戦場のヴァルキュリア リマスター~良ゲーだ!・・しかし


ゲー子 普通

おおっ、今回のタイトルを見ると新しいゲームだね
管理人さんが買ってきたのかな?
タイトルから戦争を舞台としたゲームみたいだね

 

管理人 笑い4

そうね、2016年2月10日にセガから発売されたPS4用のソフトよ
シュミレーションゲームだけど、アクション要素もある前からちょっと気になってたゲームだったのよ

 

ゲー美 普通

気になってた管理人が今回買おうって思ったきっかけってなんだったのよ?

 

管理人 笑い4

買った一番の理由は絵のタッチがかなり好みだったからかしらね・・・
こんな感じでやわらかい絵のようなタッチで動くっていうのが管理人的には好みでした
戦車画戦闘中人物のタッチも好き管理人好みねぇ
人物画

 

ゲー子 普通

つまり絵とか雰囲気が好みで気になってた所、お店でも見かけて衝動買いしたってわけだね

 

管理人 驚き

しょ、衝動買いってわけじゃないけど
・・・まあ当たらずしも遠からずって所よね

 

ゲー花 普通

管理人さん、中々いいゲームに目をつけたのではないでしょうか?

元々戦場のヴァルキュリアは2008年4月24日にPS3で発売されたゲームで今回管理人さんが購入したのはそのリマスター版になります
PS3版は非常に評価が高く、なんとギネス認定のPS最高のシュミレーションRPG賞を受賞するほどです(ここ参照

その後も続編やアニメ化もされ、2016年の冬には完全新作「蒼き革命のヴァルキュリア」も発売予定ですね

 

管理人 考え

・・・と、そんなゲームとはよく知らず、ホイホイ買った私だったけど3章までやってみた感じ、なかなか画期的なゲームシステムでゲーム部分もかなり面白いわね

 

ゲー子 普通

へえ~、どんな感じのシステムなの?


 

管理人 考え

さっきもちょっと触れたけどシュミレーションゲームだけどアクション要素があるのよ
ユニットを移動させる時、普通のシュミレーションゲームだと敵は止まってプレイヤーはじっくり動けるんだけど、このゲームの場合はまごまご動いていると敵からどんどん撃たれちゃったりするのよね
こんな感じになっちゃったりとかして、移動中にやられちゃうシステムって私としては初めてだったのでハラハラしたわね

 

ゲー花 普通

公式だと「BLiTZ」と呼ばれている戦闘システムです
先ほどの管理人さんのように戦車の正面を突破するという無謀な事をすると先ほどの画像のような事になってしまいます

ただ逆に相手が移動するときに迎撃も出来ますし、射撃の時に相手に狙いをつけてヘッドショットをしたり伏せたりとかもでき、指示をするだけではない面白さがありますね

指示を出すときもCP(コマンドポイント)というポイントを消費して行うという独特のシステムです
コマンドポイント左上の金色のボールの数だけユニットを動かせるのですが、1ターンに3つ消費できるので、同じユニットが3回行動してもいいんです
また消費しなければ次のターンに繰り越せたり、戦車を移動させるには2つ消費するなど戦略性がある戦い方ができますね

 

管理人 考え

陸戦の王者、戦車の恐ろしさを思い知ったわ
対戦車兵以外の攻撃はほぼ無効、榴弾で相手を広範囲で吹き飛ばす等、味方なら心強いけど敵だと恐ろしい相手だわ

 

ゲー花 普通

とはいえ、戦車も後部が弱点だったり、対戦車兵がいたりともちろん無敵ではありませんよ
ちなみに戦車後部はこんな感じですね

戦車後部

 

ゲー美 笑い

管理人がゲームシステムをちゃんと理解し戦えるのか?は疑問だけど、普通のシュミレーションゲームとは一味違って面白そうね

あとちょっと話は変わるんだけど、ストーリーはどんな感じなの?
見た感じ、近代ぐらいの世界観のみたいだけど・・・

 

管理人 考え

征暦1935年のヨーロッパにあるガリア公国という架空の国が舞台となっているわ
第一次大戦や第二次大戦のヨーロッパってイメージみたいね

まだ3章までしかやっていないけど戦争や人種差別みたいな話もあるみたいで結構重たい話の予感ね・・・

管理人に対するいじめを真正面から扱っているこのブログとテーマ性については被る所があるみたいよ・・・

 

ゲー美 驚き2

管理人の場合はいじめじゃなく、しょうもない事言ってるから注意されているだけでしょ!
なにがいじめを真正面から扱っているよ!

 

管理人 泣き

そ、そんな言い方しなくても・・・
いじめを真正面から扱っている証拠として、例のごとくいつもの貼っておきますね

 

ゲー子 考え

・・・ちなみに管理人さん
戦場のヴァルキュリアではプレイヤーが名前をつけられるキャラクターって出てくるの?

 

管理人 あせり

そ、そうねぇ、まだ出てきていないわね・・・
ストーリーやキャラクターにも力を入れているゲームみたいだからプレイヤーキャラクターは出てこない感じがするわね

 

ゲー花 笑い

それは良かったです
またkenkenと名づけた、わけの分からない新キャラが出てくるのではないかと思いました
~ンゴ」とか「~ゲス」とかもういいですよ

 

管理人 いや

た、確かにその手のキャラが作れないのは残念だわ
セガさん、この先に名前がつけられるキャラがいると期待していいんですか!?
もしいない場合は次回作は期待していいんですか?

 

ゲー美 怒り

ほらまたしょうもない事言ってる!
もうすでにメタルギアとモンハンクロスでなんJキャラは2人もいるのよ?
もう作りたいキャラもいないでしょ?

 

管理人 困る

いるわよー!
基本的に1ゲームに1人はキャラを作りたいぐらいの感じよ!!

 

ゲー花 驚き

あの手のキャラをそんなに作る気だったんですか!?
戦場のヴァルキュリアでは名前がつけられるキャラがいなくて良かったです
・・とはいえ序盤なのでまだ分からないですが・・・



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

もし記事が良かったらブログランキングや下のはてブ等のクリックをぜひお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です