくわけね・・・
私も立派なプリマになって、ARIAカンパニーのお役に立たなくちゃね!

 

ゲー花 普通

あと注意事項として事前登録や観光案内等の事前キャンペーンに参加していた場合、アクアストーンやSR(スーパーレア)のキャラクターカードが貰えるのですが、貰う際にシリアル番号とアリアIDを尋ねられます

シリアル番号はメールの通知やキャンペーンをしていたサイトでもらえますがアリアIDはゲーム内で確認します
オールメニュー「オールメニュー」→「プロフィール」をタッチすると下のような画面が出てきます
ID画面この黒く塗りつぶしている所に書いてあるのが固有のアリアIDなのでここでアリアIDとシリアル番号を入力すれば貰えますよ

ちなみにSRカードのキャラは選べますが、管理人さんは誰を選んだんですか?

 

管理人 笑い4

そうねぇ、みんな素敵な人ばかりなんだけど、キャンペーンで貰えるのは2人だから、やっぱり自社の先輩優先でアリシアさんと灯里さんにしたわ
アイちゃんとkenkenちゃんは後輩だから我慢ね

 

ゲー子 驚き

なんでこの愛社精神や先輩に対する気遣いを本当の自社に対して発揮しないんだろう・・・

 

ゲー花 行け

管理人さん、早速やってみてはいかがですか?
最初は曲数は少ないですが、レベルを上げたり等、進める内に曲数も増えてくるみたいですし
曲選択

 

管理人 驚き

あっ!「ウンディーネ」は1期「ARIA THE ANIMATION」の主題歌だから当然あると思ってたけど、「AQUA」もあるわ!!

これは歌詞のないインスト曲ってやつで、劇中でも歩いている時とかによくかかっていた曲ね

特に印象深い所で言うと、「ARIA THE ORIGINATION」の13話「その 新しいはじまりに・・・」の最後のシーン(灯里さんとアイちゃんが出てくる所)でも流れていた大好きな曲だわ

 

ゲー子 驚き

さ、さすがに詳しいね・・・
という事は「AQUA」をプレイするのかな?

 

管理人 考え

いえ・・・ ここはウンディーネとしての初心を忘れない為にも「ARIA THE ANIMATION」1期のオープニング曲「ウンディーネ」でいく事にするわ
ゲストチームチームを選ぶ際は自分のチームに加えて、ゲストチームもえらべるみたいね
こんな感じでいいかな!?ではレッツプレイ!!

プレイ中な、何か微妙をずれたボールが沢山降ってきてるんだけど・・・

結果・・・・・

 

ゲー子 驚き

あっ、ウンディーネとしての初心を忘れないはずの為の曲だったのに失敗した!
管理人さんはウンディーネ失格って事!?

 

ゲー美 あきれ

ARIAカンパニーへの愛社精神はやたらにあるけど、能力が足りないって事ね・・・
スマホゲームだし、出勤時とかの時間の隙間に練習しておきなさいね

 



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です