お母さんも必見! 小学生の皆にタートルズに関する大人の知恵を授ける


ゲー子 驚き

久々のゲームボーイの記事のタイトルは「大人の知恵を授ける」だって!
小学生の人向けの記事みたいだけど、大丈夫かな

 

ゲー美 驚き

ホントね!
いくら小学生向けの記事だからって、管理人が大人の知恵なんかないのに何を教える気かしら・・・
文字通り子供騙しな記事になりそうね

 

管理人 笑い4

今回は小学生以下の人達対象にゲームボーイ用ソフト「ティーンエージ ミュータント ニンジャ タートルズ」に関する、大人の知恵を伝授するわ
期待してね

 

ゲー花 ごめん

「ティーンエージ ミュータント ニンジャ タートルズ」は1990年8月3日にKONAMIから発売されたゲームボーイ用ソフトです

横スクロールのベルトアクション型のゲームで4人のタートルズの中から好きな方を選んで進んでいくタイプのゲームですね

・・・26年前のゲームの大人の知恵を今の小学生にお伝えしてどうするんですかね

 

ゲー子 普通

まだ話も聞いていないのに、そんなせめる事ないんじゃないの?
管理人さん、さっそく攻略情報を教えてよ

 

管理人 笑い4

ゲー子ちゃん、この「ティーンエージ ミュータント ニンジャ タートルズ」は攻略法を教えるまでもないわ
このゲームはなんと裏技とかなしで、いきなり最初から面セレクトができるのよ
面セレクト画面いきなり最終面から始める事が可能で難易度も低めだからクリアする事は全然難しくないわ
最初から遊ぶとちょっと難しいかもだけどね

 

ゲー美 普通

ステージを紹介していくわけじゃないの?
一体何なのよ、大人の知恵って?
 

 

管理人 考え

そうあせらないの
私が今回話したいのはゲーム本編じゃなくて、このゲーム内にあるボーナスステージの話よ

 

ゲー花 普通

この「ティーンエージ ミュータント ニンジャ タートルズ」には確か3つのボーナスステージがありましたね
1つずつ紹介しますと・・・

1.数字当てゲーム
数字当て000~999までの1000通りの数字の中から正解となる1個の数字を見つけるゲームです
答えられるチャンスは10回です
間違えると、その都度正解の数より大きいか小さいかを教えてもらえますのでそのヒントを元に正解を探り当てます

2.手裏剣取りゲーム
手裏剣取り3列に並んでいる手裏剣から好きな列の好きな数を選んで交互に取り合います(2列分の取る事はできません)
最後の1つの手裏剣を相手に取らせたら勝ちです

3.的当てゲーム
的当てゲーム飛び交う丸い玉を打ち落とすゲームね
まあ、これは説明するまでもないかしらね

 

ゲー子 普通

的当てゲームは特に知恵の入る要素がなさそうだし、管理人さんが言いたいのは1か2のボーナスステージのことかな?

 

管理人 笑い4

その通りよ
正解は1の数当てゲームの話ね
これに関する大人の知恵を授けちゃうわよ

 

ゲー花 普通

2番の手裏剣取りゲームについてはかまわないのですか?
 

 

管理人 笑い4

そんなの適当に取り合ってれば勝てるでしょ
いちいち何かをいう事もないわ
 

 

ゲー美 驚き

大人の知恵の欠片もない発言ね・・・
というかこんなタイトルの回なのに適当すぎなんじゃないの!?

 

管理人 考え

では本題に入るわね・・・
さっきもゲー花ちゃんが説明したと思うけど、000~999までの1000通りの数字を当てる数当てゲームって、小学生の子供達には難しいんじゃないかしら?

 

ゲー花 普通

まあ、そうかもしれませんね
適当な数を入力して「当たらないよ~」ってなりやすいと思います

 

管理人 考え

しかもニンジャ タートルズってアメリカ産だからなのか、この数当てゲームの説明が英語なのよ
これじゃ小学生は分からないわ
説明が英語

 

ゲー美 普通

まあ、小学生には難しいわね
単語的には難しくはないけどね
 

 

管理人 考え

というわけなんで私が小学生にもわかるように、このボーナスゲームの知恵を授けるわ
最初に入力する数字は必ず500にしましょう

 

ゲー子 普通

500か・・・
ちょうど半分の数字だね
分かりやすくていいね

 

管理人 考え

そうするとsmallerかbigger(正解の数より小さいか大きい)が表示されるわ
smallerなら正解が501~999でbiggerなら正解が000~499ってわけよ

もしsmallerと表示されたら次は501~999の中間にあたる750をbiggerと表示されたら000~499の中間にあたる250を選んでいくわ
数字選び途中

 

ゲー子 普通

確かにこれぐらいの計算なら小学生でも出来るね
3桁でちょっと計算が大変かもしれないけどね
 

 

管理人 考え

この要領で計算を機械的にすすめていけば大体正解にたどりついてボーナス(LIFEの完全回復)を得ることが出来るわ
下が回答例よ
数当てゲームの正解一応解説させてもらうと
1→最初だから無条件で500を選ぶ
2→500でsmallerだったので501~999の中間の750を選ぶ
3→750でbiggerだったので501~749の中間の625を選ぶ
4→625がsmallerだったので626~749の中間の685を選ぶ
5→685がbiggerだったので626~684の中間の655を選ぶ
6→655がsmallerだったので656~684の中間の670を選ぶ
7→670がsmallerだったので671~684の中間の678を選ぶ
8→678がbiggerだったので671~677の中間の674を選ぶ

こういう感じで正解の674にたどりついてるわ

 

ゲー花 ごめん

管理人さんの言う中間はおおよその数ですね
・・・ところで、タイトルの「お母さん必見!」とは一体どういう事ですか?

 

管理人 笑い4

子供がゲームをしながら計算力を上げられればお母さんは喜ぶだろうと思って・・・
 

 

ゲー花 ごめん

何と言うか、この程度の事をそんなに大きく語られてもって感じですね・・・
タイトルで大きな事を言いすぎです

 

ゲー美 考え

小学生が思いつくか?はともかくこの程度の理屈は私でもすぐ思いついたわよ
大人の知恵じゃなくやっぱり子供騙しだったわね

 

ゲー子 困った

管理人さん・・・
さすがにこれぐらいの事で記事にしたり、大人の知恵とかいっちゃうのはないよ・・・

 

管理人 驚き

ええっ!?みんなこの理論にすぐたどりついたとでもいうの?
毎回タートルズのボーナスゲームでつまづいている小学生に朗報だと思ったのに!

 

ゲー花 ごめん

2016年現在、おそらくそういう小学生もほぼいないと思いますがね・・・
もしそういう小学生の方がいましたら、この理論(すでに分かってるかもしれないですが)お使い下さい

 



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!

 


「お母さんも必見! 小学生の皆にタートルズに関する大人の知恵を授ける」への2件のフィードバック

  1. おつかれさまです。この理論は他にも応用がききそうだから覚えといて損はないと思います。たとえば、野球で打撃の調子が落ちてきたらセンター返しに徹してみるとか。勉強が嫌いな子にとってはこうゆうきっかけで勉強するかもしれないですし。

    1. ギザロフさん、コメントありがとうございます
      この理論は応用できそうですかね・・・ 私には思いつきませんでした
      それにしてもこのタートルズは英語でこんな事を小学生にさせてくるなんて、エリート養成をたくらんでいたんでしょうかね・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です