【MHX】今更だけどお守り稼ぎについて詳しく説明しよう


管理人モンハンメイクあり

う~ん、どうもいいお守りが集まらないンゴね
どうしたらいいンゴか・・・

 

ゲー子 普通

あっ、モンハンクロスのkenkenさん
何か悩み事ですか?

 

管理人モンハンメイクあり

悩みごとンゴよ
来期のペナントレースの行方とモンハンクロスのお守り集めが悩みンゴね・・・

 

ゲー花 普通

ゲームブログなので、ペナントレースの悩みには答えられませんがお守り集めなら集会所★6の「たんと掘れ燃石炭」が有名じゃないですか?

 

ゲー美 普通

燃石炭を納品してネコタクチケットでクリアするクエストだったよね
クリアの基本報酬に古びたお守りがある上に燃石炭を採取する過程でもお守りが手に入るクエストね

 

管理人 あせり

・・・あの、そのクエストについて詳しく教えてもらうわけにはいかないでしょうか?
うわさに聞いて野良でやってみた事があるんだけど、よく分からなかったのよね

 

ゲー美 驚き

ちょっと管理人、モンハンブログを長くやってたくせにそんな事も知らないの?
さすがにダメでしょ・・・
モンハンクロス発売して2ヶ月以上経つわよ

 

ゲー子 普通

まあまあゲー美ちゃん
買ったばかりの人もいると思うし今更だとは思うけど、管理人さんに詳しく解説してあげようよ

 

ゲー花 普通

分かりました、では私が解説しましょう
まず★6の「たんと掘れ燃石炭」のクエストを出現させるには・・・

1.村クエストを★6まで進める(つまりディノバルドを倒してクリアする)
2.ココット村でヒーローブレイドを手に入れる
3.ポッケ村でおばあさんと話して村クエスト★6「轟竜ティガレックス」をクリアする
4.再度ポッケ村でおばあさんと話して村クエスト★6「英雄への道」をクリアする
5.ユクモ村でおじいさんと話して集会所クエスト★5「熱砂の喧嘩は武器の素」をクリアする
6.ユクモ村で加工屋の方と話すと集会所クエスト★6「たんと掘れ燃石炭」が出現

村クエストのティガレックス(3,4ともにティガレックスです)は下位相当の強さなので大した事はありませんが、★5の「熱砂の喧嘩は武器の素」は上位相当の強さで複数モンスターのクエストなので苦戦するかもしれませんね

 

ゲー美 普通

まあ、自分が「たんと掘れ燃石炭」を受けられなくても、誰か受けられる人と一緒に行けばいいんだけどね

 

ゲー花 行け

ちょっと注意して欲しい事があります
集会所クエスト★6には「心を燃やせ、燃石炭!」という同じ燃石炭採取系のクエストがあるので間違えないようにしてください

 

管理人モンハンメイクあり

わかったンゴ・・・
早速野良でやってみようと思ったンゴが、集会所検索条件はこんな感じでいいンゴかね?
集会所条件

 

ゲー美 普通

そうね、それなら引っかかると思うわ
それでやってみたらいいんじゃない?

 

管理人モンハンメイクあり

ヒ、ヒエッ~!
い、一応引っかかってきたみたいンゴが、何言ってるのかさっぱり分からないンゴwww

たんと掘れ「たんと掘れ」「たんほれ」は「たんと掘れ燃石炭」の事を言っていると思うンゴが、ひきょう68bって一体何を言ってるンゴww

 

ゲー美 普通

ああ、ひきょうは「秘境探索術」の事ね
食事で秘境探索術を発動させてって事よ
68bはエリア6→エリア8→BC(ベースキャンプ)の順番で回ってね事ね

 

管理人 あせり

あれ!?
でもエリア8とBCは繋がってなかったと思うけど

 

ゲー花 普通

戻り玉を持ってきてという事ですね
秘境→エリア6→エリア8と鉱石を採取した後、戻り玉で戻って燃石炭を納入して欲しいという意味です

 

ゲー子 驚き

こ、これは・・・
初めての人とかは分からないと思うよ
完全に暗号だね

 

ゲー花 ごめん

まあ、文字数の制限もありますし仕方ないですね
逆に意味が分からない人は来ないで欲しいという意味も込められているのかもしれないですね

 

ゲー美 普通

あとこのクエストは10個燃石炭納入でクリアになるけど、30個納入可能で30個納入すると基本報酬の古びたお守りが増えるみたいね

10個納入してもネコタクチケット使ってクリアしない人もいるけど他の人の燃石炭の納入状況を見てからクリアしようとしているからだと思うわ

こんな風にお守り稼ぎクエストを繰り返す事を「護石マラソン」っていうわね
集会所のメッセージにもそんな風に記載があるかもしれないから気をつけてね

 

ゲー花 普通

さらに効率よくお守りを収集するには護石王のスキルを発動させるとよいです
ギルドガード蒼一式装備で発動しますよ
ギルドガード蒼装備は村クエスト★6「高難度:青の連撃!」をクリア後にレシピが開放されます

 

管理人 考え

なるほど、分かったわ
一旦まとめるわね
野良で遊ぶ場合だと流れはこんな感じかな

1.集会所検索する 条件としては「★6」「鉱石採掘」を入れる
2.その中から「たんと掘れ」といったキーワードがある部屋を探してそこに突撃
3.食事は「秘境探索術」が発動する食事をする
4.クエストスタート 秘境→エリア6→エリア8と周る(場合によっては戻り玉でBCへ)
5.10個燃石炭納入しネコタクチケットでクリア(燃石炭を30個納入してからネコタクチケットでクリア)

 

管理人モンハンメイクあり

わかったンゴ!
クエスト中は定型文以外のチャットが出来ないから5はあらかじめ認識合わせをしておくか、部屋主の動きから察すればいいンゴね

 

ゲー花 普通

あとお守り稼ぎのもう一つの方法としてCCさくら式と呼ばれる方法もあるみたいです
募集部屋にも「CCさくら式」と書いてある事もありますね

 

ゲー美 普通

やり方はさっきと大して変わらないわよ
ただCCさくら式だとソロでも稼げるみたいね
もちろんクエストは★6の「たんと掘れ燃石炭」よ
やり方を説明すると・・・
・燃石炭を採取する
1個ずつ納品する
・合計12個納品しネコタクチケットでクリアする

※ソロの場合はローカル通信状態にする
可能なら採取のスキルをつける

 

ゲー花 普通

オンラインで効率重視のCCさくら式の場合、食事なし、青い鉱石無視で赤い鉱石のみ掘って12個燃石炭を納入する事を最優先する部屋もあるみたいですね
採取スキルはつけて行った方がいいと思います

 

ゲー子 驚き

部屋の募集文からどういう部屋かよみとらないといけないわけだね・・・
気を使ってやだなって人はソロのローカル通信でやった方がよさそうだね

 

ゲー花 普通

自分で部屋をお守り稼ぎの「たんと掘れ燃石炭」部屋を作成する場合、部屋のメッセージに「たんと掘れ」以外にどういう部屋かわかるような言葉を入れるとよいですね

 

管理人 笑い4

分かりました!
これでいっぱいお守りを掘り出しちゃうわよ~!
もし野良でお会いした際はよろしくお願いします

 



  

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です