【DQM2】激戦チャレンジャーズGP 詳細スキルをkwsk!


管理人 考え

みんな、今日は久々にドラゴンクエストモンスターズ2のwifiランキングバトルに参加してみようと思うわ

 

ゲー子 驚き

おおっ、久しぶりだね!
全国優勝日記ってブログ作って挑戦してたけど、結局優勝できなかったもんね

 

ゲー美 あきれ

管理人・・・
前回までの話はドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3に備えて仲間にしていないモンスターを集めてまわるって話じゃなかったっけ?

 

管理人 あせり

そうだったんだけど残りって???系だけじゃない
実は今回のwifiランキングバトル チャレンジャーズGPのお題って???系モンスター限定ルールなの
そこで集めるより参加って思っちゃって・・・

 

ゲー花 普通

まあ、いいんじゃないでしょうか?
では私からwifiランキングバトルについて説明させて頂きますね

wifiランキングバトルとはインターネットを通じて、全国のパーティーと対戦し順位を争うモードです
マスターズGPとチャレンジャーズGPという2つのGPがあり、マスターズGPは特に制限なし、とにかく強いパーティーを育てて勝つというGP、チャレンジャーズGPは種族や★ランク等何らかの制限内で強いパーティーを育てて勝つGPになります

順位は全国ランキングと県内ランキングに別れ、順位に応じて賞品がもらえ、称号も得られます
すれ違いでも表示されるのでランキング1位の人とすれ違うと驚きますね(管理人さんはすれ違った事があるらしいです)

マスターズGP、チャレンジャーズGP両方共通するのがプレイヤーは作戦の指示のみで細かい行動指定はできないことです
前もって技の優先度をつける事は出来ますが基本的にはAI任せとなります

ただ強いパーティーを育成するだけでなく、AIの思考のクセを読んだり、流行した戦術を打ち破れるパーティーを考えたりとかなり奥深いですね
ゲーム本編はチュートリアル、このGPが本編といっても過言ではないかもしれません

 

管理人 笑い4

今回私が参加するのはチャレンジャーズGPのみよ
一応育成済みのモンスターが何匹かいるから、試行錯誤して出場するパーティーを決めたわ

 

ゲー子 驚き

おおっ!すでに準備済みなんだね
さっそくどのモンスターを出場させるのか教えてよ

 

管理人 笑い4

参加するパーティーは・・・
これに決定したわ!

チャレンジャーズ出場モンスターって4枠のアスラゾーマのゾマオ君ひとりなんだけどね

 

ゲー花 普通

一応補足までに説明させて頂きますと、パーティーは最大4匹のモンスターで参加できます
ただこのゾマオさんのように1人で4枠全てを使い切るような方もいらっしゃいます

恐らく予想はつくかと思いますが、他にも2枠や3枠のモンスターもいます
1枠×4の1人があまり強くなくても手数で勝つか4枠×1の圧倒的な1人で勝つかプレイヤーで判断するというわけですね

 

管理人 考え

1枠×4も育成してみたけど、相手として想定されるパーティーへの対応力がこのゾマオ君が一番高いと思ったんで彼を参加させる事にしたわ
では早速参加してみましょう!
チャレンジャーズGP相手チーム

 

ゲー子 笑い

おおっ、久しぶりの画面だね
1日の対戦はホームで3回、アウェーで3回の計6回対戦だったよね

ホームよりアウェーで勝った方が勝ち点が高いんだよね
今回は初日だから運営が用意したパーティーかな

 

管理人 笑い4

そうね、初日は運営が用意したパーティー×3ね
最初は「大乱の四神将」チームね
メンバーはこんな感じよ
1回戦

 

ゲー美 普通

1枠×4のパーティーで手数が多そうね
管理人のゾマオさんは耐えられるのかしら?

 

管理人 笑い2

フフフ・・・ 余裕だったわよ
確かに手数は多かったけど、相手の攻撃はこんな感じだったわ

ダメージダメージが大きめのてんぺんちいでも91ダメージ
通常攻撃されても1ダメージね

それに対してこれがゾマオの攻撃よ
ゾマオの攻撃

 

ゲー子 驚き

あ、圧倒的だねぇ
こりゃあ楽勝だね

 

ゲー花 普通

なるほど・・・
どうやら見たところゾマオさんは新生配合でメタルボディ化してるみたいですね
詳細なスキル等お教え願えませんか?

 

管理人 あせり

ええっと、次は2回戦ね
相手は「大魔王デスタムーア」チームね
こんなパーティーね
デスタムーアチーム思いっきりドラクエⅥのラストバトルね

 

ゲー美 普通

という事は左手がザオリクをしてきたり右手がベホマラーで回復してきたりするのかな
やっかいそうな相手ね

 

管理人 考え

右手はベホマズンをやってきたわね・・・
本体は星降りのサンバやさっきもやられたてんぺんちいをしてきたわね
サンバ

 

ゲー子 普通

ベホマラーじゃなくベホマズンで強化されてるんだね
結局ゾマオさんは勝てたのかな?

 

管理人 笑い4

ターンは結構かかったけど、デスタムーア側もMPが切れたのか通常攻撃しかしてこなくなったわ
そこをゾマオ君が蹴散らしたわね
デスタムーア撃破

 

ゲー子 驚き

2連勝だね!
管理人さん、意外とやるねぇ

 

管理人 笑い2

まあ、モンスターズだったらこんなものよ
さて次は最終戦の最後ピサロチームね
こんなパーティーだったわよ
最後ピサロチームサイコピサロの1枠ね
1枠VS1枠の巨大バトルね

 

ゲー美 普通

同じ条件だと管理人が不利な気がするけど・・・
大丈夫だったのかしら?

 

管理人 考え

・・・はっきり言って問題なかったわ
3戦中1番の楽勝だったわね
やってきた攻撃はてんぺんちいとフールシュートね
てんぺんちいはさっきと同じ90ダメージ程
そしてこれがフールシュートで受けたダメージね・・・
フールシュート
さらに参考までにこちらが相手のサイコピサロに攻撃した時のダメージよ
こちらの攻撃

 

ゲー美 驚き

あっ、こりゃ楽勝だわ
同じ1枠同士なのにこんなにも差が出るものなのね
管理人の圧勝なんて超意外だわ

 

管理人 笑い4

というわけで、初日の成績は3勝0敗!
好スタートを切ったわよ

1日目の成績

 

ゲー花 普通

管理人さん、3勝おめでとうございます
追加点が少ないのが気になりますがそれでも3連勝は凄いですね
で、それはそうと先ほど私が質問したスキルは・・・

 

管理人 笑い4

というわけで、みんな本日はお疲れ様~
また続きもみて下さいね
ではまた~!(サササッ)

 

ゲー美 驚き

あっ、全国優勝日記だと毎回パーティーのスキルを無理やり公開させてたから、それを予測して逃げたわ
今後何とか公開させるよう努めますので、よろしくお願いします

 

 

 


ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です