ARIA~AQUA RITMO~ お恥ずかしながらやっとシステムが理解出来てきました


ゲー子 普通

管理人さん、インペリアルサガと同時進行でバレンタインイベントを進めていた「ARIA~AQUA RITMO~」の結果はどうだったの?

 

ゲー花 普通

インペリアルサガは終了が早かったので前回結果をお聞きしましたが、ARIA~AQUA RITMO~はイベント終了時間が遅かった為聞けませんでしたね

 

管理人 考え

バレンタインイベントの結果ね
分かったわ、こんな感じよ・・・

ランキング

 

ゲー美 普通

なんと言うか、微妙な数字ね・・・
管理人のARIAカンパニーに対する愛社精神が感じられない数字よね
ちなみにスコアは何点だったの?

 

管理人 考え

175926点ね・・・
きっとギニュー隊長ならビックリして震え上がるぐらいの数字じゃないかしら・・・

18万

 

ゲー花 普通

1位の方のスコアは100万超えですよ
大した自慢になりません
ちなみに1位の方のイベントスコアは35万越えです

 

ゲー美 考え

管理人・・・
これは原因を考えた方がいいんじゃないの?
下手したらARIAカンパニーをクビになるわよ

 

管理人 驚き

ヒエッ!?私から死に場所を奪わないで!
・・・でも確かに今まであまりシステムを理解せずに落ちてくるリズムボールを受け止める事ばかりだったわ
もう少しどうしたらいいか考えましょう

 

ゲー子 普通

管理人さんはスマホゲームで遊ばない人だった上にリズムゲームの経験もほぼなかったからね
ちょっと考えた方がいいのかもね

 

管理人 考え

今まであまりステータスとか見てなかったけど、改めて見直してみようかしら
これが灯里さんのステータスよ
カードセット1HPがミスに対する耐久度ってことよね
それにしてもサスペンド、スワイプ、タップって一体・・・

 

ゲー花 怒り

コラー!管理人さん、その辺についてはすでにこの記事で説明しましたよ
忘れているのなら、再度説明します!

1.サスペンド
サスペンドしっぽのあるリズムボールです
長押しして対処するやつですね
離すタイミングは最後のボールの所です

2.スワイプ
スワイプチェーン状のボールで指を横にスライドさせて対処するやつです
キラキラって感じのエフェクトで個人的にはリズム通りにきれいに処理ができたら一番爽快感が味わえて好きです

3.タップ
タップこれは一番分かりやすいやつですね
落ちてくるリズムボールをタッチして処理するやつです

管理人さんの灯里さんは3のタップを処理する際に高得点が取れると思われます

 

管理人 考え

うーん、なるほど、あまり意識して無かったわ
なんとなくの意識はあったんだけどねぇ
HPほど気にしてなかったわね

 

ゲー花 普通

まあ、きにしても仕方ない部分もありますからね
クリア時に貰えるカードよりSR等のガチャのカードの方が数値が高いのでどうにもならなかったりもします
でもタップが多い曲は灯里さんみたいな工夫の余地もあるという事ですね

 

管理人 考え

私のアイちゃんはカード自体が少ないからどうしてもステータスが弱くなっちゃうって事ね

カードセット2

 

ゲー子 驚き

あれ!? 灯里さんはカードの未開放欄が1つなのにアイちゃんは2つだよ?
なんでなの?

 

ゲー花 普通

これも以前にちょっと話があったのですが、レベル30でペア、レベル50でプリマになれます
昇格する毎に未開放欄が1つ開放される仕組みです

 

ゲー美 考え

なるほど・・・ カードが1枚多くセットできれば必然的にキャラステータスが上がるから高得点を採りやすくなるって仕組みなわけね

管理人の場合は最高レベルを誇る灯里さんでさえレベル36・・・
恐らくランキング上位の方は全員プリマだろうから、仮にカードの質が同じだとしても負けていただろうって事ね

 

ゲー花 普通

はい、それに実際の腕が加わるというわけですね
あっ、あとはリーダースキルも忘れないで下さい
リーダースキルはSR以上のキャラがリーダーになればチーム全体に発動する仕様のようです

 

管理人 笑い4

一応は知ってるつもりよ
「キャラ~のスコアパワーアップ」みたいな奴でしょ

 

ゲー花 普通

あと気をつけるべきなのはゲストのリーダースキルの恩恵が受けられます
この画面ですね
ゲストスキルゲストチームのスキルが晃さん、灯里さん、藍華さん対象なので自チームのその3人をそろえたチームでかつ自チームのリーダースキルも同じく晃さん、灯里さん、藍華さんの能力を上げるスキルであれば最大限にスキルを生かしている状態となるわけです

またこれも前に話がありましたが、ゲストチームを選択の際に合うスキルがなかったら、曲選択画面に一度戻り選びなおすと、また別のゲストチームが出てきます

 

ゲー子 驚き

前に話があったっていうのが多いねぇ・・・
管理人さんは忘れちゃってたのかなぁ

 

管理人 あせり

ご、ごめんなさい、あまり経験がないタイプのゲームだからどうしてもリズムボールを処理する事ばかり考えちゃってたのよ・・・

 

ゲー花 普通

早く曲を開放したいから、スコアよりクリアより優先したいという方はHPアップのリーダスキルを持ちゲストもHPアップ持ちを選択、チームはHP重視で3人選ぶといいですね

5チームまで作成できるのでそういうクリア重視チームは1つ作っておく事をオススメします

 

管理人 考え

うーん、大体編成については分かったけどやっぱり実際問題難しいわね・・・
私のパーティーだと、灯里さん、アリシアさん、藍華さん、アーニャちゃん、あずさちゃんはSRを持ってるんだけどリーダースキルでその中の3人を対象とするようなものはないのよね・・・
一応微課金はしたんだけど、ガチャとなると中々大変よ・・・

 

ゲー美 驚き

・・・ちょっと話は逸れるけど、その微課金の事実を前回知られてたらめんどくさい事になりそうだったわね
でも今回イベント参加で色々貰えたみたいだし、ほどほどに頑張りなさいよ

 

ゲー花 ごめん

そうですね、いくらいいカードをそろえても肝心の腕が悪ければ高得点は採れませんからね
それは忘れないで下さいね

 


ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


「ARIA~AQUA RITMO~ お恥ずかしながらやっとシステムが理解出来てきました」への2件のフィードバック

    1. 九龍さん、コメントありがとうございます
      仮にも光の神ですよ、そんな物騒な事はないですよね
      それとも○に当てはまるのは感謝かな!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です